『坂の上の雲』関連本 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

いよいよ明日からNHKドラマスペシャルで

午後8時より『坂の上の雲』が始まりますね。

『坂の上の雲』が連載されていた

昭和43年~47年にも映像化のオファーがありましたが、

スケールの大きさから映像化不可能であろうと、

本人も悩んだ末に断りをいれたそうです。

しかし、映像の技術レベルは格段に向上していることと

映像化にかける関係者の情熱により、

遺族らを口説き落とし今回のドラマ化が実現しました。


週刊現代12月5日号によると、

大河ドラマでも一話あたりの予算は5000~7000万円ですが、

『坂の上の雲』は一話あたり4億強だとか。

ホントかよ(°□°;)。

予算だけみても桁違い!!

スケールのデカさを感じずにはいられないッス(≧∇≦)。

一体『坂の上の雲』の世界がどのように再現されるのかを考えると、

今から血湧き肉踊っちゃっています(笑)

10月頃からでしょうか、あちこちの書店では

『坂の上の雲』関連本がズラリと平積みされており、


気になって仕方がありませんでした。

買い始めるとキリがないと思っていたのですが、

先日、大船で飲んだ帰り、

立ち寄った駅前の本屋でとうとう酔っ払い買いしちゃいましたf^_^;。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~-TS3J2010.jpg


文庫のコーナーで関川夏央『坂の上の雲と日本人』

「坂の上の雲」と日本人 (文春文庫)/関川 夏央
¥610
Amazon.co.jp


を手にとってレジ前に行くと、

『坂の上の雲』の関連本がズラリと並んでいるではありませんか~(≧∇≦)
シラフなら素通りできるのですが、

酔っ払っていると理性のたががハズレているので、

欲望のおもむくままに『坂の上の雲』関連本3冊購入です(^o^)/


文藝春秋増刊 「坂の上の雲」と司馬遼太郎 [雑誌]
¥1,000
Amazon.co.jp
坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)
¥1,050
Amazon.co.jp



お店の術中にまんまとハマっております。
いやぁ~、財布の中身がなくカード払いッスf^_^;。

危険ですな、酔っ払い買い。

って言っても3000円には届かない金額です。

たまには(?)いいでしょ。

寝床に入る前に、それぞれをその日の気分で

選びながら少しずつ読み進めています。

皆さん、今晩午後8時『坂の上の雲』絶対面白いんで、ぜひ、観て下さいね~!

面白いと思ったら、文庫本も手にとって頂きたいと思います。

湘南雑筆堂、自信を持ってオススメ致します。


虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)



●湘南雑筆堂~『坂の上の雲』関連記事~

  ・行ってきました!海軍料亭「小松 遊雅亭」

  ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

  ・「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~

  ・『おじさんはなぜ時代小説が好きか』

 ・『街道をゆく~三浦半島記~』と『坂の上の雲』

  ・魚藍亭の海軍カレー