お気軽な気持ちで焼いて欲しいケーキ、

ワンボウルで、粉ふるいの必要もなし、電動ミキサーも使いませんおんぷ

朝食用に、気持ち、甘さ控えめにしています。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


レシピ
<レーズンとバナナの卵白ケーキ>3㎝×5㎝×17㎝パウンド型1台分
材料
・無塩バター・・・30g-溶かしておく
・卵白・・・3個分
・砂糖・・・60g
・薄力粉・・・100g-ふるう必要なし
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2弱

・レーズン・・・大さじ2
・バナナ・・・中サイズ1/2本-細かく切る


作り方
①バナナは細かく刻んでおく。バターは溶かしておく。
オーブンは190℃に予熱する。
型にオーブンシートを敷いておく。

②ボールに卵白を入れて軽く泡立て、砂糖を入れて混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③②に薄力粉(ふるう必要なし)、ベーキングパウダーを入れて泡立て器でぐるっと混ぜ、
途中で溶かしバター、レーズンとバナナも加え、ぐるぐると混ぜる。※練らないこと
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

④③を型に流し、190℃のオーブンで30分ほど焼く。
焦げそうならアルミを途中で被せる。



オーブンの機種によって上火が強いものがあります。

焦げそうならアルミホイルを被せて焦げないようにして下さい。



パウンド型だけでなく、カップケーキ型でもなんでも良いですよ。

トッピングもお好きに変えてもらってもいいです~

ちなみに、卵白一個で作るバージョンはこちらです→「卵白のジャムケーキ」

今回のはアーモンドプードルが入らないし、

バナナが入るので、ちょっとかっちりめ。

食べる前に軽く温めて直すとふんわり復活します。



10代の頃によく焼いたバナナケーキ、

昔はサラダオイルをバターの代わりに使うレシピがあったんですよ。今もあるかな。

ケーキというよりは、ブレッド、ぼよ~んと、弾力のある生地に仕上がるのです。

今回の溶かしバターとバナナで、それに近い食感になって

なんか昔が懐かしく思い出されました・・・きらきらよく台所を使わせてくれたな、お母さん(;´▽`A``



あ、そうそう、カフェに勤務していた頃に

卵白消費の為に、卵白ケーキ、焼いてました!

でも、ちゃんとした配合で、バターも溶かさずしっかりとホイップするし

真面目に作ったケーキだったので、それはそれはとてもふんわりしたものでしたよ(笑)




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



さくっと焼けて、お手軽にもほどがある!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ぶりを山椒風味で爽やかに食べよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

正しく食べて、運動しよ!
上司がみるみる痩せたレシピご紹介
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

アメリカーンなソフトクッキーできました!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当はオクラ巻き巻き弁~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

バレンタインメニュー、それなりに頑張ってみた
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ