野菜を、一日にかなりの量、食べている私です。

しかも、ドレッシングがもともと好きじゃないので、

他のおかずの塩分と一緒に食べるか、

少量の塩とかその辺にある材料でドレッシング的なものを作って和えてから食べます。

今回は蒸し野菜。

蒸し野菜はドレッシング代わりに、肉味噌でさらなるボリュームアップを計り、

メインに負けないくらいの副菜にしました!

これでモリモリ野菜が食べられる?

野菜の量はもっと増やしてもらって良いですよ~



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



レシピ
<蒸し野菜の優しい肉味噌和え>2人分
材料
※野菜はお好みで
・キャベツ・・・2枚-食べやすい大きさにちぎる
・にんじん・・・1/4本-スライスする
・ピーマン・・・1個-食べやすい大きさに切る
・かぼちゃ・・・100g-食べやすい大きさに切る

●肉味噌材料
・豚ミンチ・・・100g
・玉ねぎ・・・1/4個-みじん切り
・にんにく・・・1かけ-みじん切り
・しょうが・・・1かけ-みじん切り

●肉味噌用調味料
・味噌・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1

・水・・・50cc
・片栗粉・・・小さじ1弱-少量の水で溶く
・こしょう・・・適量


作り方
①肉味噌を作る。
玉ねぎ、にんにく、しょうがのみじん切り、豚ミンチをフライパンで油をひかずに炒める。
●の調味料を合わせておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


②①に火が通ったら●の調味料を合わせ、しっかり炒め、
水を加えて沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつける。好みでこしょうをふる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③キャベツ、ピーマン、かぼちゃは食べやすい大きさに、
にんじんはスライスして、オーブンペーパーをひいたフライパンに入れて、水少々を入れて中火で5分ほど蒸す。※お好みの野菜で良いです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

④蒸しあがったら野菜を器にもり、肉味噌をかける。




この日はメインにぶりの塩焼きがありました。

なのでこの肉味噌サラダでダブルメインのような感じです焦り

タニタやったらこの組み合わせアウトかな~



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



野菜って蒸すとかさが小さくなりますよね。

でもそれだけ量が食べられるということ。

野菜ってお肉と違って繊維が多い為にかなり租借するし、

満足感もたっぷり。

お子さんのアゴの発達の為にも、野菜は必須なのでは?





付け合わせは小松菜の煮びたし、母がよく作ってくれたものです。

やっと同じ味に近づいたような気がしますきらきら

ブリの横には見切り品、30円でゲットしたいんげん。

あとは、大根たっぷりのお味噌汁、ご飯は16穀雑穀です。



アゴが疲れそうな夕食でした焦り



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

おすすめ朝ごはん、2種のタルティーヌ、美味しいよ!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

卵白が余ったらワンボウルでジャムケーキ!すぐできます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当、久しぶりの女子弁~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

激安鉄板焼き~、お安く楽しもう
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

豆腐のもやしあんかけ!ボリューミィな一皿です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ