Jazzy Books | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

JAZZY BOOKS
本日オープンしました!


『JAZZY SPORT 下北沢』店内にて
JAZZに特化した僕の念願の書店で、
2016年1月10日(日)から
31日(日)までの
期間限定のポップ・アップ・ショップ
として営業します。


僕の書籍は勿論のこと、
JAZZに関する評論、
小説、
詩、
評伝、
ジャズマンのポスター、
写真集を取り揃え、
その写真集に収録された作品を使った
レコード・ジャケットも販売します
(もれなく中身が付いてきますw)。

主に60~70年代の書籍が多いので
さしずめ
本のレア・グルーヴ
といった所でしょうか
(その概念は既に存在しますが、
僕のセレクトは
もっと音楽に近いと思います)。

値段が高い!ものもあるので
僕の秘蔵コレクションの展示を
観に行くって感じで
来て頂いてもいいかなぁ。

但し、
古いものばかりではありません。
植草甚一さんは当然置いてますが、
菊地成孔さんや
柳樂光隆さんの著作も。

写真集では
Sepp Werkmeisterの
展覧会カタログ?等。

しかも、
このJAZZY BOOKSは
書籍の表紙のデザインにこだわり
"ジャケ買い"
を推奨する書店でもあります。

JAZZに関する書籍って
膨大な量が存在するんですが、
僕の店では
表紙がイケてる本しか
置いていません。

JAZZ専門のレコ屋があるんだから
JAZZ専門の古本屋があってもいいんちゃう?
という僕の"妄想力"が
またしても炸裂してしまいました。

下北では21日間の開催?ですが、
その後、
川崎、
浜松、
京都、
広島、
鹿児島・・・みたいに
国内を巡回してみたいなぁ
なんて事も考えてるんですよ。

そして、
いつかは
東京、京都、ロンドン、NYに
実店舗をオープン!
できたらなと。

小さな書店で
コーヒーも飲めて
ジャズが流れる・・・。

えっ、
それって
ジャズ喫茶じゃないんですか?

と指摘されても、
「いえ違います。
これは本屋なんです!」
と言い切る。

そこまで
僕の妄想力は働いているのです(笑)。

まずは
そのプロトタイプとしての
下北店。

1月24日(日)には、
JAZZY SPORT SHIMOKITAZAWAに
併設されている
ダンス・スタジオを
JAZZY BOOKS CAFEとして開放
(但し
17時~18時はレッスンの為
クローズ)
します。

コーヒーを飲みながら
本を読んだり眺めたり・・・。

その日は僕も店に顔を出し、
1日店長&DJとして
皆さんを
楽しませたいと思っています。

期間中、
1/14、15、22~26にも可能な限り
店にいる予定です。

ちなみに
Tシャツやトートバッグ、
マグカップなど、
この機会でしか
手に入らないアイテムも販売しますので
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

お待ちしてます!