昨日は、鶏の天ぷらがどうしても食べたくて・・・

定食仕立てにして(つもり)、頂きました☆

別に、いつもとなーんにも変わらないふっつーのご飯なんですけど、

「今日は定食よ!」って言ったらちょっとテンション上がるよね?ウチだけかな?



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



レシピ
<サクサク鶏天>2人分
材料
・鶏胸肉・・・260g-30gくらいの大きさに切る

●つけダレ
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/4
・しょうゆ・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1

●衣(※たっぷりめです)
・薄力粉・・・大さじ5
・片栗粉・・・大さじ3
・卵・・・1個
・水・・・50cc
・黒こしょう・・・適量


作り方
①鶏胸肉を●のつけダレに10分~30分ほどつけこむ。
●の衣の材料を冷蔵庫で冷やしておく(まだ合わせない)
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

②油を熱し始め、●の衣の材料を、まず水と卵を溶き、その後に薄力粉と片栗粉を加えて
練らないようにささっと合わせる(ダマが残る程度)
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③②の衣に鶏肉をしっかりとくぐらせて油でじっくり両面を揚げる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


衣は、たっぷりめなので、他にも揚げものを追加してくださーい焦り

いや、実はしようと思ってたんですけど、

ぼーっとしすぎて、揚げるはずの具を豚汁に入れちゃった・・・

次回は、ちゃんと作るー




しっかり下味つけて、天つゆいらず。

しょうがは今回は省いて、あえてにんにくだけにしました。



付け合わせたのは・・・


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



何か和えものを作りたかったんですが、

材料があまりに不足していため、納豆で。

納豆って何にでも合ってくれるような気がします。

添付のタレと納豆をぐるぐるしておいて、

何もつけていないほうれん草に和えただけ~



これと、簡単な豚汁。

ごぼうとかなかったので、残りものをかき集めて、なんとか焦り

豚肉も少量だけ、端っこがあったので、それで。

脂身は、ダシを軽く取った後に捨てました。



コールスローのレシピはのちほど書きますね~




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



サクサクであつあつの鶏天、なんか嬉しいよね。

夫も「定食ハート」って感じで喜んでくれました。

食卓に、少しのウキウキ感っていりますよね。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今週のお弁当は鶏のテリテリ焼き弁です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のモーニングセットは30分でできるマフィンです☆
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

サーモンの超早クリーム添え。フライパン洗わずでソース作ります。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

かんたん!エビとカブのトロトロ中華スープは
さむーい時におすすめ!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

つゆだく牛丼、私流。お肉が軟らかになりますよ。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

おすすめホットチリドッグ。あのソースを使います。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ