カレー味が欲しくなって・・・

でも、「カレー」じゃなくて、いいんです。

簡単に、カレーっぽい味の炒め物にして、ご飯に添えていただきました食事



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



<イカと夏野菜のカレー炒め>2人分
材料
・するめいか・・・100gー食べやすい大きさに切る(皮付きでもなくても良い)
・ナス・・・中サイズ1本-1センチ幅に切る
・玉ねぎ・・・1/4個-1センチ幅に切る
・ズッキーニ・・・1/2本ー1センチ幅に切る
・パプリカ・・・1/4個-乱切り
・オクラ・・・2~3個-半分に切る
・トマト・・・中サイズ1個-細かく切る

・しょうが・・・1かけ-みじん切り
・にんにく・・・1かけ-みじん切り
・オリーブオイル・・・大さじ2~適量
・白ワイン・・・25cc
・塩・・・小さじ1/3

●調味料
・ガラムマサラ・・・5ふり
・クミン・・・2ふり
・ターメリック・・・2ふり
・黒こしょう・・・適量


作り方
①するめいかは食べやすい大きさに切る。皮はついてもなくても良い。
ナス、玉ねぎ、ズッキーニは1センチ幅に切り、
パプリカは乱切り、オクラは半分に、トマトは細かく切る。
しょうが、にんにくはみじん切りにする。

②鍋にオイルを多目に熱し、ナスを並べて焼き色がつくまで焼き、取り出す。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

鍋にオイルを足し、しょうが、にんにくを炒める。
いか、玉ねぎ→ズッキーニの順に炒め、白ワインを注ぎ、トマトを入れる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③②に●の調味料と塩を入れて混ぜ、②のナスとパプリカを加えて全体を炒める。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ




偶然買っていた綺麗なイカがお役立ちでした。

イカ、良い味出ますよねキラキラ




この日は面倒だったのでワンプレートに盛りました。

ご飯の上にはフライドオニオンをパラパラしてます。

もうひとつ、生春巻きを添えたのですが、これはリメイク。

のちほどまたアップします~




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


朝ごはんにもおすすめ、パンプディング!お子様も好きかもね
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

2品調理なさんま味噌煮缶じゃが、
アレンジきくし、作り置きにも便利ですよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

ふわふわ豆腐ハンバーグのサラダ風
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

シナモンロールを食パンで作ってみよ!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

これ、面白いよ!「俺のポテトサラダ」
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ