さきほどアップした鶏ハムを作った際にできた鶏のエキス、

これを使って、鶏めしを作りましたやじるし

バターと、塩で、なんちゃってピラフ!

あっ、でもお鍋で炊くバージョンなんです・・・ごめんなさい。

炊き上がったお米に、お豆を混ぜるだけです☆



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



レシピ
<鶏ハムエキスで鶏めし>1合半分
材料
・鶏ハムで出てきたエキス・・・300cc→下記参照
・顆粒チキンコンソメ・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/2弱
・有塩バター・・・10g
・ミックスビーン水煮・・・大さじ4
・アスパラ・・・2本-細かく切る

※鶏めしでできたエキスはラップ内にある濃いものと、鍋に残った薄いものとで全量を300ccにしておく。

作り方
①米は洗って水に30分間給水させる。
ザルにあげて水気をきっておく。

②鍋に鶏ハムでできたエキス300ccを入れ、顆粒チキンコンソメ、①の米、塩を入れて火にかける。
始め強火→沸騰したら弱火にして15~20分炊く。

③炊けたらミックスビーンとアスパラ、バターを素早く入れて蓋をして、
そのまま10分放置して、蒸らす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ




ちょっとだけチキンコンソメに助けてもらいましたが、

しっかりと、エキスの旨みが感じられるなんちゃってピラフ、

具材をバターで炒める手間はありませんイヒヒなのに、バターの香りが立って、アスパラもシャキシャキ!





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


鶏ハムと一緒にワンプレートに!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


時短な塩麹ピクルス、あるもので代用です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当は春の行楽気分弁♪
5分でできる豆腐丼、水切りも不要!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

レンジで作るおつまみ、さきいかを使って簡単に。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

レシピ提供させて頂きました。「ナチュラル好きの朝ごはん」
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ