3DS「マリオカート7」初週で45万本を販売、3DS「リズム怪盗R」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



【Blu-ray / ゲーム / 限定コミック】発売日リスト(11月25日更新



▼3DS「モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック」予約再開中


12月10日発売■3DS:「モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック」
12月10日発売■3DS:「モンスターハンター3G スペシャルパック」

予約再開中。



▼3DS「マリオカート7」初週販売本数は45万本


12月01日発売■3DS:「マリオカート 7」
12月01日発売■3DS:「マリオカート 7 ハンドル for ニンテンドー3DS」

「スーパーマリオ3Dランド」に続く今年末2本目の「マリオ」である
「マリオカート7」がいよいよ発売された。
初週販売本数は45万1932本で、3DS用ソフトとしては歴代最高。
「マリオカート」シリーズとしても、60万8147本を販売した
「マリオカートWii」に次ぐ歴代2位の好発進となった。

<「マリオカート」シリーズ歴代販売本数>

1990年11月発売■SFC:「マリオカート」382万本
1996年12月発売■N64:「マリオカート64」累計171万1661本/初週16万363本
2001年07月発売■GBA:「マリオカートアドバンス」累計93万8175本/初週26万1797本
2003年11月発売■GC:「マリオカート ダブルダッシュ」累計82万5894本/初週17万9230本
2005年12月発売■NDS:「マリオカートDS」累計383万7894本/初週22万4411本
2008年04月発売■Wii:「マリオカートWii」累計327万9183本/初週60万8147本
2011年12月発売■3DS:「マリオカート7」累計?/初週45万1932本

<3DS用ソフト 歴代初動記録>

2011年12月発売「マリオカート7」45万1932本
2011年11月発売「スーパーマリオ3Dランド」34万4698本
2011年06月発売「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」18万2998本
2011年02月発売「レイトン教授と奇跡の仮面」11万7589本

ハードの牽引効果も高く、先週の販売台数は21万6350台に急伸。
これはハード発売初週に次ぐ歴代2位の記録である。

<3DSハード 歴代週販記録>

2011年02月4週:37万1326台(ハード発売)
2011年12月1週:21万6350台(マリオカート7発売)
2011年08月3週:21万4821台(本体値下げ)
2011年03月1週:20万6087台(ハード発売翌週)
2011年11月1週:12万8287台(マリオ3Dランド発売)
2011年08月4週:10万7462台(ハード値下げ翌週)

私も絶賛プレイ中。
と言ってもまだMiiが出せるようになったばかり。
コインは確か400枚ぐらいだったか(うろ覚え)
新しいコースにはもちろんワクワクするが、
見知ったコースにアレンジが施されていると思わずニヤリとしてしまう。
大嫌いだったレインボーロードが走り易くなっていたのも嬉しかった。

販売データを見るまでもなく、3DSを持って街に出れば
3DSユーザーの増加と「マリオカート7」の爆発的な売れ行きは実感できる。
すれ違いの成功率がグンと上がったし、すれ違ったユーザーの8割型は
直近のプレイソフトが「マリオカート7」になっている。

この勢いのまま今週末は「モンスターハンター3G」の投入になるわけで
来週、再来週のハード販売台数がどんな数字を叩き出すのか非常に楽しみ。



▼セガの歴代音ゲーが詰まった掘り出し物。3DS「リズム怪盗R」


01月19日発売■3DS:「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 スペシャルCD 付き」

公式サイトでWeb体験版が公開中。
1種類だけではあるが、「リズム天国」っぽいリズムゲームをプレイ可能。
一応断っておくと、3DS「リズム怪盗R」に収録されるリズムゲームは約50個で
iOS版の「Mirror's Edge」(またはナムコの「メトロクロス」)げな高速スクロールで
敵の追撃をかわしたり、本体を傾けて敵の攻撃を避けたりと
ストーリーの進行に合わせて様々なスタイルのリズムゲームが登場する。
3個のリズムゲームがダウンロードプレイ対応し、
8個のリズムゲームがワイヤレス通信に対応しており、それぞれで2人対戦が可能。
ストーリー上でクリアしたゲームから順番にロックが解除される仕組みで
一度クリアしたゲームは単独でも遊ぶことが出来るようになるらしい。

正直、ジャイロ操作のゲームはちと無理があるというか、
本体を傾けたら敵の攻撃が見辛くなるので要らなかったのではと思わないでもないのだが
その他のゲーム(5、6種類プレイ)はどれも楽しく遊ばせていただいた。
表向きは「レイトン教授」×「リズム天国」風でも、
中身は「スペースチャンネル5」や「サンバDEアミーゴ」など
セガの歴代音ゲー大集合といった感じで、これはセガ好きな人ほどウケると見た。

ゲームミュージック好きからすると、歴代のセガゲームを彩ってきた
幡谷尚史氏、大谷智哉氏の両名が参加している点も見逃せない。

<幡谷尚史氏が手掛けた主な作品>
「セガラリー」「ナイツ」「バーニングレンジャー」「スペースチャンネル5」
「ルーマニア」「きみのためなら死ね」「赤ちゃんはどこからくるの?」

<大谷智哉氏が手掛けた主な作品>
「ソニックアドベンチャー2」「スペースチャンネル5 part2」
「セガ スーパースターズ」「SONIC THE HEDGEHOG」(PS3/360)

3DS リズム怪盗R 特典 サウンドトラック CD
01月19日発売■3DS:「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 スペシャルCD 付き」

先着特典として、本作のサウンドチームが手掛けた楽曲30曲を収録した
スペシャルサウンドトラッキCDが用意された。
初回ベタ付けの特典ではなく、あくまでも「先着」なので
生粋のセガファンならば予約しておくべし。



▼映画「SPEC~天~」のポスターが完成

映画 SPEC~天~

最終回で「映画とか絶対やらねぇから」と悪態をついていた
戸田恵梨香の意向を無視して、ファン待望の映画化が決まった「SPEC~天~」。
傑作ドラマ「ケイゾク」の流れを汲む堤幸彦演出のサスペンスで、
戸田恵梨香演じるIQ200オーバーの天才・当麻紗綾と
加瀬亮演じる特殊部隊出身の瀬文焚流のコンビが
特殊能力(スペック)を持つ闇の組織を追い詰めていく物語。

公開されたポスターには、珍しくヒール役を演じていた
一十一(にのまえ じゅういち)役の神木隆之介の名前も挙がっており
最終回に残された謎もきっちり回収してくれそうだ。
戸田恵梨香、加瀬亮、福田沙紀、椎名桔平、竜雷太らドラマ版のキャストに加え
謎の帰国子女・青池里子役に栗山千明、中国人女性・マダム陽(ヤン)役に浅野ゆう子、
伊藤淳史が本人役で出演することも決まっている。

公開日が4月7日に決定したのはとても喜ばしいのだが
映画の前に放送されるはずのスペシャルドラマ「SPEC 翔(仮題)」の
放送予定日について、未だに何も新情報もないのが気になる。


■Blu-ray:「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」
■BOOK:「SPEC 公式解体新書」
■CD+DVD:「NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION」



▼Xbox 360で動画配信サービス「Hulu」の利用が可能に

Hulu Japanは、本日12月6日より
Xbox 360で「Hulu」を視聴することが可能になったと発表。
ゴールドメンバーシップのユーザーについては、Xbox LIVEにサインインすることで
自動的に必要なアプリケーションがダウンロードされる。
現在、同サービスが提供しているコンテンツはハリウッド映画の数でいえば数百、
海外ドラマに至っては数千。月額固定料金1,480円で無制限に楽しめるため、
間口が広くなることで新しく興味を持つ人も多そうだ。


10月末のPS3に続き360でも「Hulu」のサービス開始。
任天堂オブアメリカも、3DSとWiiを使い年内にもサービスを開始する(海外)と
発表しており、あらかたのコンシューマー機で「Hulu」を楽しめるようになる。



▼Blu-ray/DVD新作情報


03月02日発売■Blu-ray:「未来を生きる君たちへ」

【紹介記事】「正しい」とは何ですか。映画「未来を生きる君たちへ」より抜粋。

この5、6年でますます成熟してきたスサンネ・ビア監督の最新作は
「正しさ」について監督なりのアプローチで切り込んだ力作。
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督にも通じるざらついた手触りと生々しさ、
時折挿入される詩のように美しいカットはますます磨きがかかり、
ハリウッド進出を経て再びホームグラウンドに立った喜びと自信を感じる。

残念ながら今の世の中には、勇気や愛情では解決出来ないことがたくさんある。
私達に刃を向ける者に対し、私達も同じように刃を手に取ったところで
憎しみや悲しみの連鎖を生むだけだと頭では分かっていても
道徳だけでは命を守れない地域では、「赦し」など役に立たない。
赦すことでも、無視することでも終わらない暴力を止めるにはどうすれば良いのか。

原題の「HAEVNEN」(復讐)を
「未来を生きる君たちへ」に置き換えたスタッフのセンスが良い。
終わりのない暴力の連鎖を描きつつ、
その根底には「君たちがこの世界を変えてゆくんだよ」という
ビア監督の祈りにも似たメッセージがぴっちりと敷き詰められている。
分厚い哲学書を2時間で読み切ったような疲労感はあるが
物事の善悪についてこれほど考えさせられる作品はなかなか無い。
テロの脅威が大きな影を落としている北欧の現在も含めて
2011年に世に出て来るべき作品だったのだと思う。
本年度のオスカーで最優秀外国映画賞を獲得したのも納得の1本。




02月03日■DVD:「ムカデ人間」

【紹介記事】ただのおバカホラーではなかった。映画「ムカデ人間」より抜粋。

人間の体を繋げてみたい欲求に駆られたキ印の医者を主人公にした
オランダ発の怪作ホラー。製作・脚本・監督はトム・シックスなる人物。

予告編を見て、「田舎に行ったら襲われた系」(荒木飛呂彦「奇妙なホラー映画論」より)の
悪趣味全開なC級映画だろうと思っていたのだが、その予想は半分当たり、半分外れていた。
ヨーゼフの狂人ぶりは、何だか可愛い手描きの解説図や
短気過ぎて自ら馬脚をあらわしてしまう無計画さなどで増幅され、
「お茶目さも含めて怖い」と思わせる名キャラクターへと昇華している。

しかし、術後の展開はかなりグロテスク。
見た目がグロテスクなのではなく「包帯の下は縫い合わされてるんだよな」
「便意を催したら後ろの人は・・・」という、スクリーンには決して映っていない部分を
観客が勝手に脳内補完して気分が悪くなるという精神的グロ攻撃がこれでもかと続く。
途中に何度か笑えるシーンはあるものの
全編に渡って救いのないお話で、観賞後もすっきりとはしない。
「あー笑った笑った」というタイプのホラー映画ではないので
そこさえ間違わなければカルトホラー好きにお勧め。



東京事変 Discovery 東京コレクション
01月28日発売■CD:「color bars / 東京事変」
02月15日発売■CD:「東京コレクション / 東京事変」
02月15日発売■Blu-ray:「Discovery / 東京事変」

東京事変が新作を続々と発表。
1月28日にはニューアルバム「color bars」が、
2月15日にはライブのベストテイクを集めたCD「東京コレクション」と
最新ライブDVD「Discovery」が同時発売。




02月22日発売■Blu-ray:「ペルソナ4 / 4 完全生産限定版」



▼映画「けいおん!」オープニング成績は「タンタンの冒険」超え

”映画
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

先週末の映画市場を制したのは、V2の「怪物くん」。
以下、2位には「映画 けいおん!」、3位には「タンタンの冒険」がランクインし、
この結果に多くの映画関係者が驚きの声をあげた。
日本では馴染みの薄いキャラクターだったのかも知れないが
仮にもスピルバーグ作品(しかも3D版あり)が
アニメに負けたのだから、驚きも当然だろう。
「映画 けいおん!」の初動成績3億1631万450円は、
今年公開された松竹配給作品でNo.1の出足である。
日本産の劇場用アニメでこれより上となると

「ワンピース ストロングワールド」188館/10億3843万9600円
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」120館/5億1218万200円
「映画 けいおん!」137館/3億1631万450円

このあたりしかない。
非売品のコミックスまで用意した「ワンピース」が大当たりしてから
おまけはどんどん豪華になり、リピート鑑賞を促すキャンペーンも増加中。
それが前売りの複数買いやリピート鑑賞によって底上げされた成績だとしても
これだけの成績を出したことは事実で、今後はさらにこの流れが加速しそう。



▼今週発売のBlu-ray/DVD


12月07日発売■DVD :「絶対に笑ってはいけないスパイ24時 初回限定版」
12月07日発売■DVD :「清水ミチコのお楽しみ会 ”バッタもん”」
12月07日発売■DVD :「水木一郎TV主題歌大全集」
12月07日発売■Blu-ray:「超音戦士ボーグマン BD SONIC POWER COLLECTION」
12月08日発売■Wii:「カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版」
12月08日発売■PS3:「The Elder Scrolls V : Skyrim」
12月08日発売■360:「The Elder Scrolls V : Skyrim」
12月08日発売■360:「Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ」
12月08日発売■Wii:「マリソニ AT ロンドンオリンピック」
12月08日発売■NDS:「メタルマックス2: リローデッド Limited Edition」
12月09日発売■COMIC:「進撃の巨人 6」
12月09日発売■COMIC:「7SEEDS 21」
12月10日発売■BOOK:「俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書」
12月10日発売■3DS:「モンスターハンター 3G」
12月10日発売■3DS:「ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド」
12月10日発売■3DS:「モンスターハンター3G 3DSポーチ」




▼最近予約が開始された商品

Xbox360 ソウルキャリバーV Xbox360 Dragon Age II / ドラゴンエイジII
02月02日発売■PS3:「ソウルキャリバーV プロダクトコード同梱版」
02月02日発売■360:「ソウルキャリバーV プロダクトコード同梱版」
02月02日発売■360:「Dragon Age II / ドラゴンエイジII プロダクトコード同梱版」
02月09日発売■PSV:「墨鬼 SUMIONI」
02月16日発売■PSP:「戦国無双3 Z Special」
02月22日発売■Blu-ray+DVD:「猿の惑星:創世記(ジェネシス)デジタルコピー付き」
02月22日発売■Blu-ray:「猿の惑星:創世記+猿の惑星(1967年版)」
02月22日発売■Blu-ray:「Amazon限定 猿の惑星 MOVIE&TV コンプリートBOX」
02月23日発売■PSV:「リトルバスターズ! Converted Edition」
02月24日発売■360:「アンダーディフィートHD 限定版」
02月24日発売■Blu-ray:「スクライド オルタレイション TAO 初回限定版」
03月07日発売■PS3:「信長の野望 Online 鳳凰の章 プレミアムBOX」
03月23日発売■Blu-ray:「ストライクウィッチーズ2 Blu-ray BOX」
03月29日発売■360:「ルートダブル Before Crime After Days 限定版」
04月30日発売■HOBBY:「figma 魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子」
04月30日発売■HOBBY:「ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ」