今朝のスコーンのレシピです。

スコーンのあの独特の層になった感じ、

あれを出すには台に出して、こねずに重ねてぱんぱんして・・・

って作業があるんですよね(私のレシピの場合)

でも、それを抜きに!

ささっと適当に丸めて作れるスコーンのレシピを考えましたハート

これなら、ボールの中でできるし、スコーンの型もいらない、

初心者さんにも失敗なく作っていただけると思います。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


レシピ
<ふんわりチーズスコーン>4~5個分
材料
●A
・薄力粉・・・100g
・砂糖・・・大さじ2
・ベーキングパウダー・・・小さじ2

・無塩バター・・・30g

●B
・卵・・・30g
・ヨーグルト・・・15g
・牛乳・・・15g

・ピザ用チーズ・・・大さじ2


作り方
①オーブンは200℃に予熱する。
天板にオーブンシートを敷いておく。
A,B、それぞれを混ぜておく。Aはボールに入れておく(ふるう必要なし)
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

②Aに無塩バターを細かく切って加えてスケッパーで切るように混ぜ、
手の平ですり合わせるようにしてバターと粉を合わせる(バターの塊が残っても良い、混ぜすぎない)
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③②にBを加えてスケッパーでざっと混ぜ、途中でチーズも加える。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

こねないようにしてあわせ、だいたい混ざったら4~5等分にして丸めてボールにし、オーブンシートに間隔をあけて並べる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

残りの卵を塗り、200℃で15分ほど焼く。




ふんわりしたチーズビスケットな感覚・・?

ちょっと海外ちっくな~、そんなシャレた雰囲気になりましたやじるし




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



成型は、型で抜かずに今回はまんまるボール!

コロコロ転がるくらいにして焼くと、ふっくら美味しいカタチになりますよ。

アフタヌーンティのスコーンみたいな形もいいなーって思うこのごろですはぁはぁ

ベタついて成型しにくかったら手粉をつけるか、

スプーンで落として形を整えて下さいね。




チーズの風味が食事系の雰囲気いっぱい、

朝食にもおやつにも、トッピングなしでいただけます!



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



今朝は赤い野菜スープを添えました。


いつものスコーンレシピ、手順はこちらです→「シンプルライフスコーン」wハート☆




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


イカと夏野菜のカレー炒めのワンプレートです☆
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

2品調理なさんま味噌煮缶じゃが、
アレンジきくし、作り置きにも便利ですよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

ふわふわ豆腐ハンバーグのサラダ風
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

シナモンロールを食パンで作ってみよ!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

これ、面白いよ!「俺のポテトサラダ」
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ