子育て応援サークル スマイルポット    ~さいたま子育てcafe~

さいたま市を拠点に活動する子育て応援サークルです。
ここは、笑顔のもとがたくさん詰まった壺。
ママ友にとどまらない異世代交流・異次元交流でママ力をUPします!

__2_3_2
『うまれる』開催に関する記事の一覧 はこちら



doorサークルメンバーのHP,ブログ
MoaMoa Mommy(アロマセラピー)
ハピネス(ベビーサイン)

Luna Bonita(オーダーメイド布ナプキン)

実るほど…(MCのりこ)

消しごむはんこ屋ごまきなこ

見えるアロマと効くアロマ



cherryお友だちサークル・団体
スマイルママコム …毎月、いろいろ開催しています。要チェック!
のいちご …アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族を中心とした集まり

みんなの夢の音楽隊 …音楽活動を通じて地域の人々の交流の輪を広げるNPO
さいパパ …さいたま市を拠点に地域に密着して活動するイクメンパパネットワーク


テーマ:

藍の壺5回目の活動の様子です。

 

前回、糊を塗り、おがくずを置いて乾燥させていたものを、いよいよ染めます。

 

連日の雨と寒さが嘘のように晴れ、暑いくらい。染め日和でした。

 

布についているおがくずをきれいに落とす

 

布を水に浸す

 

染液に浮いていた「藍の華」をとる

(先生が向こうの甕へ)

 

染液につける(3分)

 

色を定着させる(酸化)

 

もう一度染液につける(3分)

 

色を定着させる(酸化)

色の違いは時間の違い

 

水で洗って、おがくずと糊を落とす

 

柄が現れたら水を切って干す

 

布を乾かす

 

柿をとる(番外編1)

 

柿を持ち帰る(番外編2)

 

柄がキレイな藍色の中に現れた時は、思わず「わーっ」っと歓声を上げてしまいました。

 

藍の色のきれいさ、自分たちの初めての作品への愛着。柄が現れて気づく反省点。

 

もっとやりたい!そんな気持ちがむくむく湧いてきます。

 

先生、ありがとうございます。引き続き、お世話になります♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、カフェスタイル教室のご案内です。

 

 

みなさんにスマポを忘れ去られないように…。

 

久々に、メンバーのみの藍染め活動以外の開催・募集情報です。夏のちょこっとアロマ以来となります。

 

今回は、ロゼット&カード作り。

 

ロゼットを作り終わった方は、カードや年賀状に、メンバーのごまきなこ先生作の手作りはんこを、時間内で押し放題!クリスマスや年賀状におすすめのはんこが登場します。カードやはがきは、好きなだけ持参してくださいね。

 

お手持ちの無地のカードにお子様の写真などを貼って、はんこと組み合わせるのもオススメ!おじいちゃん・おばあちゃんへ贈る、世界で1つのカードを作るのもいいかも( ◠‿◠ )

 

そして、クリスマスも近い!ということで、スイーツ交流会では、クリスマスにちなんだ“さいたまの気になるスイーツ”、いつものアソコのアレをご用意いたします。

 

みなさま、早い者勝ちです。ぜひふるってご参加ください!

 

 

黄色い花クリスマス手作り会「ロゼット+消しゴムはんこカード作り」

 

X'masスイーツをご用意します!


【日時】
2017年12月14日(木)10:15~12:15

 

【会場】
北州ハウジング(さいたまハウジングパーク 内)
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

 

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車
[バス時刻表]大宮発 /北浦和発 /北与野発 /さいたま新都心発

 

【内容】

①ロゼット作り  好みの生地を選んで 1個

②カード作り   手持ちのカード、はがきに好きなだけ

※クリスマスとお年賀に使いやすいはんこをご用意します。

③さいたまの気になるスイーツ交流会

 

【講師】
内田友紀子(ハピネス)  

後藤真樹(消しゴムはんこ屋ごまきなこ)  


【定員】
8組

 

【参加費】
1200円@大人1人(材料費・寄付 ・お茶代含む)

※ロゼット追加1個300円

 

【お申し込み方法】
連絡フォームより ①参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)②携帯電話番号③居住地区(例:さいたま市〇〇区)④開催情報の入手先(メルマガ、さいたま子育てWEBなど)を明記してお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

【お願い】

カフェスタイル教室 について、あらかじめ内容をご確認の上、お申込みください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

藍の壺4回目の活動の様子です。

 

前回、紗張りをして丈夫になった型に、今度は糊をつける作業です。

 

型を抜いた部分に糊がつき、ここが防染されるため、藍に染まらず、デザインが現れるというわけです。

 

型を水に浸す

 

板に布(手ぬぐい用)を張る

 

型の水気をとり、出羽ベラで糊をつける

 

おがくずをのせる

 

伸子で布を張って板からおろす

 

デザインも、それぞれ

 

この作業を7人で1人ずつ行うのでちょっと時間がかかりました。でも、糊をつけるところ以外は、メンバーで協力して行っていたので、慣れてきて徐々にスピードアップ。

 

後半は、けっこう手早くできました。同じ作業を7回。見ているだけでも、コツがだんだんにわかってきますね。

 

もちろん、頭でわかっているのと、上手にできることは一緒ではないのですが、理解しやすい、手順を記憶しやすいなどのメリットがあります。

 

また、みんなでやっているので、自分が理解できない、忘れた、上手にできないものでも、誰かしらがフォローできるというのは、仲間と一緒に学ぶよさです。

 

写真も、誰かしらが撮っているので、全ての工程が、そろっています!

 

次回は、10月26日。

 

先生のお宅にお邪魔して、いよいよ染めの作業です(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

藍の壺、3回目の活動の様子です。

 

宿題だった型彫り済みの渋紙を持ち寄り(ほぼ全員、昨夜仕上げ。夏休みが終ってホッとしたところで焦って一気に(*´з`))、

 

 

今日は型の補強のための紗張り。「カシュー漆」なるものを塗ります。

 

 

先生に型のチェックをしていただき、部分修正を施しました。カットでは、ちょいちょい失敗もあったので、紗張りの際に、修復しながら。

 

絹紗を水で濡らして絞り、型に置きます。置き方にもポイントがあります。

 

 

指導を受けながら、「カシュー漆」を刷毛で塗っていきます。

 

 

乾燥して、次回に備えます。

 

 

終了後は、古い(大正時代の!)型や先生の作品を見せていただきながら、質問したり、次回以降の話し合いをしたり…。

 

 

楽しい!

 

次回は、1週間後。紗張りして乾いた型紙に、糊を置く作業です。それまでの宿題も、諸々。

 

新学期も始まり、母たちも本格始動です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

藍の壺、2回目の活動の様子です。

 

各自、考えてきたデザインを、渋紙に彫る日です。

 

自分で考えたデザインは、イメージとしては自由でよいのですが、「彫る」ことを考えると、もっと緻密さが必要なのですね。

 

自分たちが描いたデザインのまんまだと、不都合が発生することもあることを学びました。

 

一つずつ、先生にアドバイスいただき、調整しながら彫る部分を決めていきます。

 

そのあと、カーボン紙をはさんで、渋紙に絵柄を写していきます。

 

 

移し終わったら、彫り方のコツも教えていただき、いざ!

 

 

最初に刃を入れるのは、ちょっとドキドキしますが、楽しい作業です(^^♪

 

時間はあっという間に過ぎて、みんな宿題を手に帰っていきました。

 

次回は8月31日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。