問2
addressの多義語的意味を尋ねている問題ですが、、、
こういう多義語は都合よく全ての意味を覚えているわけではありませんaddressで知ってるのは話す、住所くらいじゃないでしょうか?
こうした場合意味の細かい違いを見つけるというより形、つながりの違いを見つけることが大切になってきます
こうなると
選択肢の仲間外れのものが正解となる典型的パターンなのです
本文では
問題を目的語にしてますので
マイナスを目的語にしています
社会科学部の場合というより早稲田大学の場合プラス、マイナスは大きなヒントになると同時にそこが突破口になってることがほとんどです
そういう観点から選択肢を見てみるとマイナスを目的語に取ってるのは(e)地球温暖化だけですのでこれを正解として選びます
問3
lot→区画、クジ、運命(知ってる人いるのかなぁ…)という多義語ではありますが、、、
そういう知識はないという前提で考えてみますね!
最初のポイントは下線部の動詞のベクトルです
get+比較級→ますます~になるworse→ますます悪くなる(選択肢から→the rural poorは貧農と分かる)貧農たちの〇〇はますます悪くなってしまっているという流れですね
(a)貧農たちはますますひどい境遇に陥った→まあOK
(b)怒り→ダメ
(c)農地はますます痩せてしまった→〇〇が区画だとありえる→まあOK
(d)土地を奪われる→相手からされるニュアンスなので動詞のベクトルが違う→ダメ
(e)さらに削減された→(d)と同じ理由でダメ
結局、本人たちなのか、農地なのかが焦点ということが分かります
このあとは文脈で決めたいところですが出来るだけ形に依拠してみますね
下線部は現在完了形の動詞ですのでポイントは現在です
そこで同じ段落から現在または現在完了形をチェックしてみると最終文に行き着くと思います(それまでは過去形なので対比の概念が書かれているだけです)
そこを読んでみることにします
文頭の副詞節はメインではないので飛ばして主節を見てみると
それらのサポートシステムは崩壊してきた
とあるので指示語のそれらのサポートシステムを直前で見ると
ヘルスケア、教育とあるので
結局は本人達にということが分かります
これで正解は(a)ということになります
問4
もしそれがあまりにも遠いイディオロギー的な橋のままであるのなら…??
意味を無理に決めずに確定できるものをチェックしてみます
主語のthat(それ)は直前の新情報を指すことがほとんどなので直前のaが付いてる適切な土地の権利のシステム(を導入すること)を指すことが分かります
これだけで選択肢は(d)が選べますが、
さらに下線部を押さえてみると動詞のベクトルはremain→~のままである→変化無しとなってますので
この方向性は
(a)新しいタイプを工夫したい→ダメ
(b)要求を無視する→まあOK(c)課すことを主張する→ダメ(d)導入を拒絶する→まあOK(e)toがあるので、与える系否定なので、
与えることが出来ない→意志があって出来てない→~のままであるとはベクトルが異なる(a)(d)が満たしてるので結局は(d)で正解は問題ないですね
早稲田の場合下線部間の英文は読む必要はありません
下線部そのものの観察と前後チェックで解けますよ!いきなり下線部を見ていくことに慣れてくださいね!
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