出版プロデュース
出版コンサルタント
出版コンサルティング
編集 会社
時計 修理
本の出版企画書の書き方
商業出版への道
商業出版するには
ご訪問ありがとうございます。

あなたの商業出版の夢
サポートいたします。

当ブログにコメントお書きになる前に
必ずコメント注意事項をお読みください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-30 10:42:06

中尾豊さんの企画が出版決定!

テーマ:企画が編集会議で通過

先日、一冊、出版が内定しました。


著者は、中尾豊さんです。

中尾さんは、昨年、初出版をして、今年、二冊目となります。


昨年、私が手がけたアマゾンキャンペーンで1,2を争う感動的なアマゾンキャンペーンでしたが、あの感動をもう一度、体感できそうです(笑)



Google AdWordsで集客・売上をアップする方法/ソーテック社
¥1,598
Amazon.co.jp


ちなみに、中尾さんの処女作は、まだ増刷が決まっておりません。

では、なぜ、それでも二冊目が決まったのか?


本は、必ずしも内容が良ければ売れるというものではありません。

ましてや、著者が販促を頑張ったとしても、せいぜい1000冊程度。


ということは、出版社としてのリスクは軽減されますが、初版部数からしたらたいしたことはありません。


それなのに、二冊目の出版が決まったのには理由があります。


そのひとつが、やはり、内容です。

内容が良かったのにその本が売れなかったとしたら、それは著者のせいとは言いづらい…処女作はそれぐらいの内容でした。

つまり、売れなかったとしても、ある意味で悔いはない心境になれるんです。

もちろん、まだ終わった訳ではありませんので、これで終了という意味ではありませんよ(今度の本で一冊目の販促にもつなげる予定ですから)。


そして、もうひとつが、著者の頑張りです。

中尾さんは、出版後も精力的にセミナーをやっては本を宣伝し、売ってくれ続けてくれました。

そして、足しげく書店に足を運んで、書店回りをしてくれてました。

そういう情報って、営業さんを介して、ちゃんと出版社の編集者の耳にも入ります。


そうなると、「もう一度、何か違う形でチャンスを上げたい」となるんです。


もちろん、売れ行きがあまりに残念な数字だったとしたら、どんなに内容が良くて、著者が販促を頑張ったとしても、そうはなりませんけどね。


ということで、次の本は、そういう意味で、著者にとっても負けられないだし、私にとっても負けさせられない戦いでもあります。

キッチリといい本を作って、リベンジしたいですね。


まずは原稿をよろしくお願いいたします。




2015-01-29 23:28:20

田代政貴さんの『Facebookで集客・売上をアップする方法』が増刷が決まりました!

テーマ:初版品切れ増刷・重版出来

田代政貴さんがソーテック社から発刊した『Facebookで集客・売上をアップする方法』の、増刷が決まりました。

12月に発刊して、一ヶ月での増刷。

しっかり考えて企画して、ちゃんと販促活動を行えば、こうなるのは当たり前。

それだけの実力と人脈をお持ちの著者さんですからね。


でも、初・増刷ですから、やっぱりおめでたいですね。



Facebookで集客・売上をアップする方法/ソーテック社
¥1,598
Amazon.co.jp


田代さんの場合、一冊目が一冊目だったので、今回の出版までに本当にいろいろ苦労しました。

でも、正直、私も、しっかり考えて企画して、ちゃんと販促活動を行えば、絶対に増刷はいけると思っていたので、自信を持って売り込むことができました。


田代さんは、コミュニティの専門家としてブランディングしています。

なので、一冊目はコミュニティの本として出版し、結果は・・・。

その結果を踏まえて、二冊目はFacebookの本として、私が企画しました。


田代さんの元には、「なんで今さらFacebook本なの?」という声が多数届いているようです。


でもね、これにはちゃんとした狙いがあるのです。

ちゃんと結果も出てますしね(笑)


たぶん、「なんで今さらFacebook本なの?」と質問した人は出版するのは難しいでしょう~


ということで、コミュニティの専門家にFacebook本を出版させた理由、考えてみてください。

逆にいえば、この理由を理解できる人は、出版企画の考え方が分かっているということになりますので、出版できる確率は高いと思いますよ。



Facebookで集客・売上をアップする方法/ソーテック社
¥1,598
Amazon.co.jp

ちなみに、アマゾンキャンペーンで総合2位でしたが、1位を取ってもおかしくないはずでした…。

そこだけは、ちょっと惜しいことをしました。悔やまれますね。




2015-01-29 14:39:06

第1回 江戸スタ 設立記念セミナー

テーマ:日本ソーシャルコミュニティ協会関連
今月より、毎月第四水曜日に東京ビジネス勉強会 江戸スタを発足いたしました。

東京ビジネス勉強会 江戸スタは、ブログやFacebookなどソーシャルメディアを活用してビジネスを加速させるための勉強会です。

その記念すべき、第1回目は、設立記念セミナーということで、主宰である私と田村さんとで登壇させていただきました。

私は、『楽して効果倍増!ソーシャルメディア集客術』ということで、いかに無駄なく、いかに手間なく、そして、効果を最大限にソーシャルメディアを運営するかについて、お話しさせていただきました。





田村さんは、『ソーシャルメディアの必要性を理解する3つのポイント』ということで、ソーシャルメディアの目的と効果測定についてを中心にお話しされました。





二人でのセミナーだったため、それぞれの持ち時間が少なめだったのにも関わらず、大変、好評をいただくことができました。





来月からは、もっと専門的な内容をガッツリとお話しいただきますので、ご期待ください。


江戸スタに興味にあるかたは、こちら。


次回、2月25日は、『自分でできるSEO対策』についてです。
講師は、土井まなぶ先生です。


副業で100万円稼ぐ! カンタン最強アフィリエイト サイトアフィリエイト編/ソシム
¥1,598
Amazon.co.jp



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>