結婚記念日に作った、市販のルウを使わないカレーです。

ヨーグルトをたっぷり使っています!

それと~・・・普通は使わない、アレを入れてます。

それは、チョコレート!!

でも今日び、チョコやコーヒーなんて隠し味として当たり前に入れるのかな?

本当はインスタントコーヒーがあればよかったんだけど、

ウチ、常備してないのよね・・・ 最近では レギュラーソリュブルコーヒー なんていうの?

だから、チョコにした。

コーヒーがあれば次回はそれでやってみようと思う~







けっこうカレーでしょ!?

ひたすら煮込むよ!

鶏手羽もとを使えば骨から良いダシが出るね。

ヨーグルト効果か、とっても柔らかるん








サフランライスにした花

いい香り、大好きなサフランライスは米二合分にサフラン軽くひとつまみで炊くだけ。

カレーは、材料たくさんあるように見えますが、スパイス類A,B以外はとっても少ないですよ。



レシピ
<ごろっとチキンのヨーグルトカレー>4人分
材料
・鶏手羽もと・・・5個
・玉ねぎ・・・1個-1センチ角切り
・じゃがいも・・・2個-1センチ角切り
・にんじん・・・1/3個-1センチ角切り
・むきえび・・・50g
・トマト・・・小サイズ5個

A
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
・しょうが・・・1かけ-すりおろす
・ヨーグルト・・・大さじ5
・ガラムマサラ・・・5ふり
・クミン・・・5ふり
・チリパウダー・・・5ふり
・ターメリック・・・5ふり
・黒こしょう・・・適量

・有塩バター・・・5g
・塩、こしょう・・・少々

B
・ガラムマサラ・・・5ふり
・チリパウダー・・・3ふり
・クミン・・・5ふり
・ウスターソース・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1.5
・板チョコ・・・1かけ

・有塩バター・・・10g
・レモン汁・・・大さじ1


作り方
①鶏手羽もとの肉と皮にフォークを何度か突き刺して穴を開け、塩こしょう少々(分量外)をもみこむ。
ビニール袋か容器に鶏肉とAを入れてしっかりともみこみ1時間以上漬ける。

②鍋にバターを溶かし、むきえびを炒め、軽く塩こしょうをふり野菜も加えて炒める。

③②に①の鶏肉をヨーグルトごと入れて炒め、トマト、Bを入れてざっと混ぜ、フタをして30分ほど煮込む。

④③を一度冷まし、底から混ぜて再度火を加えて煮込み、味を見て必要なら塩などを足し、仕上げに有塩バター10g、レモン汁を入れる。


著者名ポイント
辛さや香り、塩分はお好みで調整してください。
一旦冷やすことによって味がなじみ、ルウのとろみも出てきます。
火が通りやすいように野菜は小さく切ります。
レモンは添えて出し、食べながらかけるとさらに爽やかで美味しいです。








思いのほか、優しい味わいのおうちカレーになりました。

これは「我が家のカレー」にしていこうかなキラキラ




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


賀正っぽくしてみたけど課題が残った晩ごはん

昨年末の結婚記念日の様子です!

娘の離乳食のことについて書いてまーす


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ