92回目 献血ルーム・ラブロ(金沢) | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

今回は石川県の献血ルームラブロです。
駅から徒歩約25分にある商業施設「ラブロ片町」の5階にあります。
金沢駅から路線バスが頻繁に運行していますので、金沢駅から10分前後の「片町」下車(または「香林坊」下車して少し歩く)がオススメです。

献血ルームラブロの外

オープンはラブロ片町開始時間の10時という事で、それまで1階の入口で待機です。
すると続々と人が増えてきて20人以上に!
半分以上は買い物目当てでしょう!と思いつつオープン時間になり、人々はエスカレーターやエレベーターに向かって駆け足です。

エスカレータールートで5階まで上ると目の前に
献血ルームラブロ案内
が見えるので右へ進むと

献血ルームラブロ入口
ゴール!

献血ルームラブロマット
ようこそのマットです。
ナイスカップル「利家とまつ」バージョンの石川県ご当地けんけつちゃんであります。
「加賀友禅」バージョンを含めると石川県は3匹(?)も存在するとは。

石川県ご当地けんけつちゃんその2「加賀友禅」
こちらが「加賀友禅」バージョンであります。
(過去記事:群馬県赤十字血液センターオリジナル クリアファイルより)

献血ルームラブロ受付
受付に到着しました。
後から続々と献血希望者が殺到し、少なくても15名以上が入所しました。
何とオープン前に1階で待っていたお客の半分以上は献血目当てでした!

献血熱心な石川県民に感銘を受けたところで問診票の入力の番になった。
今月から問診票が14項目から23項目に改訂されて、項目増で慣れない入力に少々戸惑うも入力終了。
そして肌に触れない非接触式赤外線体温計で3秒検温して問題なし。

大好物「あったかオニオン」を飲みながら呼ばれるのを待つこと10分で順番が回る。
石川県では採血が先のようですね。採血した腕はテーピングテープで巻きます。
採血室(?)付近の棚にDVDが約200本ありジャンルは幅広くあります。

採血検査の結果を通過してやっと問診室へ行けます。

献血ルームラブロ本棚
本棚にはマンガがズラリ!雑誌、新聞、パソコン1台と体重計があります。

献血ルームラブロ全国けんけつちゃん
全国のご当地けんけつちゃんのキーホルダーが壁に飾ってます。

入口のガラスケースに
献血ルームラブロガラスケース
けんけつちゃんグッズやステッカーの1部、血液製剤の見本が飾ってあります。

寿司のような物も写ってますが、隣にはサラダや缶ビールなども飾ってます。
(注)サンプルですので食べられません
これらはカロリーや塩分を表示してます。

ガラスケースの上にお持ち帰りOKのハガキサイズ料理レシピカード15種類が置いてありました。

献血室は13床でとても広い!
3サイクルで終了するも、血流の悪さが原因で時間掛かりました。

粗品は
・洗濯用液体洗剤
・ティッシュ5箱
・石川産の米1kg

今回は洗剤を頂きました。

粗品は他にもハミガキセット洗濯用洗剤(3回分)が山積みに置かれてました。
時々ハミガキセットを受け取る方がいましたので
ハミガキセットは400mL献血、洗剤(3回分)は200mL献血と予想してみました。

さて帰ろうかと動いたその時、受付のおっちゃんに突然声が掛かった。
過去にどこで献血したのか興味を示したようだ。
どうやら献血(変態)旅だと見抜いていた。献血カードを見れば一般の地元民では無いと分かりますし。
過去には沖縄で献血した方も来たそうで、私も将来行きたいですね!沖縄県に。

血液は「福井、石川、富山」の3県で管理しており
モニタを見ながら血液総量の過不足をチェックしながら業務をしているそうです。
血液が過剰になると受付時に断られるケースも。

献血ルームラブロが開設した当時(25年前)は現在の半分しか無かったそうで、その広さは現在の献血室が無い状態の規模でした。
徐々に拡張して現在の広さになったそうです。

10分以上話したでしょうか、色々と勉強になりました。

最後にお近づきの印に…と受付裏の棚を漁ると取り出して渡されました。
石川県ご当地けんけつちゃん入りのミニタオル
なんていい人だ…。

フレンドリーなおっちゃんはこの後もあらゆる人に声を掛けては世間話やらで談笑してました。
また献血ルームラブロに行きたくなると思える、これぞサービス業!
これを手本に他の献血ルームも実践していただきたい!


献血ルーム・ラブロ
〒920-0981
石川県金沢市片町2-2-5 ラブロ片町5F
TEL:076-220-1655
献血予約:076-220-1655


大きな地図で見る

受付時間:
【成分献血】
10:00~11:30 13:20~17:15
【全血献血400・200mL】
10:00~12:30 13:20~18:00

休日:土曜日


(注)2011年4月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は石川県赤十字血液センターのです。
http://www.ishikawa.bc.jrc.or.jp/

関連記事
・アタック高活性バイオEXジェル
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10858756198.html
・石川県赤十字血液センターオリジナル カードケース
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10859743323.html
・石川県赤十字血液センターオリジナル タオルハンカチ
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10860406351.html
・献血ルーム・ラブロからハガキが届いた!
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10952538917.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html