99回目 長崎県赤十字血液センター | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

今回は更に西で献血!献血のために九州に上陸しました!!!
今月は平日のみオープンの献血ルームで献血するぞキャンペーンを自ら掲げての第2弾は
長崎県にある長崎県赤十字血液センターで献血しました。

長崎駅からバスで女の都団地行きに乗車し浦上水源池バス停下車で約25分(道路状況による)、バス停から徒歩1分で長崎県赤十字血液センターに到着します。
バス料金は片道180円。朝は本数少なめであるため、色々と予定を組んでいる場合は要注意です。

浦上水源池バス停を降りるも周辺に目的の建物が見当たらず、坂を上り切ったその時
長崎県赤十字血液センター
突如それらしき建物が出現しました。

長崎県赤十字血液センター
入口はこちらです。
駐車場完備!場所柄こちらで献血する大半が車やバイクで来られます。

長崎県赤十字血液センター
1階は入口に案内板、傘立てに
長崎県赤十字血液センター
血液製剤サンプルや記念品が飾られています。

長崎県赤十字血液センター
受付は2階にあるので階段を上りましょう。

400mL・PC献血クラブ会員証
献血カードと一緒に、出発前自宅に届いたこちらの400mL・PC献血クラブ会員証を提示しました。
(「400mL・PC献血クラブ」とは長崎における複数回献血クラブの愛称です。)
献血後にポイント印が押されたのでポイントカードのようです。

血漿か血小板どっちを希望か尋ねられたので
逆質問したら「血小板」と答えたので今回は血小板にしました。
内心は回数稼ぎで血漿と答えたかったですが、必要としているものを優先で!

問診タッチパネルが設置されたのはまだ最近で、普段通り順調に入力した自分に対して「流石です。」と褒められました。

長崎県赤十字血液センター
休憩室は長閑な景色に自然光が射し込んできます。
バス停の名前「浦上水源池」があるのは献血室側にあり窓の位置がやや高めなので、献血しながら眺める事は不可能です。

長崎県赤十字血液センター
コミックが圧倒的多数を占め、DVDが80本程度、新聞、雑誌、テレビに体脂肪計があります。
自動販売機で出てくる氷ですが氷を捨てる容器は無く、かと言って氷を入れた状態で紙コップを捨てるのは…。
トイレの洗面所に捨てましたが処分方法で困りました。

問診室に呼ばれ血圧を計測。続いて血を抜いて検査結果&献血準備完了まで休憩室で待機です。

献血準備中に受付職員がニコニコしながら10月3日から始まる複数回献血クラブ会員専用献血カードの話題を持ち上げると「いま会員専用献血カードあるよ♪」と言って奥へ。30秒後、小さい箱を手に開封すると大量の専用献血カード2種類が!
複数回献血クラブ会員専用献血カード
許可を頂いて撮影に成功しました。ついでに触れることも出来て大感激!
北海道だけは既に会員専用献血カードを開始しているので、道民や関係者を除けばカードに触れた数少ない一人になりました。

このカードを巡ってのエピソードをご紹介。
9月に献血バスで職員が赤いカードの提示をお願いしたら、北海道からお越しになった人が左の黒い世界地図バージョンカードを提示したので「このカードは違います。」と一時拒否したそうです(笑)
北海道以外の職員は確かに見慣れないカードが提示されたら困惑しますよね。

「カード頂戴!」と無理なお願いをするも「それは駄目です(笑)」と即拒否されました。ん~残念…。
開始したら毎日枚数をカウントして報告するそうです。

献血の準備が完了し献血室へ。ベッド数は6床ありますが1床は未使用か?
献血を開始すると、粗品一覧リストが渡されここから希望の粗品を1品だけ選択です。
長崎県赤十字血液センター(休憩室で撮影した同型のもの)
って粗品多いぞ(笑)
・レトルトカレー3袋
・ミニラーメン5食
・コーヒー8Pセット
・入浴剤
・リセッシュ
・ハンドソープ
・洗剤
・お米1kg
・ティッシュ5箱
・キャラクタータオル(ディズニー)
・DVD-R4枚

2分以上迷って(迷いすぎたか)レトルトカレーに決定です。

地元お膝元ジャパネットた○たのテレビ通販を見ながら血小板4サイクル1時間掛けて終了しました。

粗品は選んだレトルトカレー、共通で頂けるオリジナル歯磨き粉、さらに会員専用献血カードの件でお詫びにとキーホルダーをゲット!
石川県金沢市にある献血ルーム・ラブロの献血記事でちらっと紹介したご当地けんけつちゃんキーホルダーにソックリなものです。
ただし頂いたキーホルダーは長崎ご当地けんけつちゃんがプリントされておらず、普通のけんけつちゃんにNマークの長崎県章と長崎県の文字がプリントされているものです。
ご当地けんけつちゃんバージョンは残念ながら在庫切れで、独自で新たに作成したキーホルダーなのだそうです。
キーホルダーは今回特別に入手したものであり、献血後の粗品に含まれてませんのであしからず。

長崎県赤十字血液センター
月~金曜の間だけ受付の平日限定施設です!
受付時間を除けば都庁にある献血ルームと一緒だったりします。

次回は節目となる100回目です!いや~長かった、長かったぞ!
100回目に相応しい場所で11月に献血予定ですのでお楽しみに!


長崎県赤十字血液センター
〒852-8145
長崎県長崎市昭和3-256-11
TEL:095-843-3331
献血予約:095-843-3331


大きな地図で見る

受付時間:
【成分献血】
9:00~16:30
【全血献血400・200mL】
9:00~16:30

休日:土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日


(注)2011年9月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は九州ブロック赤十字血液センター連盟を参考にしています。
http://www.bc9.org/

関連記事
・Hachi カレー専門店のビーフカレー(レトルトカレー)
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11032516372.html
・長崎県赤十字血液センターオリジナル 歯磨き粉
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11034123379.html
・長崎県赤十字血液センターオリジナル けんけつちゃんキーホルダー
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11034163714.html
・400mL・PC献血クラブ登録証&LOVE in Action多機能ペン
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11041533041.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html