最後まで読ませる文章セミナーに参加しました | 出版の方法

最後まで読ませる文章セミナーに参加しました

文章を書くスキルをセミナーで伝えるのって難しいなぁ~と、常々思っており、都合がつく限り、できるだけそういうセミナーには参加するようにしております。


で、今回、勉強しに行ったのは、菊乃さんと神崎桃子さんが講師をされる『最後まで読ませる文章セミナー ~ファンがガンガン集まる文章・告知文の書き方~』。


お二人とも、著者であり、とっても読み応えのある面白いブログを運営されています。



●菊乃さん


モテ期ゼロからのベストパートナープロジェクト



いつの間にか自分に合う人がいつも隣にいるようになる本/すばる舎
¥1,365
Amazon.co.jp


ほんのちょっと変わるだけで素敵な男性が手をさしのべてくれる本/すばる舎
¥1,365
Amazon.co.jp


●神崎桃子さん


体験型恋愛コラムニスト神崎桃子の”草食男子お仕置き日記”



逃げる男/文芸社
¥1,260
Amazon.co.jp


セミナーでは、お二人それぞれが、自分の文章のコツをお話されました。


アクセスアップとか、何かを売る、もしくは集客といったビジネス向けの文章の書き方というより、最後まで読んでもらう、自分の言いたいことを如何に伝えるのかという内容だったのが、お二人らしかったです。


でも、このコツを修得することで、文章に厚みが出ますし、表現力も広がることは間違いないでしょう。


私自身、できていないことも多かったので、今後、自分のブログに活かしていけたらと思います。