A-chanさん が、GWにピクニックに行かれるそうで、

そこで、私のレシピを参考にスコーンを焼いて下さるそうなんで!!嬉しい~ヾ(@^▽^@)ノ

プレーンばかりラブな私ですが、

この際バリエを増やそうと思ってアレンジ加えてみました!

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

レシピ
<紅茶スコーン>約8個分
材料
・無塩バター・・・60g
●粉類
・薄力粉・・・200g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・ひとつまみ
・ベーキングパウダー・・・大さじ1
・紅茶ティーバッグ(アールグレイ)・・・一袋
●液体A
・卵・・・大さじ2
・プレーンヨーグルト・・・大さじ2(乳清ごと)
●液体B
・紅茶ティーバッグ(アールグレイ)・・・一袋
・湯・・・大さじ4
・牛乳・・・大さじ1

作り方
①バターは室温にして小さめに切っておく。
●粉類を混ぜる(ふるわなくて良い)
●液体Aを合わせておく。
オーブンは200度に予熱し、天板にオーブンシートをひいておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
 
②●液体Bを作る。
紅茶のティーバッグ(アールグレイが良)を容器に入れ、大さじ4の湯を注ぎ、ティーバッグをしっかり押し付けて濃い紅茶液を抽出する。
紅茶液ができたらティーバッグを取り出し、そこへ牛乳大さじ1を注ぐ。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③ボールに●粉類を入れ、①のバターを入れる。
スケッパーで切り込みながら全体になじませる。
指先で大きなバターの塊がなくなるまで粉となじませる。ある程度で良い。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③真ん中をあけて●液体Aを注ぐ。
ボールを回しながら手早くスケッパーかヘラでざっと混ぜ、さらに●液体Bを注ぎ同様に混ぜる。
だいたい合わさったら手で優しくプレスし固める。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④③の生地をまな板に取り出し、練らないように注意しながら切り込み、重ねていく。
切る→乗せる→手で優しく押す、を繰り返し、端は手で優しく整える。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

⑤粉っぽさが減り、生地がしっとりまとまってきたら指の第一関節くらいの厚みに手の平でプレス。
好みの方で抜き、サイドに切りこみをナイフで入れ(腹われさせるため)

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

残りの生地は適当にまとめる。
分量外の卵を丁寧に塗って、200度のオーブンで15分焼く。
焼き色が薄ければ様子を見て1~2分焼きたす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



牛乳を使用すると、ふんわり!とした食感よりは、

しっかり、しっとりと食べ応えのある食感だと個人的に思います。

プレーンのシンプルライフスコーン は、牛乳を入れていませんので、

ふんわりしっとりの食感です。

用途、お好みに合わせて選んで下さいね。

あと、バターをマーガリンに変更するとさらに軽く仕上がります。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

明日はコレを使ってちょっとしたアレンジをします~☆

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ