沖野修也 オフィシャルブログ

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

沖野修也 オフィシャルブログ

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いよいよ明日3/29(東京)、明後日3/30(大阪)に迫って来ました!

僕が代表を務める音楽制作会社EXTRA FREEDOMの20周年を記念して行われる

Kyoto Jazz Massive関連アーティスト総出演のファミリー・コンサート。

 

Kyoto Jazz Massive Live feat.N'Dea Davenport,Vanessa Freeman,DJ KAWASAKI and ROOT SOULと銘打っていますが、quasimode/Kyoto Jazz Sextetの平戸祐介、Soil&"Pimp"Sessionsのタブ・ゾンビ、Mountain Mocha Kilimanjaro/Kyoto Jazz Sextetの栗原健、Central/Mano Arrivaの西岡ヒデロー、そして、The Roomとゆかりの深いHanah Spring、白根佳尚、Jaribu Afrobeat OrchestraのTetta等まさに家族的にして日本のクラブ・ジャズ&ファンクのオール・スター・チームになっています。

くどいようですが、僕はサッカーの日本代表になぞらえ、オキノ・ジャパンと呼んでいるんですけどね。

 

今回、基本的には弊社所属のアーティスト、Kyoto Jazz Massive、Shuya Okino(手前味噌ですが)、DJ KAWASAKI、ROOT SOULの4組のアーティストの楽曲を一つのバンドで演奏します。それぞれに持ち曲が相当数あり、フェスなら別々のバンドでも出られるんですが、今回、敢えてファミリー・コンサート!という形式でぐっと凝縮した内容にしてみました。

 

何故なら、この4組、何気に被ってる部分があり、そこを鎹(かすがい)にすれば、一つのバンドとして一体感が出せると思ったんです。昔のジャズが同じ面子でもリーダーが変わるとその人の名義で作品を発表していたように、僕達は同じボーカリストを起用しても、プロジェクトごとに使い分けで来ましたしね。でも、折角の20周年。集大成にするべく、4組のアーティストを合体させて弊社にとってのドリーム・チームの結成を実現したんです。

 

この4組の相関関係をざっと箇条書きにします。

 

*Kyoto Jazz MassiveのボーカルはVanessa Freeman。

*VanessaはROOT SOULにも2曲参加。

*N'Dea DavenportはShuya Okinoのソロ・アルバムに参加。

*N'DeaはDJ KAWASAKI作品にも2曲参加。

*ROOT SOULこと池田憲一はKyoto Jazz Massive/Shuya Okino/DJ KAWASAKI作品でベースやプログラミングを担当。

*ROOT SOULはShuya Okino『Destiny』を全曲生演奏でRemix。

*Shuya OkinoはROOT SOULやDJ KAWSAKIのプロデューサー。

*DJ KAWASAKIは Shuya Okinoの「Shine」をプロデュース。「Destiny」をRemixし、「Sun Will Rise」のRe-Editも手掛けた。

*パーカッションの西岡ヒデローはROOT SOULやDJ KAWASAKIのホーン・アレンジメントを担当

*平戸祐介、タブ・ゾンビ、栗原健はShuya Okinoの別プロジェクト、Kyoto Jazz Sextetに参加

*Hanah SpringはDJ KAWASAKIのアルバムで吉田美奈子「Town」をカバー。Shuya Okinoソロ・ライブでTokyo Crossover/Jazz Festivalに出演。

 

等々

このメンバーはとても密接に絡みあっているのです。

 

勿論、今後はまた別々に活動してゆく訳ですが、この会社発足20周年という目出度い機会だからこそ、全員を同じステージに上げ、一緒に音を出したいと思います。

僕が4組のアーティストの楽曲を厳選し、このメンバーで、ストーリーを構成し、一つのバンドに纏め上げました。

 

豪華メンバーが、どうやって4組のアーティストの楽曲を1バンドで違和感なく演奏するのかっていうのも聴き所だと思います。

 

まだチケット僅かに残りありますので、迷ってる人は是非遊びに来て下さい。決して後悔はさせません!

 

PS

 

僕の会社名EXTRA FREEDOMは、X-LARGEって表現があるように、より大きな自由という意味を込めて名付けました。しかし!元Mondo GrossoのB-Bandjに「刑務所の自由時間?」なんて茶化されたことも(笑)。ダブル・ミーニングにしたらシニカルでいいかもねと答えておきました。でもね、僕達の人生って実は色んなことに囚われていると思うんです。偏見とか先入観とか・・・。だからそう言ったものを打ち破る為にも、"今ある自由"を更に拡張したいという思いは発足してからずっと持ち続けています。故に、この社名をとても気に入っているんです。

 

PPS

 

Kyoto Jazz Massiveのライブ、2年振りになるんですが、お恥ずかしい話、2年前の大阪公演でようやく母が僕の仕事を認めてくれまして・・・。48歳の時ですよ!

それまでは実家に帰る度に「あんたいつになったら就職するんや?」と言われ続けていたんです。10年程前には京都市役所前で行われたDJイベントに誘ったものの、「あんた台の上で何してたん?」と言われる始末・・・。

 

それが、2年前のKyoto Jazz Massiveのライブで初めて僕の仕事を認めてくれたんです!

終演後、僕に駆け寄るなり、母は僕にこう言いました。「素晴らしい仕事やんか!あんた何でもっと早く言ってくれなかったん?歌手だったって・・・」と。

確かにバッキング・ボーカルをやってましたけど、会社社長なんです、僕・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日、父が死んだ歳を迎えた。

 

若かりし頃、

自分の寿命を50歳と仮定し、

それまでに

自分の限界に挑戦して偉業を成し遂げ

それ以降は余生と考え

リタイアするつもりでいた。

 

いつ終るかわかない人生ではなく

自分で期限を決め

完全燃焼したいと本気で思っていたのだ。

 

しかし、

今正に50歳に到達し、

膨大なやり残しがあり(今も構想中のプロジェクトが山ほどある)、

リタイヤなど夢のまた夢、

この先も働き続けなければ

僕のミッションを完遂するができないという現実を目の当たりにしている。

大体にして偉業なんて何も成し遂げていないし・・・。

 

そもそも

父が亡くなった年齢を

便宜的に区切りと考えただけであったし、

その区切りから逆算して

目標を整理したこともなかった。

むしろ48歳になっても49歳になっても

完成していないプロジェクトがあるにも関わらず

僕は次から次へと新しいアイデアを捻り出して来た。

 

僕はその期限が近づくにつれて

逆に

そこまでには決して終る筈のない仕事の量を増やし続けて来たとも言える。

 

振り返ってみれば死を仮定した区切りは

若い僕にとってはニヒルなポーズだったのかもしれない。

 

余生を無収入で暮らす訳にも行かず、

家族を養い、母の面倒を見る為にも僕は働き続けなければいけないのだ。

 

とは言え、

いつ死んでも悔いのないように

常に全力で仕事に臨んでいるのも噓ではない。

 

たとえ明日、命を失って目標の達成が叶わなくても

ゴールに向けられたベクトルを僕が意識し

その創造のプロセスに命を懸けて充実した人生を送っていれば

決して後悔はないと信じている。

 

おそらく、人生でこれ程大きな節目はもうないに違いない。

 

父はどんな気持ちでこの世を去ったのだろうと

彼に思いを馳せながら

自分の命が今も鼓動し、

熱を帯びていることを有り難く実感している。

 

そして、

その命を授けてくれた母と

常に僕を支えてくれる家族と

僕の行動や創作を理解しサポートしてくれる

友や仲間

そしてユーザーやリスナーやフォロアーにも心から感謝している。

 

明日も明後日も僕はその歩みを止めない。

誰かに止まれと言われても止まらない。

 

今日、僕は若き日の自分と決別し、

生きることを続けて行くと決意した。

 

 

 

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来る2/23(木)、
Dommuneに緊急出演決定です。
 

Extra Freedom Presents Shuya Okino 50th Birthday & Jazzanova 20th Anniversary Pre-Party @ Dommune

第1部(トーク):黄金の三人新春ジャズ放談

19:00~21:00
出演:沖野修也、須永辰緒、松浦俊夫
ライブ・ゲスト:Speak No Evil

第2部(DJ):日独呉DJバトル三国
21:00~24:00
出演:Alex Barck(JAZZANOVA/ドイツ)、
Eddy Ramich(クロアチア)、
Shuya Okino(Kyoto Jazz Massive/日本)

選曲家、音楽家、執筆家でもある沖野修也の50歳の誕生日と
JAZZANOVAの結成20周年を祝う渋谷Contactでのビッグ・イベントの
前夜祭をDommuneで緊急開催!
 
 
第一部は、黄金の三人こと、須永辰緒、松浦俊夫、沖野修也が、
新春ジャズ放談と銘打ち、今ジャズから最新のクラブ・ジャズを
ぶった斬る?トークを繰り広げます。
そして、ライブ・ゲストに巽朗(元DETERMINATIONS)にHOMEGROWNのTANCO、SOIL& "PIMP" SESSIONSの元晴、EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXXのハタヤテツヤらが結成した Speak No Evilを迎えます!!
沖野修也のInterFM897の番組で、唯一の日本人アクトとして第4回JaJ Awards
ベスト・カバー賞を受賞した彼等にトロフィーの授与も行われます。
 
一方第二部は、”日独呉DJバトル三国”と題し、JAZZANOVAのAlex Barck、
クロアチアのNo.1DJ、Eddy Ramich、そして沖野修也がDJプレイで激突!
今や世界のダンス・ミュージックの中心地とも評されるドイツの首都ベルリン、スペインを抜いて世界最大の夏フェス都市となったクロアチアの首都ザグレブ、そして、日本の首都東京の三国を代表するDJがバトル状態に・・・。最新のディープ・ハウス、テクノ、クロスオーバー・ミュージックのMixの競演で、その夜世界の頂点を目指します!!
 
乞うご期待!!!
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付き合いや人間関係も大事だけど
嫌なことをはっきり断らないと
価値が毀損する。
 
お金をもらって(ギャラじゃなくて、リクエストに対して)曲かけたら
DJとして終るでしょ。
 
聴衆を裏切ることになるし。
 
断る時は、
僕の価値がダメージ受けたら、
利用して頂く旨味なくなりますよと言うようにしている。
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世の中には
誰でもできるけど、誰かがやらないといけない仕事がある。
そして、
誰にもできる訳じゃないけれど、やらなくても誰も困らない仕事がある。
 
どちらも必要なんじゃないかな?
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