レシピ【ホワイトマッシュルームの豆乳冷製ポタージュ】 | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

今回は、マッシュルームの冷製ポタージュのご紹介ですレシピ

バターや生クリームは使わないヘルシーポタージュ。牛乳の代わりに豆乳を使うことで、ヘルシーなのにコクが出ておいしくできますよウィンク




SmileKitchen~菜食健美~



材料材料材料(4人分)

ホワイトマッシュルーム・・・2パック(17個程度)
玉ねぎ・・・中1/2個
コンソメ・・・小1
水・・・200cc
豆乳・・・400cc
塩・・・小1
パセリ(乾燥でも生でもOK)・・・適宜




作り方作り方作り方

①マッシュルームと玉ねぎは薄くスライスし、水とコンソメを入れて中火で5分程度煮て(玉ねぎがくたっとなればOK)ミキサーに入れる。

②ミキサーに豆乳を入れて、一度軽く回してから、塩を入れ、一気になめらかになるまで回す。

③冷蔵庫で冷やし、冷たくなったら器に盛り、最後にパセリをかけて出来上がり。




SmileKitchen~菜食健美~




ポイントポイント

・水で煮ている時に水分がなくなって焦げそうになった場合は、少しだけ水を足して下さい。

・ミキサーにかける時は、荒熱が取れていない状態で回すことになるので、冷たい豆乳と混ざるように軽く混ぜてから、一気に混ぜて下さい。熱いままだと吹きこぼれる恐れがあります。

・豆乳が苦手であれば、牛乳でもできます。



これを作る方が、おいしくできますようにぺろりんちょ





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつも応援して下さるみなさんに感謝です
ぺこり