子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

さいたま市を拠点に活動する子育て応援サークルです。
ここは、笑顔のもとがたくさん詰まった壺。
ママ友にとどまらない異世代交流・異次元交流でママ力をUPします!

__2_3_2
『うまれる』開催に関する記事の一覧 はこちら



doorサークルメンバーのHP,ブログ
MoaMoa Mommy(アロマセラピー)
ハピネス(ベビーサイン)

Luna Bonita(オーダーメイド布ナプキン)

実るほど…(MCのりこ)

消しごむはんこ屋ごまきなこ

見えるアロマと効くアロマ



cherryお友だちサークル・団体
スマイルママコム …毎月、いろいろ開催しています。要チェック!
のいちご …アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族を中心とした集まり

みんなの夢の音楽隊 …音楽活動を通じて地域の人々の交流の輪を広げるNPO
さいパパ …さいたま市を拠点に地域に密着して活動するイクメンパパネットワーク

Amebaでブログを始めよう!

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、カフェスタイル教室のご案内です。

 

 

メルマガでは告知していたのですが。

 

タブレット学習体験会の詳細が決まりましたので、お知らせします。

 

学研のスマイルゼミの体験ですが、勧誘はありません。

 

スマポ主催なので、お気楽にご参加ください。

 

2020年からは学校でもタブレット学習が始まります。

 

タブレット教材は、複数の会社からサービスが提供されています。

 

子どもの性格や得意不得意、目的などによって相性も違ってくるので、比較検討するのもおすすめですよ。

 

スマイルゼミに入会する、しないはさておき、まずはタブレット学習がどのようなものなのか、知ってみませんか?

 

アットホームな雰囲気で開催しますので、気になることを質問したり、実際にタブレットを操作してみたり。

 

気になることを気軽に知れるチャンスです!

 

 

黄色い花「タブレット学習体験会」


【日時】
2019年3月7日(木)10:00~12:00

 

【会場】
MoaMoa Mommy  ※車OK
(さいたま市中央区八王子)


[バス時刻表]大宮発 /北浦和発 /北与野発 /さいたま新都心発

 

【インストラクター】
渡辺加奈子さん


【定員】
6組

 

【対象】

主に小学生のお子様をお持ちのママ

※今回はお子様向けではなく、ママ向け(下のお子様の同伴可)。

幼稚園生のママも、もちろん大歓迎♪

 

【参加費】
無料

 

【お申し込み方法】
連絡フォームより ①参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)②携帯電話番号③居住地区(例:さいたま市〇〇区)④開催情報の入手先(メルマガ、さいたま子育てWEBなど)を明記してお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、カフェスタイル教室のご案内です。

 

 

2018年は、藍染だけでせいいっぱいの1年となり、講座開催を1つもできませんでした。

 

1年以上ぶりに、講座開催のお知らせです。

 

約3年半ぶり、2度目となる月経教室です。

 

対象は、新5年生の女子+ママ。

 

講師は、3人の女の子を育てあげ、「帝王切開」「月経」などの分野で大活躍の細田恭子先生!

 

スマイルポットでも、何度かお世話になっています。

 

細田先生の知識と経験を交え、月経を間近に控えた女子と母親に、やさしく頼もしく寄り添うお話をしていただきます。

 

月経のことは4年生の3学期に、学校の保健体育の授業でも学びますが、学校とはまた違った視点からアプローチしてくださいます。

 

思春期にさしかかり、親とのコミュニケーションも難しくなるお年ごろ。

 

聞かないよりは、聞くほうが。

 

きっと、きっと、健やかで穏やかな月経&思春期の過ごし方のお役に立てると思います。

 

終了後には、ささやかですが、おやつと飲み物もご用意いたします。

 

対象となる女子&そのママのご参加、お待ちしています!

 

 

黄色い花「母と娘のための月経教室」

 

2014年8月の月経教室で書いた「私への手紙」


【日時】
2019年3月29日(金)10:15~12:15

 

【会場】
北州ハウジング(さいたまハウジングパーク 内)
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

 

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前下車
[バス時刻表]大宮発 /北浦和発 /北与野発 /さいたま新都心発

 

【内容】

月経のおはなし

自分への手紙

おやつタイム

 

【講師】
細田恭子先生(くもといっしょに


【定員】
8組

 

【対象】

主に新5年生の女子&ママ

(初潮前の新6年生も参加可、早期の月経が心配な新4年生はご相談ください。新5,6年生優先)

※デリケートなおはなしなので、男性の参加や、年齢・性別にかかわらず、対象外のごきょうだいの同伴はご遠慮ください

 

【参加費】
1500円/1組(お茶代含む)

※双子、年子などでお子様が複数の場合、おひとり当たり300円の追加料金を申し受けます

 

【持ち物】

カラーペン、色鉛筆など

 

【お申し込み方法】
連絡フォームより ①参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)②携帯電話番号③居住地区(例:さいたま市〇〇区)④開催情報の入手先(メルマガ、さいたま子育てWEBなど)を明記してお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

【お願い】

カフェスタイル教室 について、あらかじめ内容をご確認の上、お申込みください

昨年の6月にスタートし、ゆっくりゆっくり続けている藍染活動。

この度、私たちメンバーの作品も、師匠の山﨑利江先生や、他のグループの生徒さんたちの作品とともに展示していただけることになりました。

もし、藍染やこのような活動に興味をお持ちの方がいらしたら、ぜひ足をお運びください。

:::::::::::::::::

【楽布の会作品展】

会場:大宮図書館展示ホール(大宮駅徒歩5分・氷川参道沿い)
   048-643-3701

会期:7月16日(祝)~22日(日) ※18日休館日
   10:00~17:00 ※22日は15:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::

会期中のメンバーの当番表は、こちらです↓

:::::::::::::::::

お子様の早帰りや、夏休みと重なるかもしれませんが、お子様同伴も大歓迎です♪ 図書館や大宮公園に行くついでに、涼みがてら足をお運びいただけたましたら幸いです。

 

8回目の活動は、紗張り。

 

先生のお宅にお邪魔して行いました。

 

後ろにかけてある先生の作品がすごい!!

 

前回の紗張りは、7人それぞれの図案だったので、7枚ありましたが、今回は2チームなので、2枚だけ。

 

参加できないメンバーもいたので、4人で作業です。

 

まずは、先生が彫りのチェック。

 

彫りの甘いところを、数か所指摘されて、直しました。

 

カシュ―作り(水で希釈できるタイプのもの)

湿度によって、ゆるさを変えます

 

先生の手本を拝見したあと、交替して自分たちで。

 

以前、一度した作業ですが、忘れていることや新たにわかったこともあり、同じようなことでも繰り返し学ぶことの大切さをしみじみ。

 

さて、どんな図案でしょう?

 

 

カシュ―を塗ることで、紗と型紙がしっかり接着し、渋紙が丈夫になります。

 

わたしたちは、作業の手早さに欠けるうえ、湿度も低くて乾きやすく…。

 

渋紙をもちあげようとしたら、すでに下敷きにしていた新聞紙とくっついてしまうという失敗。

 

「私だって、いつも失敗してるわよ」という、明るい先生の言葉に、ほっと気持ちも和らぎます。

 

先生とメンバー4人で新聞紙はがし。すっかり時間がかかってしまいました💦

 

ということで、2枚目は新聞紙の上にビニールを敷いて、手早くできなくてもくっつかない戦法で。

 

今後は、ビニールを使いましょう、ということに落ち着きました。

 

カシュ―を塗って、刷毛で紗目取りしたものを宙に透かして見てみると…。想像していたよりはいい感じです!

 

紗張りした型紙は先生宅にお預け。

 

次回は、すっかり乾いた紗張り済みの型紙に、型付け(糊をつけていく作業)をやります!

6回目の活動は、実は11月に行っていたのですが。

 

撮り忘れました。といっても、何を作るかという話し合いだけだったので、絵になる図もなかったのですが。

 

そのとき、手ぬぐいで2種類のデザインを作ることと、それをチーム分けして進めることは決まりました。

 

後日、チーム分けをして、チームごとにFB上でやり取りしたり、集合したりして、デザイン案を具体的にしました。

 

実際に、彫る、染めるとなると、さまざまな問題、難題が立ちはだかるので、当初思い描いていたデザインからどんどん変化して、すっかり別のものになってしまいましたが(テーマは死守してます)。

 

7回目は、それを先生にチェックしていただく日。

 

桜木公民館の和室に入ると…。なんて、素敵な眺め!

 

富士山を眺めながら

 

先生に、相談したり、アドバイスをいただきながら、意見交換をしながら、再検討。

 

とちゅう、先生のお孫さんの

高校合格連絡が!

 

下敷きになちゃっているのは、先生の今年の初染め作品。ダイバーとハンマーヘッドシャーク柄のてぬぐいです。キレイな色💕

 

目の保養に

 

次回2月は、アドバイスを受けて、修正したデザインを実寸で描き起こしてチェックを受けます。

 

そして、微調整をしたら写し&彫り、3月は紗張り、4月は呉入れと染め。

 

そんな感じになりそうです。

さてさて。どんなてぬぐいが出来上がるのでしょうか。