先日の朝ごはんに出したケーキです。

すりごまたっぷり!そのうえ、バターとお砂糖の量は減らしてます。

バターはいつもの半分にしたのに、

すりごまのコクで、それを感じさせない仕上がりになりました。

いりごまをすっただけでできるので、

どこのご家庭にもある材料で、一工夫した味にできちゃいます。

いつもの私のお菓子レシピと違ってヘルシーな雰囲気ですよイヒヒ

あ!おからとか入れたらもっとヘルシーって言えるのかな?

また今度、挑戦してみます。



もちろん、今回も時間のない私、

粉はふるわない、バターは溶かしバター使用で、

超お手軽~にできちゃいます。

今回も、15分くらいでオーブンに入れました。






レシピ
<溶かしバターのごまケーキ>5×17×5.5パウンド型一台分
材料
・薄力粉・・・100g
・砂糖・・・70g
・無塩バター・・・50g
・卵・・・2個
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・すりごま・・・大さじ4分


作り方
①型にオーブンシートを敷いておく。
オーブンは180℃に予熱する。
バターを湯銭かレンジで溶かしておく。
いりごまを好みの状態にすっておく。

②ボールに卵を割り入れてほぐし、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。
軽く泡が立ち、白っぽくなるまででよい。(フワフワにする必要なし)

③②に薄力粉とベーキングパウダー(ふるう必要なし)を加えて泡だて器でぐるぐると混ぜ、途中ですりごまも加えてゴムべらに持ち替えて、練らずにさっくりと、しっかり混ぜる。

④型に流し、180℃のオーブンで30~35分焼成。串を刺し、どろっとした生地がついてこなければ完成。



著者名ポイント
③では生地を極力練らないで下さい、かつしっかりと粉と油分を合わせて。
すりごまは、お好みで状態を変えて楽しんでくださいね。




このレシピは「混ぜるだけの30分マフィン」 がモトになっています。

あっさりしているので朝ごはんにもピッタリですが、

生クリームを添えたり、アイスを添えたりすると

小マシなスイーツになりますよ花









***来たよ~、読んだよ~***
 は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます!

今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆

↓↓↓

市販のルウを使わずヨーグルトで作るカレー、優しくて美味しい!

面白かった、勝手にリレー企画~

賀正っぽくしてみたけど課題が残った晩ごはん