楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

目にも楽しい“見えるアロマ”、効果を追求“効くアロマ”、もやもや払拭“知るアロマ”。
編集・ライティング経験豊富な女教師が、知っていることや調べたこと、見たもの、
経験したことを、正しく、わかりやすく発信します。メルマガ「秘密の香庭」配信中!

好評!メルマガ「秘密の香庭」 読者登録

編集・ライター経験豊富な女教師が、ブログにはのらない情報をお届けします

よそのアロマのメルマガとは、良くも悪くも(?)一味違います!


「精油における“作用”と“効果”」~2017.11.15号~ 最新号


RRK通信講座~キットで開催!アロマクラフト教室~ 詳細

レシピ&レジュメ&キットがひとつになった通信講座。気に入ったメニューだけ受講でき、無駄なく、失敗なくお教室開催ができます。


「美白もできる日焼け止め」

「除虫菊の蚊取線香」

「虫よけパッチ」 (オプション講座、2017年~




2017年より、年間を通してスターターキットのお申込みがいただけるようになりました。メンバーズ登録 は随時、受付中!受講の有無に関係なく登録OK🎵登録された方には、適宜、情報をメール配信します メンバーズ登録


講座・ワークショップ・イベント

12/3(日)人とわんちゃんの体質診断付き「アロマシール作り」  詳細


1/17(水)ヨガでも役立つ!アロマの基本のキと、香りの楽しみ方 詳細





インタビュー「根堀り葉堀り」UP! Read
アロマ&ボタニカル業界の気になる人を訪ね、過去・現在・未来のお話を“根堀り葉堀り”聞いちゃいます!第1回は、天然の桜アロマの生みの親、伊藤歌奈子氏 (日本の香り推進機構) 


テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy 女教師がアロマ&ボタニカル情報をお届けします♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!

(お急ぎの方は、色付き文字だけお読みください)

 

 

ここのところ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。日中でも、天気がよろしくないと、さむっ!ですよね。

 

空気も乾いてるし、ウィルスなんかも活発になる季節です。ということは…。

 

そう、マスクの季節。

 

 

うつさないように、うつされないように。

 

でも、長時間しているのって、やっぱりなんか鬱陶しい。マスクの中のニオイも、けっこう気になりません?

 

そこで、アロマが登場するわけです。爽やかな香りとか好きな香りで気分もUP↑不快感はDOWN↓

 

で、たいていの方は、スプレーで一吹きとか、アロマオイル(精油)1滴とか、ですよね。

 

スプレーだと、すぐに香りがなくなっちゃって、何度も付け直さないとならないとか(香りを新たにつけてリフレッシュ、っていうのもありですけどね)。

 

マスクに直接1滴だと、布マスクだからシミになることもあるし。オイルつけたあたりに香りが濃~く集中しちゃったり。

 

付け方を失敗したら、香りがある程度和らぐまで、たいへんなことに!

 

1滴つけたティッシュやコットンなどを挟むのも、やっぱり香りが1点集中になるのは変わらない。

 

それに、せっかく布マスクとか、オーガニックコットンのマスクを好んで使ってるのに、ティッシュ挟んでしまったら…ね。

 

そこでオススメなのが。マスクで快適にアロマを取り入れるための、このアイテム。

 

 

これを使えば、マスクの中での香りの拡散もほどよくなるし、マスクにシミもつかないし。

 

とくにかく、快適!

 

その上、喉や鼻のケアもできちゃう優れもの(精油の選び方によりますよ)。

 

ただ、使い方に、ちょっとしたコツがあるんです。快適に、そして、お得に使うコツが。

 

知っている・知っていないでは大違い。難しいことではなく、知っていれば、誰でも簡単にできるコツです。

パーソナルクラフト製作の材料費[A]の最後にある「喉・鼻ケアパッチ」で作れますよ(*^^*)↓↓↓

http://moamoamommy.blog96.fc2.com/blog-category-21.html

 

風邪に限らず、花粉症や医療・介護職、清掃職などで、マスクを長時間つける方なら、どなたにもオススメです!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログが、読者の皆様のお役に立ちますように……。

 

アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy より、アロマ&ボタニカル情報をお届けします♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!

 

 

2017年も、残り2か月を切りました。1年の経つのが早いこと、早いこと。のんびり生きたいけど、急がないと人生が終わってしまう!という焦り。そんな葛藤をよそに、時間はどんどん過ぎていきます。

 

さて、今号は、アロマでよく使われる「作用」と「効果」という言葉について書いてみました。

 

ライターという専門性を生かし、言葉にフォーカスしています。

 

当たり前のことですが、言葉が正しく使われていないと、伝えている内容も正確ではなくなってしまいます。

 

細かいこと言うな、理屈っぽいヤツだなと思われることは承知の上です。

 

それでも、仕事でアロマの情報を発信する以上、正しく使おうよ!という思いを込めて書いてます。

 

他では学びにくい、いまさら聞きにくい話だと思うので、講師(や講師の卵)の皆さんはとくに、無料だし、読んで損はないと思いますよ。

 

よくもわるくも(?)よそのアロマのメルマガとは一味違います!


読みたい!と思われた方、読者登録お待ちしております。次号が出るまでは、個別に最新号をお送りし、次号より一斉配信いたします。
  ↓ ↓ ↓

http://my.formman.com/form/pc/UgJAEJAxEiOFM0F7/


今号のメルマガの内容はこんな感じ。
  ↓ ↓ ↓

「ココだけのはなし」→精油における「作用」と「効果」

「勝手に××」→勝手に、国の香り紹介

「サイト紹介」→女教師のオススメのサイトを2つ


** *** *** *** ***


◆「ココだけのはなし」チラ見せ

さて、今回のテーマは、「精油における“作用”と“効果”」。皆様、このふたつの言葉、使い分けていらっしゃいますか?

 

精油の説明をする際、特に意識せず混同して使ったり、違いがわからないまま適当に使ったりしている方も多いのではないかと思い、今回のテーマに取り上げてみました。

 

「作用」と「効果」。置き換え可能な言葉と解釈しているとしたら、それは正しくありません。

 

以下、Goo辞書の引用です。

 

「作用」…他のものに力を及ぼして影響を与えること。また、その働き。

「効果」…ある働きかけによって現れる、望ましい結果。ききめ。

 

アロマで言うところの「働きかけ」は、主に下記の2つの掛け合わせとお考えいただければよろしいかと思います。

 

(続く…)

*** *** *** *** ***

 

精油を主役にしたときの「作用」と「効果」の違いを、アロマのシーンを例に挙げて説明しています。

 

前回の「ココだけのはなし」に登場したアタマジラミのお話の顛末も、例として登場しますよ。

 

読んでみようかな、という方、読者登録はこちらからどうぞ(発行ペースはゆっくりです)。

  ↓ ↓ ↓

http://my.formman.com/form/pc/UgJAEJAxEiOFM0F7/

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログが、読者の皆様のお役に立ちますように……。

 

 

アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy 女教師がアロマ&ボタニカル情報をお届けします♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!

(お急ぎの方は、色付き文字だけお読みください)

 

 

6月からスタートした、月一の藍染活動。

 

「型染めを覚えなさい」という先生の方針に従い、宿題をこなしつつ、月一の集合作業。5回目にしてようやく、初めての作品が染めあがりました。

 

 

染めた後、水の中で糊とおがくずを落とすと、藍の中にぽっかりと図柄が浮かび上がります。

 

その瞬間の感動ったら!!思わず、「わ~」っと声をあげてしまいました。

 

図案

 

彫り(図案とは少し違う)

 

紗張り

 

糊おき

 

染め上がり

 

デザインセンスもないし、初心者なのに細かくて難しい柄をデザインして彫りもうまくできず。他の仲間の作品と見比べても、自分のふがいなさを感じてしまうけど・・・それも学びですね。

 

仲間の作品

 

染めあがると、ほんとにうれしくて、もっとやりたい!という衝動にかられます。

 

藍は、他の染物と違って、天然の染液を作るのがとても難しいんですよね。「藍を建てる」っていうんだけど、藍は生き物だから、建てたものを維持するのも大変。

 

苛性ソーダや還元剤を使う化学建ては、難しくないんだけど、発酵させながら作る「本建て」は、根気や技術(経験)が必要なんです。

 

今は、先生の建てたものを使わせてもらってるけど、自分たちでも建てられるように勉強したい…。

 

染まるしくみや藍を建てることに関しては、学ぶほどに、「化学だ!」と思う。

 

まだ、一通りの流れを体験しただけだし、座学があるわけじゃないから、わかったこともわずかだけど。

 

来年は、仲間が育てて採れた藍の種をもらって、プランターで育てるつもり。

 

次は、春の完成に向けて、2種類のてぬぐいを2チームにわかれて、デザインから染めまでやっていきます。

 

楽しみ♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログが、読者の皆様のお役に立ちますように……。

 

アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy 女教師がアロマ&ボタニカル情報をお届けします♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!

(お急ぎの方は、色付き文字だけお読みください)

 

 

芋虫をハサミで切り刻んでます。

 

芋虫、チョッキン

 

ウソ👅

 

CD聴きながら、乾燥させたレモンバーベナの葉っぱを黙々とカットしました。

 

乾燥して丸まった葉の形といい、柄といい。まるで大量の芋虫青虫

 

思わず、セルフタイマーで撮っちゃいました。

 

カットすれば、ほらこの通り。芋虫なんかじゃありません。

 

ザ・ハーブ

 

レモングラスを切ってたんだけど、ちょっと固くて手が疲れたから休憩。柔らかくて楽ちんに切れるレモンバーベナにスイッチ(*^^*)

 

はぁ~、どっちも、いい匂い~。

 

サロンがひじょうに爽やかすーっ とても気分がいいです。

 

ということで、前回に引き続き、うんちくだけじゃなくてアロマやってるよアピール。

 

植物の葉や花などには、「油胞」っていうのがあって、カットすると、その中身、アロマオイル(精油)が香るんです。

 

葉っぱなんかは、手で軽くこすっても香りますよね。それは「油胞」を破ってるから。

 

だからオイルの現物は見えないけど、これは紛れもなく、アロマテラピー。

 

アロマオイル(精油)を買わなくても、こんなふうに手軽に楽しむ方法もあるんですよ♪

 

で、先月書いた記事でも触れてるんだけど…。

  ↓ ↓ ↓

レモングラスとレモンバーベナ。香りは似てても〇〇や××は全然違う。

 

細長いのがレモングラス

短いのがレモンバーベナ

 

この2つのハーブの香りって、ホント似てます。でも、やっぱりビミョーに違う。

 

私見だけど、レモングラスはマットな印象、レモンバーベナは少しクリアな印象。

 

で、私の好みは、クリアな感じのレモンバーベナ♥

 

さて、あなたの好みはどちらでしょう?

 

気になる方、どうぞ確かめに来てくださいね♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログが、読者の皆様のお役に立ちますように……。

 

 

アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy 女教師がアロマ&ボタニカル情報をお届けします♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!

(お急ぎの方は、色付き文字だけお読みください)

 

 

この人、アロマのうんちくばっかり語ってるよ、と思われてそうなので(笑)

 

ここらで、アロマライフの話題を。

 

アロマに限らないんだけど、私、何かに強くのめり込んだりすることがあまりなくて。ほどよい距離感・ほどよい関係を長く続けていくタイプです。

 

アロマはもちろん大好き♪だけど、何でもかんでもアロマで解決、というスタンスではありません。

 

そんな私が、毎日欠かさず使ってるアロマといえば…。スキンケア用のクラフト♪

 

ローション、ジェル、クリーム

 

これがテッパンの基本アイテムです。

 

ふだんは誰に見せるでもなし、使いやすさ最優先だから、容器も殺風景で絵になりません(ぼかし加工でごまかす)。

 

メディカルアロマで学んだ知識をベースに、基材やアロマオイル(精油)選びをして、オリジナルのものを作ってます。

 

アロマオイル(精油)は、ラベンダーアングスティフォリア、ローズウッド、パルマローザ、ゼラニウムの4種が基本ラベンダー

 

コスト面も考慮した時のスキンケアの王道アロマといってもよいと思う。

 

その時々の肌の状態や気分、目的に合わせて、どれを使うかとか、ブレンドの比率、さらにプラスするハーブエキスなどを決めてます。

 

ハーブエキスは、入れることも入れないことも。

 

アロマの力は信じてるけど、私は植物全般の力を信じてます。アロマがすべて、〇〇より優れているとは思わないから、いろいろ試して、マイベストを探る、という感じですね。

 

なので、ハーブエキスもウェルカム♥

 

まあ、そんなこんなで。

 

スキンケア用品は、自分で買うってこと、最近はほぼないです。

 

だって、簡単に、お手頃価格で、好きな香りで、使い心地いいものが作れちゃうんだもの。それで、十分足りてるんだもの

 

だから、高級なスキンケア用品は買いません。庶民のわが家のお財布にも厳しいし。知識も手作り資材もあるんだし。

 

そもそも、スキンケアって、どこまでやれば十分とか、ベストなんて正直わからない。

 

個々の肌とか体調との相性も大いに関係するだろうし。

 

いわゆる、塗る、つけるスキンケアさえしていれば、肌がきれいとか、若々しさを保てるというものでもないでしょ。

 

顔の筋肉をたくさん動かすとか(顔ヨガとかもそうだけど、よく笑って、しゃべって、噛んでとかも含めてね)。イライラでしかめ面ばっかりしないとか。

 

日焼けしないように工夫するとか。メイクはきちんと落とすとか。体にいい食事をするとか。運動するとか。睡眠しっかりとるとか(←全然できてないけど💦)。キリがない。つまり…。

 

自作のケア用品を使うのと、高級なケア用品を使う差よりも、こういうことを、ちゃんとできてるかそうでないかの差のほうが、むしろ大きいと思うんです!

 

アロマでケアできるから、頭痛くなったらこれ塗ればいいとか、本末転倒。頭痛くなる原因を作らないこと、取り除くのが理想ですよね。

 

とはいえ、理想はあくまでも理想。

 

やりたくてもできないことだってある!みんないろんな事情を抱えてるんです。

 

運動とか、整体とか、市販薬とか、いろいろ試したけどよくならないことだってある!手ごわいんです。

 

だったら、アロマも含めた植物のチカラを借りてみるのもいいんじゃない?ってことで。

 

あ、なんか話がまたうんちくな方向に行ってるので、今日はこのへんで閉店します閉店

 

ちなみに。私が使ってるこれらのスキンケアアイテム、「パーソナルクラフト製作」というメニューで作れます!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://moamoamommy.blog96.fc2.com/blog-entry-802.html

 

実力のほどは……。「百聞は一見に如かず」。アラフィフ講師を、その目で直接観察するのが、一番です(ハードル上げた?)。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログが、読者の皆様のお役に立ちますように……。

 

 

アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。