今朝のモーニングセット、

洋ナシのコンポート入りのホットケーキのレシピですよ~

ホットケーキミックスは、ここ一年くらい買ったことがないかも・・・

このレシピを基本にして→「オリジナルホットケーキ」

配合をアレンジして作っています。

簡単で、ふわふわ~キラキラ材料は常におうちにあるものじゃないですが、

そんなにお高くないし、一度買うと、お好きな時に何度も作れますよ。

是非、お試しください。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


ちょっと焼き色が甘めです。

レシピ
<洋ナシのホットケーキ>中サイズ2枚分
材料
<洋ナシのコンポート>
・洋ナシ・・・1個-くし切り
・砂糖・・・大さじ3
・水・・・大さじ3
・アマレット(なくても良い)・・・小さじ1/2

<ホットケーキ生地>
A・薄力粉・・・150g
 ・砂糖・・・大さじ1
 ・ベーキングパウダー・・・小さじ1
 ・コーンスターチ・・・小さじ1
B・卵・・・1個
 ・牛乳・・・100cc
 ・ヨーグルト・・・30cc


作り方
①洋ナシはくし切りにして鍋底に並べ、砂糖をふりかけしばらく置く。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②①に水を入れ弱火にかけて蓋をする。
10~15分煮こんで様子を見、軟らかくなっていたらアマレットをふりかけ軽く水分を飛ばす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③ホットケーキの材料AとBを別々に混ぜてからAとBを一気に合わせ、円を描くように合わせる。

温めて薄く油をひいたフライパンに生地を広げる。
その上に②の洋ナシを乗せる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④③の表面がぷつぷつしてきたら返し、両面を焼く。
焼きあがりにバター、洋ナシのコンポートのシロップをかける。



②のアマレットはなくても良いです。

お好みの香料で、もしくは洋ナシそのままでもお楽しみいただけます。

実はこの洋ナシ、購入して2日経っても硬いまま・・・

長野県の洋ナシなんですが、カチカチで。

ちょっと心配したのですが、上手くいきました。

硬めの方が、こうした調理に向いているかもしれませんね。

生地は、いつもよりボリュームを出しました。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


ジャムもつけて食べましたハート



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ナッツの香りが素敵!
お土産にも最適な、さっくり簡単クッキーです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

3品だけでお手軽大人の「こしょう鍋」!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

ちらし寿司用の具を手作り、素早く作って冷凍可能!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

今週のお弁当はちらし寿司弁~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

子供さんもきっと好き!にんじんとパインのジュース
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ