沖野修也 オフィシャルブログ

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog


テーマ:
皆さん
プロリスナーってご存知ですか?

リスナー=素人って
思われてますよね?

本来、
プロとはお金を貰う人のことを指しますが、
プロの評論家より熱い言葉で音楽を語り、
プロのプロモーターよりも
好きな音楽を世の中に広める力のある
リスナーを
僕はプロリスナーと呼んでいます。

しかも、
彼等はお金を貰うどころか
お金を使っている!!

僕の知っているプロリスナーの方は

・CDは勿論のことグッズも購入
・DJが持っていないアナログ盤もゲット
・サイン会やインストア・イベントにも顔を出す
・都内のみならず、地方で行なわれるイベントやライブに参加
・ブログやコメントで的確で魅力の伝わる文章を綴っている
・アーティスト関連の音源のリンクのアップやまとめなども自主的に取り組む

等(他にも例あるんですが挙げ出すときりないので)
本当に頭が下がる思いです。
熱心なファンであるだけでなく
ご本人が情報を発信し、
ある意味メディアになっているんですよね。
今や誰もがライターになれますし(プロかどうかは別として)
ブロガーにも評論家を越える影響力を持つ人がいたりします。

そして時に彼等は
その情熱が評価されアーティストと友達になることも!

先日、
某プロリスナーの方が、
ブートレグ・アーティストTシャツを勝手に作って
とあるイベントに着て来たんですが、
アーティストに怒られるどころか、
お前どんだけ好きやねん!
と絶賛されてましたからね(笑)。

とにかく
好きなアーティストへの入れ込み方が半端ない。

それでいて控え目で
ちゃんとマナーもわきまえておられる方も多い。

その理由を尋ねると(図々しい追っかけやストカーとは違うので)
「感謝と尊敬です」なんて言って下さる方もいて
音楽業界でいい話を聞かなくなった世知辛いこのご時世に
「そのお言葉そっくりお返しします」
と言いたくなってしまう程です
(常識のある社会人なんですよね)。

このご時世と言えば、
お金がないからと
音源を人からコピーしてもらう
ミュージシャンやDJっていると思うんです。

大変ですよね。
収入も減るし、
出費も控えないと・・・。

でもね、
彼等は
プロリスナーの方の
爪の垢煎じて飲んだ方がいいですよ(怒)。

大体にして
ミュージシャンや
DJのような音楽好き(な筈ですよね?)が
音楽にお金払わなくて、
誰が音楽に払うんですか!!??

音源はコピー或はサンプルをおねだり。
イベントやライブもゲストで無料・・・。

プロリスナーと真逆ですね。

そのくせ
音楽が売れないと嘆いてばかりいる。
だって、
自分もお金払ってないじゃん!
っていう事は
音楽家の作品やライブに
人がお金を払わない
仕組みに加担しているというか
その心情を理解している筈・・・。

ま、自業自得というヤツですね。

プロリスナーの皆さんには
愛がある。

お金を使っているから偉い!
というよりも
愛がある事が
素晴らしいと思うんです。

しかも、
彼等は今
本当の意味で
プロになるチャンスを
手に入れようとしています。

クラウドファンディング等で
作品の制作に
投資家として関わる機会が出来た。

勿論、小額で
特典付き事前購入でしかない
投資サイトも少なくないですが、
リターンのあるファンドなら、
かつて
レコード会社が担っていた役割を
リスナーが
取って変わる可能性も・・・。

もの言う株主ならぬ、
もの言うリスナーに
なったりして(汗)。

勿論、
黙って金出せ!
何てことは言いませんが、
事前に
デモを聴いてもらって
気に入った人に
サポートしてもらえば
いい関係が築けるのではないかと。

今だと曲も聴かせないで
「ニューアルバム作りたいからお金出して」
なんてのも結構ありますからね。

いくらファンの方だからって、
それはちょっと図々しいお願いでしょ。

ちなみに、
音楽に
お金をもっと払え!と
ただ単に言ってる訳じゃないですよ。

DLもしてCDも買ってアナログも買って
地方や海外のイベントも全部来い!
なんて事も言いません。

アーティストが
お金を出してでも欲しい
と思って貰える作品を作る
或は
お金を払っても行く価値があると
思って貰えるライブやパーティーを
企画するのが
大前提。

音楽業界に(クリエーターだけじゃなくて
スタッフも含めて)、
今、
プロリスナー以上に
愛のある人が
どれだけいるのかなと思って・・・。

プロならば、
プロリスナーに
お株を奪われてちゃいけないんじゃないかな。

プロリスナーの存在は
色んなことを
僕に考えさせてくれるんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

沖野修也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み