今朝は・・・
いよいよ、スコーンのレシピをアップします!
自画自賛ですが、とっても美味しくできたと思っていますハートハート

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」

ちょっとめんどくさい配合かもしれませんが・・・
これ以上は材料を削れませんでした。

<ふわふわスコーン>約8個分
材料
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
・ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g-室温にし、小さく切っておく
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個-ときほぐす
・プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5-乳清と一緒に(60g)

作り方
①薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをひとつのボウルに入れさっと混ぜる(ふるいはかけなくてよい)
②①に、バターを入れ、カードがヘラで切りながら粉と混ぜ、ある程度したら手でバターと粉をなじませていく
③卵とヨーグルトを、様子を見ながら入れ、ざっと大きく混ぜ練らないようにしながらひとつにまとめ、粉っぽいまま台に出し、半分に切っては乗せ、切っては乗せを4~5回繰り返し、落ちる粉を中に入れながら生地をふんわりまとめる。
④③を、手のひらで2~2.5㎝ほどの厚みにし、型ぬきして卵を塗り(※)、割れるきっかけとなるように側面に軽く切り込みを入れ、200度のオーブンで15分焼く。

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」 ②の工程、手でなじませる所は、おおきすぎるバターの塊がなくなるまでで、細かくすりつぶす必要はありません。バターの粒が残ってもOKです。

③では、あまりに粉っぽいようならヨーグルトを足して調整して下さい。
絶対に練らないこと、生地を半分に切って乗せ、切って乗せして、こぼれおちる粉を間に入れながらまとめて下さい。
やがて、クッキー生地とはまったく違う、ふんわり軽い感じになります。
麺棒を使わず手で優しくぽんぽんと伸ばします。

※卵黄だけを小さじ1とっておき、少量の水を混ぜてドリール(艶出し)にすることもできます。
その場合はヨーグルトを小さじ1/2ほど追加してください。

牛乳を使わずスコーンができました。
乳清効果で翌日もしっとりです。
簡単なアフタヌーンティスタイルにして、夫も喜んで食べてくれました。

外側はちょっとだけカリっとして、割ると中はパンのようにあつあつのフワフワですウマー
バターも卵もたっぷり入るのでそのせいだと思いますが、とってもリッチなスコーンるん最近ではこれが気にいって、頻繁に作っています。半分の量でも、同じように作れます。



シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」 母の手作りいちごジャム、これが上等の無農薬有機栽培のいちごですから、美味しくてwハート☆
クロテッドクリームも、半額でゲットしてましたので(笑)今だ!と買っておいたものを使いました。

クロテッドクリームの濃厚な風味とジャムの甘さがもうヤミツキで、夫は5個も食べてましたひよざえもん びっくり


紅茶もたっぷり頂きまして、チョコレートも添えてゆっくりと午後を楽しみました。



シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」

スコーンに対しては特別な思い入れがあるので、特にこだわっています。
一時期、どうしても焼けなくて、悔しくて・・・
以前お勤めさせて頂いていたカフェで焼く時がありまして、その時に「はっ」と気づいたんです。何かに。
それ以来、ちゃんと膨らんでくれるようになり、そこから「私のスコーン」の探求が始まりました。
独身時代も、そこそこ美味しいと思っていたのですが、結婚してさらに美味しいこのレシピに一旦、たどり着きました。

皆さまも是非、お試しくださいませ!そして、素敵な時間を、大切な方と一緒に楽しんで下さいね。
レシピでわかりにくい所があり、申し訳ありません。スコーンを作る時は・・・手がべたべたで、写真が撮れないのですnayamu*


ハートこのたび、イカロス出版さまより、私のおかずレシピを掲載して頂いた「まいにちお弁当日和」が発売になりました。こちらからも購入できます。→本 (amazon.jp)
書店でみかけられたら、是非お手にとって見て下さい(´∀`o)
えつこさんってこんなカオか~・・・と微妙な反応を、お願いしますガクリ

月曜日がやってきました。
元気のある方から、元気を発信しましょう。
働いて、消費して、笑って。
微々たることですが、それが東北の美しい自然を蘇らせることに繋がると信じています。


ランキング参加中です。クリックして下さるとランキングが上がります。
共働きの方もそうでない方も、クリック御協力お願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ