妊婦ごはんってカテゴリーですが、

妊婦さんに良い、というわけではなく、

私的に、「今、気持ち悪くなく食べられるもの」をなんとか組み合わせているご飯を綴っています。

にらたまはすっかりお気に入りになりました。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



卵には胎児の神経を作るのに必須の葉酸が含まれているので

毎日一個は食べるようにしています(納豆にも入ってます)

幸いつわりの酷い時でも生卵が食べられるという変なつわりだったので、良かったです。

葉酸については、管理栄養士さんのすすめで妊娠前からサプリ補給していたので

それも良かったなーって思います。

妊娠に気付いた頃にはもう神経の構成には遅いんですって。

なので妊娠していなくてもあらかじめ、葉酸は摂っておくことが大事です。

葉酸ってそれだけじゃなくて、

将来の脳の神経にも必要とか・・・

市のリーフレットとかにも書いてあったと思うんですが。何で見たのかな?

とりあえずいつも見ている所から抜粋↓

葉酸は細胞形成を手伝うので妊娠初期に脳や脊髄などで発生する神経系の奇形を減らすことができます。葉酸が不足すると早産、死産、低体重児の出産、奇形児 の出産などがありえますので、充分に摂取するようにしましょう。サプリメントを摂取するときは過多な摂取は避けましょう。(一日 1,000mg )


将来を健康に、楽しくするためにも各種栄養は確保していきたいですねキラキラ






シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



ぴよこさんがブログで紹介されていた小林カツ代さんのにらたま

これは本当に美味しいわぁ。

今までニラと卵を炒めたり、

ニラを刻んで入れていたんですが

ニラのしゃきしゃきしたフレッシュな感じが味わえるのはこれが最高かな。

卵一個に、たっぷりのニラを巻きこみましたハート

添えてあるのはお弁当の残りの鮭ハラス。

ハラスには良質の魚の油が含まれているし、これも嬉しい。





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



お手抜きお吸い物。

梅干し、鰹節、とろろ昆布、ネギ、ここに熱湯を注ぐだけ。

梅干しをほぐしながら食べます。

これ、実家で母がよく作ってくれました。

ここに味噌をちょっと落としても美味しいですね。






シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



ぷちコロッケ。

ポテサラの残りに衣をつけて少しの油でコロコロ揚げ焼き。いびつ・・・f^_^;

夫のお弁当コロッケを作る時に小さいのも作っておきました。

コロッケって、手作りだと、油っぽくなくて本当に美味しいよね。




夕食では不足分のタンパク質と、てんこ盛り野菜を食べてまーす。おやつはチーズ★

とにかくベビにしてあげられること・・・これくらいなんですよね、今は。

でもこういう食べ物って、パスタ一皿、袋ラーメン一杯、なんかよりもずーっと、

私の身体にも絶対良いはずなんで、ベビが生まれても、続けていきたいですきらきら





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

おすすめ朝ごはん、2種のタルティーヌ、美味しいよ!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

卵白が余ったらワンボウルでジャムケーキ!すぐできます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当、久しぶりの女子弁~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

激安鉄板焼き~、お安く楽しもう
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

豆腐のもやしあんかけ!ボリューミィな一皿です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ