梅雨だというのに夏みたいに暑い日が続きますね!

先日は、冷たいうどんを夕食にしました雪





弟が昔、居酒屋の厨房でバイトをしていたのですが、

かなりのメニューを網羅してまして、

その中から時々、家でも一品作ってくれてたんです。

(探究心旺盛な弟は居酒屋メニュー以外にも突きつめるんですけどね)

どれも美味しかった~(´∀`o)ちょこちょこ、お店の技を勉強させてもらってました。

弟には作ってもらってはいなかったかもしれませんが、

その居酒屋さんで美味しかったメニュー、「そばサラダ」、

あれが大好きで大好きで、夏場になるとお店で注文してました。

あのそばサラダを思い出して、

そして弟にレシピを聞いて、アレンジしてうどんバージョンで作りました。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


レシピ
<豚しゃぶサラダうどん>2人分
材料
・豚コマ肉・・・200g
・きゅうり・・・1/2本-千切りして塩もみする
・うどん・・・2玉-茹でて冷水で締めておく

●タレ
・マヨネーズ・・・大さじ4
・わさび・・・小さじ1/2
・めんつゆ・・・大さじ3

●トッピング
・オクラ・・・2個-茹でて小口切り
・レタス・・・3~5枚
・トマト・・・1個-スライス
・ベビーリーフ・・・適量
・すりごま・・・適量


作り方
①豚コマ肉はお水に酒大さじ3ほどを加えて煮たてた中でしゃぶしゃぶにする。
色が変わったら引き上げてザルにあげておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

きゅうりは千切りし、塩もみして水気をしっかりと絞る。トマトとオクラ(さっと茹でたもの)も切っておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

うどんは茹でて冷水でしっかり締めて冷やしておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

●のタレを合わせて冷やしておく。●のトッピングも冷やしておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

②①の豚肉は●のタレ少々で和える。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

冷やしたうどん、きゅうりの塩もみをボールに入れて●のタレでしっかりと和える。
器にレタスを敷き、その上に和えたうどんを盛り、豚肉を乗せ、トッピングを飾る。
ボールに残ったタレも最後に上からかける。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ





材料、器、

全てキンキンに冷やしておくのがコツですGOOD

あとは食べる直前に、好みのバランスで盛り付けて~ハート




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



冷たいうどん、力がみなぎるー!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ワンボウルでふんわりチーズスコーン!
型抜きしないし、簡単だよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

イカと夏野菜のカレー炒めのワンプレートです☆
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

2品調理なさんま味噌煮缶じゃが、
アレンジきくし、作り置きにも便利ですよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

ふわふわ豆腐ハンバーグのサラダ風
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

これ、面白いよ!「俺のポテトサラダ」
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ