陶芸家 塚本信夫 八起窯第二弾! | 和食しゅくりあ店主のブログ

和食しゅくりあ店主のブログ

モルディブリゾートをイメージした和食店
「和食しゅくりあ」店主の自由な書き込み!

こんにちは。


以前、ブログに書いた茨城にある八起窯の続きです。

山野草小鉢を主に作っている塚本先輩クローバー

八起窯のHPなどがないので展示会や陶器市に出品している

作品を少し載せたいと思います。


しゅくりあ店主のブログ

しゅくりあ店主のブログ

しゅくりあ店主のブログ

しゅくりあ店主のブログ

しゅくりあ店主のブログ

灰釉・・・自然の木々、草などを燃やし不純物を取り除き釉薬の代わりに

使う、木々の持っている個性、季節などによって微妙に変化する仕上がり

写真では解りづらいが実際、作品を明るい場所に並べると

一つ一つ色の違いに驚く。


山野草は小さく、控えめな花を咲かす それを引き立てるのが小鉢。

シンプルながらも存在感がある作品。

塚本先輩らしい作品である。



しゅくりあ店主のブログ
屋根裏には数十箱ある色々な木、草の精製された灰

ぶどう、くり、すすき、はぎ、かき‥等

約10年コツコツ作り貯めした物だとか・・・

「死ぬまでに使い切れるかな~」笑いながら話してました。


「これからは焼きに集中するよ」と・・・

10年以上地道な作業を繰り返し準備する

これからが本番だなんて・・・そんな忍耐力に脱帽です。


それだけではありません、陶芸だけでは食べて行けないので

夕方から飲食業でアルバイト

自宅の庭では色々な野菜を育てて食費を節約

光熱費なども節約し、必要最低限で生活・・・

先輩には贅沢なんて無縁の言葉。


陶芸の為にここまで・・・。自分には出来そうもないガーン


長くなりますので今日はここまでにします。


山野草小鉢を特注でも可能だそうです

もし興味のある方、知り合いで欲しい方いらっしゃいましたら

私にお声かけくださいませ。


ではでは。


「しゅくりあ」

www.shukuriyya.com