南三陸 歌津を訪ねて その5・番外編 | ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツな自分自身でも、愛情を持てば『レトロ』と思えるモンです。

こんにちは。

 

南三陸ネタも今回でとりあえず一旦終了です。

 

持ちネタはこれで出し切りです~!

 

というのも前回(その4)で資料として配った内容は

 

ブログに転載出来たのです。

 

あとは資料を作ったあとに新しい帽子が届いたことや

 

資料に載せ切れなかった内容をここで掲載しようと思います。

 

 

まずは自分は5月31日(金)に宿泊した

 

ニュー泊崎荘の写真です。

 
ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。
☆写真 : ニュー泊崎荘。

 

こちらは2階の窓から観た景色。空も海もキレイです。

 
ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。  ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。
☆写真 : ニュー泊崎荘2階窓から観た景色。

 

どの写真を観てもまず空がキレイな青ですよね。

 

『澄み切った空』というのはこのことなんでしょうね。

 

こんな心地よい場所が被災したなんて…神様のいたずらなのかな…。

 

 

 

この宿泊先は環境が良いというだけではございませんよ♪

 

ご飯も美味しかったし、お風呂も良かった~。

 

そしてこちらには 『ロールケーキ直売店』 が併設されているんです。

 

『パティスリーくりこ』さん  というコチラのお店、

 

パティシエは宿泊先オーナーさんの娘さんだそうです。

 

いいですよね、親子で異業種でありながら近い環境で働けるって。

 

首都圏ではなかなか実現が難しいのではないでしょうか。

 

で、当然のことですがロールケーキを購入して自宅に配送手配しました。

 

そのうちのひとつがコレ。(…って、いくつ買ったんだよってか)

 


ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。  ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。

☆写真 : 箱入りのロールケーキ(左)とサンプル(試食)でいただいた3種類。

 

ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。

☆写真 : これはプレーン味です。

 

ここで作られている 『絆ロール』には秘話があって、

 

それが箱に書かれておりました。

 

せっかくですので転載させてもらおうと思います。

 

 

☆絆ロール秘話

 

東日本大震災後、冷凍庫には1,000本のロールケーキ

 

の在庫がありました。

 

自宅も流され着の身着のままで避難して食べ物も無い時に、

 

パティシエが皆さんにロールケーキを食べて頂き、

 

少しでも元気になって欲しいと言う想いをこめて配ろうということになり、

 

在庫1,000本全てを南三陸町や気仙沼市の方々に

 

支援物資として届けました。

 

後日、それを食べた被災者の方々に

 

『あの時本当にうれしかった。ありがとう。』

 

と言われ、逆に元気づけられ、

 

『また作ってね』 と励ましの言葉を頂きました。

 

皆さんとの絆が深まったロールケーキです。

 

 

ここに書かれている通り、

 

パティシエさんは皆の力になろうと、

 

自分だって被災しているにも関わらず

 

多くの人のために在庫のロールケーキを贈りました。

 

自分がこのロールケーキに関心を持ったのは

 

『ただ美味しいから』 だけではなく

 

そういう 『思いやりや優しさ』 が詰まっているからなんですよ。(^。^)

 

ロマンティックだとかキレイゴトとか

 

そういうことをいう人もいるかも知れません。

 

でも自分はパティシエさんの心意気が素晴らしいと思うし、

 

そういう人が作るものだったらきっと美味しいと思える。

 

ヘンな話しかも知れませんが、

 

どんなに高級な食材を使って、豪勢な料理だったとしても

 

店の雰囲気やスタッフの態度が悪かったりしたら

 

美味しい食事に感じないじゃないですか。

 

ロールケーキってのは最近流行っていて

 

他にも美味しいものや良い素材を使っていたり

 

あるいは限定数販売でプレミア感があるものもありますが

 

それらには、ここで作られているような 『絆』 があるか…といったら

 

多分ないでしょう。

 

だから自分はこちらでこれからもロールケーキを買おうと思います。

 

まぁ自分が買ったからどうということもないですが…。 (-_-;)

 

それこそ今をときめくスギちゃんとか福山雅治さんとかが

 

1億分の1くらいの偶然でこのブログを見てくれて

 

こちらのロールケーキを買ってくれるとか工場を訪ねてくれるとか

 

あったらスゴイけどね~♪(奇跡よ、起これ~!)

 

とりあえず自分は自分の出来る範囲でね。

 

今の目標はとりあえず全種類の制覇だな!

 

って、確か17種類あったよな…。 (@_@;)

 

まずはサンプルでもらった3種類が

 

『ずんだ』、『チョコ』、『バニラ』、

 

そしてハーフサイズ購入した

 

『メープル』、『小倉』、『プレーン』 これで6種類クリア!

 

頑張らんとよ♪ (何をじゃ…)

 

 

 

続いては何度か紹介した 『スズキ企画』さん  です。

 

まずは自分が一目惚れして購入した帽子。

 
ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。
☆写真 : 帯の部分が和服着物の生地で出来ています。

 

スズキ企画さんのことについては

 

当ブログ 『南三陸 歌津を訪ねて その4』  をご参照あれ。

 

ここでは資料作成後に届いた

 

『ハット2つ目』 をちょっとだけご紹介。

 

ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。
☆写真 : ハット2つ目です。ちょっとだけ。

 

まだお披露目しておりませんからもったいぶってね。(笑)

 

自分で柄を選んだり出来るのは帽子フリークには有り難いです。

 

もちろんサイズの調整などもある程度可能だし

 

ノータリンで頭が小さい自分にとっては本当に助かります。

 

市販の帽子は大体サイズ57~58が一般的。

 

自分は大体55前後なんですよ。 

 

ダテに髪の毛がないわけじゃない…あ、そうじゃなくて…。

 

でも髪の毛いっぱいあったらもう少しサイズ稼げるんだけどなぁ。 (+o+)

 

ま、それはいいとして。

 

でも市販で色やサイズで妥協しなくても良いというのは

 

本当に有り難い。

 

洋服でもそうでしょ?

 

コレ、気に入っているけど違う色だったらもっといいとか、

 

サイズが合えば…とか、よくありますよね。

 

こちらの帽子工場ではそういう部分をある程度クリアしてくれる。

 

僕にとっては最高に有り難いですよ~。 \(^o^)/

 

もちろんオーダーになるので市販より少々値段は高くなりますが、

 

安くても色が気に入らないとか、納得出来ないとかよりは

 

絶対いいはずです!

 

是非一度お試しあれ。

 

ちなみに帽子を作った和柄と合わせたキーホルダーを作ったりも出来ます。

 

キーホルダーは1,500円でしたかね。

 

ちなみに2つ目のハット柄で出来たのがコレ。

 
ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。
☆写真 : 和柄のキーホルダー。復興への想いが詰まってます。

 

作りもシッカリしていていいですよ~。

 

あ、そうだ、いい忘れちゃいけない。

 

帽子はハットだけでなく、ハンチングやキャップ(野球帽)も出来ます。

 

詳しくは 『スズキ企画』さん  のHPで確認ください。

 

在庫も若干あるので、気に入ったものがあれば

 

そのまま購入も可能です。

 

オーダーでも在庫販売でも価格は同じです。

 

どうぞご利用くださいまし~! (^O^)/

 

 

最後になりましたが、

 

南三陸でどうしても買いたい 『食べ物』 がありました。

 

それが 『タコぷりん』 です。

 
ポンコツも 愛せば『レトロ』と 思うもの。
☆写真 : タコぷりん。バスの中で食べましたが…。

 

キッシュというんですかね…余り詳しいことは分かりませんが、

 

砕いて言うと、『海産物がいっぱい入ったグラタン的なパイ』 みたいな。

(この表現だと全然分からん??)

 

まぁ、パン屋さんでこういうのたまに見かけるんですが、

 

この 『タコぷりん』 という名前に惹かれるじゃないですか。

 

で、買ったんですよ、“冷凍のヤツ” を。

 

まぁ…タカをくくってたんですよね、

  

夏だしバスの中だからすぐに溶けるだろうと。

 

しかし…意外にしぶとかった。 (+o+)

 

バスの中、30分くらいしたところで、

 

『そろそろかな…』 と思い食べたのですが…冷凍感満載で。 (T_T)

 

これはちゃんと持ち帰って、レンジ…いや、

 

オーブンで焼いて食べるとベターかなと思いました。

 

次回リベンジだ!今度はちゃんと家に送るとしようぞ。 <(`^´)>

 

 

さてさて、5回にわたり南三陸について長々と語ってしまいましたが、

 

気持ちの中ではまだまだいっぱい話したいことがあるし、

 

まだまだ知らない部分を知りたい、現場に行ってこの目で確かめたい、

 

そこにいる頑張っている人たちの声を聞きたい、

 

頑張っている人たちの心が和らぐようなことをしたいと

 

偉そうにいえる立場ではありませんが思っていたりします。

 

実際に出来ることなんかたかが知れていると自分でも解っています。

 

でも何もしないよりはいいとも思っています。

 

だから自分が出来る範囲ですが何かしていきたいんです。

 

偽善的といわれるかもしれないし、話題作りといわれるかもしれない。

 

でもそれはそれ、人が何といおうが

 

自分が行動することで誰かを傷つけたりすることがないのであれば

 

思いのままに生きようと思います。

 

だから自分はこれからも南三陸を訪ねて

 

出来ることをやっていきます。

 

もちろん他の地域のことも忘れたりはしませんよ。

 

現在山形の音楽祭に参加するかは別の理由で迷ってはいますが…。

 

それがクリア出来れば参加しようと思っています。

 

自分も東北の血を継ぐ人間なので…東北は大事にしたいんです。

 

あ、また長くなったな…すみませんです。 <(_ _)>

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。  Sing-る