小芋をさっと炊いて、作り置きおかずにしておきました。

最近、この「さっと炊き」がマイブームで・・・

色々なものをさっと炊きしております。

軽く味をつけるだけで、ただ茹でるとはまた違う、

アレンジの幅が広がるので当分ブームが続きそうですハート







レシピ
<小芋のさっと炊きサクサクフライ>二人分
・小芋・・・5~6個

・水・・・かぶるくらいの量
・顆粒和風だし・・・小さじ1/2
・みりん・・・大さじ1
・うすくちしょうゆ・・・大さじ1

・揚げ衣(フライ用、卵、小麦粉、パン粉)・・・適量
・揚げ油・・・適量


作り方
①小芋を皮つきのままさっと洗い、レンジ600w3分加熱する(串が通るようになるくらい)

②鍋に●を入れて煮立て、①の小芋が少し冷めたら皮をむき、食べやすい大きさに切り、10分ほど煮る。
そのまま冷ましておく。

③②にフライの揚げ衣をつけ、カリっと揚げる。




著者名ポイント
①で完全に串がすーっと通らなくても、少々硬くても大丈夫です(②で煮るので)
多めに作って②の段階で保存容器に入れておけばいつでもアレンジできます。




私は多めに作り、小芋だけをユズ味噌を付けておつまみ感覚で出しました。

薄めの味付けが上品で、ちょっぴり小料理屋気分です花

この「さっと炊き」ですが、菜の花をさっと炊きしても便利ですし、

色々やってみてください。



妊娠中は午前中は体調がよくても、午後からガタガタと崩れて倒れてしまったり転ぶ

出産後は忙しすぎて料理する時間が減ったりしますが焦る

なんとか工夫して食べていきたいものですね。

妊娠中、子育て真っ最中の皆様、頑張りましょうねフー








淡い味付けですが、ソースいらずで美味しかったですよ!




***来たよ~、読んだよ~*** は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ランキングに反映されます!いつもありがとうございます!
今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
シリアルで2種のディップを作りました

娘9か月の一日のリズムを書いています

新じゃがの簡単オムレツはマッシュルームソースが合う~

おうちラーメン屋さん開店!簡単にできますよ~


私のレシピも掲載していただけてますばんざいレシピブログマガジン、予約受付中です~↓