子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

さいたま市を拠点に活動する子育て応援サークルです。
ここは、笑顔のもとがたくさん詰まった壺。
ママ友にとどまらない異世代交流・異次元交流でママ力をUPします!


テーマ:

4か月ぶり、北洲ハウジングさんをお借りしての講座です!

 

ちょこっとアロマの夏の定番は「虫よけ」。今回は、蚊取線香と虫よけパッチをメインに。

 

希望の方は、スプレー作りもオプションで、という内容でした。

 

9名のご参加で、単身参加は1名のみ、しかも双子ちゃんもいたので、ママ9名、子供9名の賑やかな会となりました。

 

最初に少しだけ説明

 

北洲ハウジングの皆さんが、2Fからテーブルを1台おろしてくださったので、2つのテーブルで2手に分かれて作業。

 

蚊取線香組は、そのまま居残りで。

 

成型中

 

パッチ組は、奥のテーブルに移動して。

 

押したり、描いたり

デザイン中

 

虫よけ効果のある

精油を滴下中

 

こんな感じに仕上がりました。

 

カラフルでかわいい!

 

精油の種類を変えれば、虫よけ以外にも、フレグランス、安眠、防臭用など、用途もいろいろ楽しめます。

 

お子様がいるので、思うようにいかなかった方もいらっしゃると思いますが、2名のメンバーが、できる限りお子様のお相手をして、ママたちが参加しやすいようサポートしました。

 

そして、本日のさいたまの気になるスイーツは・・・。

 

撮り忘れ~(*''▽'')

 

さいたま地元民にはおなじみ、花見の白露宝。考えてみれば、スイーツをご用意してから6年くらいで、初めてです。ご存じない方は、リンク先で写真をご覧くださいね。

 

定番のミルク味と、「かふぇ」「茶ちゃ」「ごま」「あんず」からお好みのものでおひとり2つずつ。えびせんべいを添えて。

 

小さな丸い玉に、ぎゅっとおいしさが詰まった安定のおいしさでした。

 

藍染が毎月あるため、次回の講座は、10月くらいになりそうですが、今仕込み中です。お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スマイルポットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。