【大事な事は人を思う気持ちなんだよね~拝啓愛しています~】 | 新 「一期一映」 sakuの映画日記

新 「一期一映」 sakuの映画日記

映画は月に一度程度しか見れない状況ですが
新しい気持ちで ブログ更新します。
只今 人生再生中。

朝ドラは大好物です ヽ(;´Д`)ノ

   大好物は朝ドラです(^O^)/。


老境を迎えながらも懸命に生きようとする4人の男女の日々
     映画って本当に素晴らしいものなんです
        恋愛に 年齢は 関係ない
     今 この時 だからこそ 老いを考える


                

                           監督:チュ・チャンミン
                           原作:カン・プル
          出演:イ・スンジェ/ユン・ソジョン/キム・スミ/ソン・ジェホ/ソン・ジヒョ/オ・ダルス




        主な  登場人物は4人の老人なんです

 主人公マンソク(イ・スンジェ)は子や孫と仲良く同居しているが孤独である。
 彼はバイクで牛乳配達をしており、バイクがはねた石のせいで転倒した女性を助ける。
彼女はリヤカーで廃品回収をしているソン(ユン・ソジョン)で、それがきっかけとなり、
             二人は互いに好意をもつようになるんですね!!

韓国も日本も ♪ ハッピーバースデイの歌は一緒ですが
韓国では 手をたたく(手拍子)??なのでしょうか・・・・
                
                   

駐車場の管理をするグンボン(ソン・ジェホ)は認知症の妻(キム・スミ)を介護している。
マンソクは徘徊している彼の妻を見つけたことで、グンボンと友達になる。
                
 牛乳配達をしているのは、妻が出していた重病のサインを気にかけず、
最後にほしがった牛乳も飲ませることができなかったためで、彼なりの贖罪なんですね。


おはようございます!!  
僕は 映画大好きですが 基本 日本映画なんですが 
映画ブロガーさん  
映画時光  さんは 自称 映画中毒と言う表現してますが
それで行けば 僕は 朝ドラ中毒患者なんですが・・・・この映画
映画時光  さんの お勧めなければ 見なかった作品ですね・・・・
以前 「タオさんのしあわせ」も ご紹介頂  劇場で拝見
今回も 宇都宮ヒカリ座公開楽しみにしてたんですが  急遽 パソコン入院で
東京行きとなりましたが  僕の知人の映画狂マニアが このDVD急遽
送ってくれたんですね  僕はお礼に「あまちゃん総集編」送りましたが・・・(笑

題名だけ 聞いたら 「なんじゃこの映画」 ・・・・ まあ 見なくても大丈夫・・・
そんな 程度で考えてたら・・・・ いやいや この映画 素晴らしい映画なんです。
ここ最近  邦画でも「人生、いろどり」「旅の贈りもの 明日へ」と 人生の晩年 描いた
作品 また「愛 アムール」「カルテット」「アンコール!」と 老人達映画多いんですが
この映画も  ある意味  「おじいちゃんのラブストーリー」なんでしょうが・・・
単なる ラブストーリー 簡単に ハッピーエンドにしない処に 意義がありましたね。
特に 好きなシーンは  孫娘勤める職場へ 生活保護の申請へ行くシーンが良い
ソンばあちゃんが 申し訳なさそうに 「ありがとう」「ありがとう」のシーンは良かった。
また 職場の従業員達も 良いんですよね・・・  「寅さん的世界感」
この作品が穏やかな幸福感に満ちているのはこのような市井の人々の律儀さを
監督が丁寧に描いているから なんだよね!!

老いの問題には 必ず 「病気「 そして「死」と言う 現実のテーマが出てきます
正直 終盤の 展開には・・・戸惑いましたが  これは 映画云々より
これ 韓国や中国 日本だけでなく 老人社会問題もあるんだよね・・・・
本当に この映画見て 良かったです
映画時光  さん  ご紹介 本当にありがとうございました。

 
  ※saku的 MVP女優はこの人
  「コードネーム・ジャッカル」にも出てた ソン・ジヒョ  孫娘役好演してました。
           



本作では口は悪いがホントは優しい、愛すべきおじいちゃんを好演している

主演は韓国俳優界の至宝、イスンジェにインタビュー  記事 読んでください!!
ラスト イップンさんの お母さんは生きてた・・・
日本映画「おくりびと」「鉄道員(ぽっぽや)が好きと・・・・・
http://jisin.jp/serial/%E9%9F%93%E6%B5%81%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3/K%E2%98%86STAR%20LOVERS/5907


拝啓、愛しています [DVD]/イ・スンジェ
¥3,990
Amazon.co.jp