北海道の高山植物を見るなら夕張岳で決まりだね!!! | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です
北海道の短い夏を彩る高山植物を狙って「花の百名山」夕張岳に行ってきました\( ^o^ )/

今回も前回同様ホームページリニューアルのためきれいな風景や花の写真が欲しくて行ってきたのですが、やりました!!!  \( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
見事、ピーカンの晴れゲット!!!

写真に関してはドシロートですが自分のスマートフォンを駆使して撮ります!!!
意外ときれいに取れるので気分はちょっとノリノリ(^_^)

今回の夕張岳ですがちょっと距離が長く少し山慣れしていないと少し辛い山です!!!
このため一緒に登る奥さんの体力を考え駐車場で前泊し朝5時半起床、6時出発としました
秘密兵器の引っ張りヒモを腰につけダブルストックで引っ張り上げました(^_^)v
ちょっとハセツネ向け特殊トレーニングと自分に言い聞かせ頑張りました

望岳台から見える滝ノ沢岳を見ながら素晴らしい青空に感謝!!!
前回のイドンナップと十勝岳は何だったんだ?
やっぱり山は晴れないとだめですね(^_^)v

前岳のトラバースを過ぎるといよいよ神々のお庭ゾーンに突入します
自分は全く感じないのですが霊感の強い人には強力な結界が張ってあるのがわかるらしく
変な人を拒んでいるそうです・・・
「お前にここを通る資格はあるのか!!!」などと各山々の頂上から言ってくるそうです

でも良いですよね、難しい霊感はよっこいしょしておいて・・・・
独特の蛇紋岩メランジュが侵食してできた湿原や硬い部分が残ってできた夕張本峰やガマ岩、前岳などのノッカー地形を見ているだけで地球は生きているんだなと感じるって(^_^)v

整備の行き届いた木道を歩き思い思いに写真を撮る(^_^)
天然の水場でマイカップ一杯に冷たい水を入れ飲み干した時の爽快感!!!
やっぱり山って良いなと感じます(^_^)v
お金には代えられない自分だけの贅沢みたいなものを感じちゃいます(^_^)

4時間40分で頂上に到着!!!
まずまずのタイム!!!
ゆっくりマルちゃんのミソラーメンを作って塩分補給し食べるだけ食べ下山開始
なんとなく、この写真ですが年賀状に使えそうかな?

さて下山ですが、なんと同じ会社の安藤トレランチームご一行とバッタリ遭遇!!!
ちょっとプライベートな部分で登っていたので、なんとなく恥ずかしかぎり・・・【・_・?】
また二日前は北大店登山倶楽部も登っており、なんとなく秀岳荘で旬な山になってましたね・・・

またこの日は不思議だったのですが東急の小森夫妻ともばったり出くわし・・・
久しぶりの再開にちょっと嬉しかったですね
花の時期が限られているのでみんな集中するんですね(^_^)

下山ですが登りの冷水コースでなくちょっと急な馬の背コースで下山しました
さすがに足がクタクタに疲れましたね・・・

でも木々の間から差し込む木漏れ日をしっとり感じながらマイナスイオンを補給
今ここを歩けていることだけでも感謝したい気分って感じでしたね(^_^)

最後ですが夕張岳ヒュッテに寄ってみると日本山岳会の方々が何やら・・・
みんなで写真を撮っていました、お聞きすると教育委員会の方たちと交流会があり
最後にみんなで記念写真になったそうです。秀岳荘も寄付の関係で一緒に撮ってもらうになり本当にすみません、ありがとうございますm(_ _)m
ちょっとプライベートの山登りなのに気を使っていただき本当にありがとうございました(^_^)