おだしでしっかりと炊いた蓮根を、

カラっと天ぷらにするだけでご馳走ですwハート☆

ひと手間するだけで、こーんなに美味しいものなんですね~

これが出てきた日はうれしかったなぁ、ちょっと懐かしいお味ですね(´∀`o)






レシピ
<味付き蓮根の天ぷら>二人分
材料
・蓮根・・・230g-1㎝幅にスライス
・だし汁・・・400cc
・みりん・・・大さじ2
・うすくちしょうゆ・・・大さじ2弱
・塩・・・小さじ1/4

・揚げ油・・・適量
・天ぷら揚げ衣・・・適量

作り方
①鍋にだし汁、みりん、うすくちしょうゆ、塩を入れて煮立てる。

②蓮根を1センチ幅ほどにスライスし、水にさっとさらして水気をきり、①に並べ入れる。
10分ほど煮て火を止め、そのまま冷まして味を浸み込ませる。

③②を揚げ衣にくぐらせてカラっと揚げる。




しっかり味をつけた蓮根、

何もつけなくても、そのままで十分美味しいですよ花







この日は、こんな天ぷらもしてみた。

中身はなんと、冷凍バナナ!!

テレビで見てやってみたんだけど、

めんどくさかったので、輪切りにせず、ぶつ切りで。

やはり輪切りなんだなー焦りぶつ切りだと、水分が後で多量に流れてくるわ。

でも、揚げたてはとても美味しいスイーツでしたハートシナモンふったらさらにいい感じ。








こちらはだいたい、出回っているのが徳島れんこんかなぁ~

地方によってどこの蓮根かが違うんですよね。

一本の蓮根で、部位によって食感が違うのも面白いねおんぷ





***来たよ~、読んだよ~***
 は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ランキングに反映されます!ありがとうございます!

今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
久しぶりのパン焼きはメモ書き程度のレシピでスンマセン

コメントのお返事を致しました!!
お久しぶりの妄想カフェ開店。フレトーだよ~

赤ちゃん広場フル活用しています~

外カリ中フワのあんバタートーストでスイートモーニングを☆