昨日作った恵方巻き、

今年はどうしても作りたいものがあったので、3種、頑張りました。

といっても、前日に仕込みをしていたので

巻き時間、準備まで30分でした!



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



レシピ
<恵方巻き3種・たくわん巻き2本・エビと菜の花巻き1本・牛しぐれ巻き2本>
材料
Aたくわん巻き
・こうや豆腐・・・1/2個
・にんじん・・・1/4本
・三つ葉・・・6本
・たくわん・・・適量

Bエビと菜の花巻き
・エビ・・・3尾
・菜の花・・・2個
・マヨネーズ・・・適量

C牛しぐれ巻き ※レシピ→「牛しぐれ煮の巻きずし」
・牛肉しぐれ煮・・・70g
・レタス・・・2枚
・卵・・・1個
・砂糖・・・少々
・しょうゆ・・・少々

●寿司酢(合わせておく)※酢を強めにしてます
・酢・・・100cc
・砂糖・・・大さじ3
・塩・・・小さじ1

●具用だし
・水・・・200cc
・顆粒和風だし・・・小さじ1弱
・うすくちしょうゆ・・・小さじ1+1/2
・みりん・・・小さじ1+1/2
・砂糖・・・小さじ1+1/2


作り方
①Aたくわん巻き、Bエビと菜の花巻きの具を作る。
こうや豆腐は水にしばらく浸けて、ぎゅっとしぼってから1センチ角の長細い形に切る。
にんじんは皮をむき、こうや豆腐と同様に1センチ角の長細に切る。
寿司飯はだし昆布を入れて堅めに炊いたご飯に、●寿司酢を混ぜて冷ましておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

②鍋に●のだし汁の材料を入れて沸騰させ、にんじんとこうや豆腐を入れて弱火でコトコト10分炊く。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

菜の花も加え、さらに5分炊き、全て取り出す。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③三つ葉を入れて、さっと炊く、すぐに引き上げる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

④鍋に水と酒、塩少々(分量外)を入れて沸かす。
エビは殻をむいて背ワタをとり、塩と片栗粉少々(分量外)でもみ洗いし、爪楊枝をうつ。
まっすぐにしてから塩ゆでする。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

⑤C牛肉のしぐれ煮の具はこのレシピ の1/2量で作る。
卵は砂糖、しょうゆを混ぜてスクランブルエッグにする。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


それぞれを中心に置き、巻く。ご飯は約150gずつ。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



どうしても作りたかったのはコレ。

懐かしいたくわん巻き、作ってみました。

おばあちゃんはたくわんを入れるのが好きでした。

たくわんは細長いのを入れるんですが、それだと一本まるまる買わないといけなくて、

そんなにたくさん食べられないので

少量パックのきざみたくわんを買って入れました。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



エビと菜の花巻き。

思いのほかあっさり薄味で(^_^;)

カニかまも入れるべきだったかなーと思ってます・・・



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



牛しぐれ煮巻き、

しぐれ煮だけじゃなく、卵をプラスして節約とボリュームアップ!

卵は砂糖としょうゆを加えて保存性を持たせています。

そしてお弁当に入れる・・・ウヒハート

やっぱりこの海苔巻きは食べ応えがあって美味しいですね。





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



菜の花と豆腐のお吸い物を付けました。

豆腐が雑で崩壊しててすみません~






シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



食べすぎました!

あ、豆まきはしてませんヽ(;´ω`)ノ

来年は恵方巻き、作れるかな~・・・??来年のことはちょっと自信ないですね焦り




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

いよかんのフレッシュサンド~☆あまあまの朝です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

蒸し野菜なら山盛り野菜が食べられるよ。
簡単肉味噌で食べよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

卵白が余ったらワンボウルでジャムケーキ!すぐできます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当、久しぶりの女子弁~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

激安鉄板焼き~、お安く楽しもう
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ