【アプリ】新社会人のために!仕事で役に立つアプリ特集!! | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

新社会人の皆さん、新しい生活に慣れてきましたでしょうか?

私の後輩たちも新しい環境に入り、希望や不安に胸に抱きながら毎日を一生懸命生きていると思います。

そんな方々におりたいアプリ特集!!実際に私も活用しており、かなり役立っています。

是非ご参考にどうぞ!!(友達にアプリをプレゼントするのも良いかも!)


IP電話アプリ
【アプリ】来ました!Skype2.0 標準で3G回線通話ができます 最強です。

電話代がかかるんですよ。(携帯支給されればよいのですけど、されないとプランを変えないとですね)
ソフトバンク携帯への通話ならホワイトプランで1-21時まで無料ですが、お客さん先は固定電話ですよね。
その時は「【アプリ】Skypeの応用」で説明しているSkypeout使いましょう!!
このSkypeなら3Gでも通話ができ、国内指定をしておくと約700円でかけ放題になります。(携帯への通話は別途掛かります)
音声品質はCD並とのことで非常に良いです
今後はモバイルプランと言うので、別途課金されるようなのですが、8月末までは普通にSkypeOutが使えます。
是非お試しください!!


メールアプリ
【アプリ】ついに「メール仕分け」が可能に!!

「Gmail」や「i.softbank.jp」などのIMAPメールを多用している人は是非活用してください。
メールを仕分けしてくれるので、仕事とプライベート、お客さんごと案件ごとに振り分けられますよ。

【アプリ】メールの予約配信が出来る Clock Mail
これ結構良いんですよ。今送ると早いけど、後だと忘れてしまうかも
報告メールとかに使うと最適です。


スケジュール管理
【アプリ】新社会人におくる!発表!オススメ スケジュール管理」)

スケジュール組みをする時は、自分ができる時間+ちょっとで組んでおくと、トラブルが有ったときに余裕を持って対処出来ると思います。
特に、チームで一つのGoogleカレンダーを作ってみんなで同期して使うとかなり便利になるのですが、今回は新社会人向けなのでまた今度。


【アプリ】TodoがiPad版のリリース記念で50%オフ 今のうちに是非!!Appigo
最強のTODOアプリ。単なるやりたいことリストだけではなく、機能も多く非常に使いやすいです。
とにかく使いこなしたい人はこちらをおすすめです


【アプリ】セール!!理想的なTODO管理アプリ domo Todo+
スケジュールアプリと併用して使っています。
スケジュールで組むまでも無いけどやっておかなければいけないことを、とにかくTODOへ!


メモアプリ
【アプリ】あなたの仕事を楽にしてくれる古今東西の便利なWebサービス Evernote

クラウドを使ったメモアプリ、文字・音声・写真などをネット上に残すことが出来、オフラインでも使えます。(オンラインにしたときに同期します)
iPhoneから残したものはGPS情報もつくので、アイディアや写真などどこで残したものなのか分かります。

【アプリ】HappyTalkレコーダー:最高のレコーダー!
音声を録るだけなら標準アプリやEvernoteでも十分なのですが、こちらはノイズを除いて録ってくれるので、会議の議事録とか営業トークを録ってあとでよく確認したいとか、録ることのレベルを高めるには良いと思います。
ひとことメモを残したいならEvernoteがオススメです。
現在:600円

【iTunes】SpeedText(230円)
素早く手軽にメモできるアプリです。まぁ紙に書いても良いかと言う感じはしますが・・・。


電話帳アプリ
「【アプリ】おすすめ!アドレス帳アプリ グループ分けも簡単です」

グループ分けが出来るアドレスアプリです。
お客さん、会社、学生時代の友達など分けておくと、間違って架電することもなく良いと思います。
検索もやりやすいです。


アドレス交換アプリ
【アプリ】有料ランキング1位!再度掲載 サクッと交換
通常の携帯にアドレスを教えるときは、大体赤外線かQRコードが多いですよね。
iPhoneは出来ないので、これを入れておくと良いです。


【iTunes】Bump(無料)
iPhone同士ならこれで交換できます。両方共このアプリを入れておく必要があります。
他アプリに比べ普及率も高いと思いますのでこれに統一しておくと便利です。


名刺アプリ
【アプリ】新社会人のために!名刺スキャン WorldCard Mobile (名刺認識管理)

名刺を沢山貰うことになると思います。全てを手入力で入力していくのは大変なので、これでスキャンすると簡単です。私はお客さん先から出たらすぐにこれでiPhoneに情報を入れ、メモ欄に聞いた情報なども全てのことしておきます。

【iTunes】Biz.Cards(230円)
管理項目が多く、色々な情報が残せます。
デザインも良いので飽きが来ずずっと使えると思います。
OCR(文字読取)がついていないので、私は上のアプリで読み込んで、これで管理するように使っています。

【アプリ】名刺管理ソフト「BC HOLDER」
パソコンソフトを利用してアドレス管理をするやり方です。私も前はこれでやっていまいた。

【アプリ】顔と名前が一致しない時に Face Match - Face Recognition
大きな会場とか、ちょっとしか会わなかった人とか、ほとんど名前と顔が一致しないですよね。
そのような時は記念撮影と行って一緒に写真をとり、これに登録しておくと良いです。


カメラアプリ
【アプリ】写真に時間・場所・コメントを残す カメラっと - 日本

写真の隅にコメントと現在時刻、撮影場所を入れられるシンプルなカメラアプリ、シンプルなのでなかなか飽きが来ず長く重宝できます。


資料管理・データ管理アプリ
【アプリ】パワーアップ!たんなるReaderではない、動画保存・高速表示:GoodReader
【ニュース】Goodreaderの使い方

商品の取説とか、研修のマニュアルとかをPDFデータにして入れておくことが出来ます。
こちらはダウンロード機能も優れているので、出先でダウンロードしたいものを見つけたときなど便利

【iTunes】Air Sharing(350円)
こちらも同じように資料などをiPhoneに入れて使うことが出来ます。
Wi-FiでiPhoneの中に直接入れるので、オフラインでも資料を見ることが出来ます。
類似も幾つかありますが、私はこれが一番使いやすかったです。

【アプリ】ファイル保存革命!Dropbox
こちらはオンラインストレージでネット上に置いてある資料を見るようになります。

私はダウンロードする必要があるもの、時刻表とかGoodreader。
もう出来ている資料を見るとき、マニュアルとかAirSharing。
編集する資料を使うとき、ExcelデータとかDropbox。
で使っているので3つ使っています。まとめることも出来ますがそれぞれ利便性があるので分けてます。


オフィス系アプリ
【アプリ】セール中!日本語対応 Office編集アプリ

上記で説明したDropboxにも対応しているMicrosoft Officeを編集できるアプリ。
Word、Excelで資料を作ることがある人はかなり良いです。
このアプリ上で編集も出来るので、文字が間違っていたり数字が間違っていたら、その場で修正ができます。


支出管理アプリ
【アプリ】オススメ 支出管理アプリ

ついつい、食費代とか使いすぎが多くなってしまいますので、チェックしておくと良いかも

【アプリ】最もシンプルな家計簿アプリ KAKEIBO 無料
単純に交通費だけをつけたい場合は、これがオススメです。無料ですし。


ナビアプリ
【アプリ】カーナビ アプリの最大活用!」

お客さん先に行く時に迷って遅刻したら大変ですよね。
標準のMapアプリでもナビは十分な気もしますが、もうちょっと欲しい人は要チェックです。
特にナビはバッテリーを使うので、記事はチェックしてみてください。

【アプリ】限定無料!近くの駅はどっちですか? 駅の友」
都内など左右に2つ駅がある場合、どちらの方に行った方が早く目的地に行けるんだろうか??
そんな時に便利です。

【iTunes】イマココ(無料)
素早く、今ココに居ると言うのをメールで教えられます。


情報収集アプリ
アプリ】ウェザーニュース タッチ

天気は重要ですよね。

【アプリ】共同通信ニュースを一気読み こりゃ便利です
日経新聞が見れるアプリが使えなくなってから、私はもっぱらこれで情報を収集しています。

【アプリ】新バージョン来た!会社四季報2010年2集春号
企業の情報アプリ、お客さん先に行く時に、相手の情報を調べずに良くのは非常に失礼なことなので、前もってホームページを見たり、マップで周りにどういう物があるかなど調べておくと良いと思います。
訪問先の業種によって同じ業界の企業情報なども調べておくと話に広がりが出ていいと思います。
その点ではこの会社四季報はオススメです。

【アプリ】Biz誠
オンライン総合ビジネス誌「Business Media 誠」の記事を読むためアプリ
オフラインでも使えるので、電車の中で読んだりしています。

【アプリ】wikipedia
情報武装のためのウィキペディアアプリの特集。私は「Wikiamo」を使っていますが「Wikipanion」も人気があります。


電車アプリ
【アプリ】電車乗り換えアプリ
ちょこっとオンラインで使うならこれで十分です。無料です。

【iTunes】駅探エクスプレス(乗り換え案内)(350円)
電車を多用する営業マンとかはこちらの方がオススメです。いちいち検索しなくても次の電車がすぐわかったり多様な検索ができます。


相性診断アプリ
【アプリ】ビジネスに活かす姓名判断!

人間関係って大切ですよね。良い人・嫌な人 色々居ますが、私は仕事は好きとか嫌いでは仕事をしないようにしています。
どうすれば円滑に仕事が捗るのか、この人とはどう付き合うのが一番仕事が進むのか
まずは「相手を知る」と言うことが大切かなと思います。
それらのヒントにお役立てください。

【アプリ】サバイバル診断
上記と同じ理由です。
まずは「相手を知る」そのことに力を使います。


自己改善アプリ
【アプリ】声から始まるコミュニケーション ボイストレーニング入門  セール中

人は第一印象で決まると言われます。どんなに良い人でも第一印象が悪ければ次に繋がりませんよね。
顔の作りは、もうどうしようもできません!!
ではそれ以外の部分
清潔感、元気の良さ、見た目、雰囲気、声など
改善出来るところは最大限良くしていきましょう!!


常識知識アプリ
【アプリ】セール!そんなことも知らないの?言われる前に!!「アニメDEマナーレッスン ビジネス」
ビジネスマナーをアニメでわかりやすく学ぶアプリ。
知っているようで知らない、でも知っていれば様々なビジネスシーンで役立つマナーを、わかりやすいアニメで解説。
研修にも使えそうな感じです。

【iTunes】手紙文例・スピーチ文例集(1400円)
家庭からビジネスまで幅広く使える手紙文例集と、場面ごとにマッチした文例をすぐに探せるスピーチ文例集です。
いざ、お礼や謝罪の手紙やメールを送る場面になったときに文章や言葉を知らないとかなり困ります。
TPOに適した文面が書けるように入れておくと良いと思います。

【アプリ】あっ便利!敬語の使い方がすっきりわかる 学研 敬語早わかり辞典
言葉遣い一つで、非常に怒らせてしまう場合がありますので気を付けましょう。。

【アプリ】新社会人 必見!できる大人のマナー「社会人マナーの基本ルール」初級
【アプリ】貴方の常識 果たして常識ですか?大人のマナー 対人心理学の基礎知識

大切ですよ。

【アプリ】ビジネス思考を磨くなら「孫子の兵法」 日本語
私の人生のバイブルです。
如何にして勝つのか。戦略の立て方の良い勉強になります。

【アプリ】大辞林
辞書系アプリを一つは入れておくと良いです。
色々出ていますが、これが一番おすすめです。


その他の便利ツール
【アプリ】あなたの入力方法はフリックですか? フリックファン 無料
【機能】iPhoneは文字入力がしづらいのか・・・?

iPhoneのメールを多用するようになると、文字入力の速度がかなり重要です。
練習しておくと良いと思います。

【アプリ】セール中!持っているだけで丸儲け!便利ボックス AppBox Pro 日本語対応
あると便利な多くの機能がまとまっている、非常に便利なアプリ。
何かの時にあると結構重宝します。
日本語にも対応しましたので、ぜひどうぞ

【アプリ】年号と年齢を調べるときに一番おすすめアプリかも 年号電卓 無料
書類を書くときとか便利です。「昭和16年創業って、西暦何年?」とか「1964年生まれだから、今年は〇〇歳ですね」とか

【アプリ】タップで簡単 郵便番号検索!無料
持ってると便利です。

【アプリ】これはすごい!高性能自動翻訳アプリ「Jibbigo」
音声による自動翻訳アプリ、利用場面は限られるかもしれませんが、
使うときにはかなり重宝します!

【アプリ】GPSを使ったアラームで一番オススメ GPS ALARM
事前に登録しておいたところに近づくと教えてくれるアプリ。
今度近くに寄ったらきてよと言われているお客さんが居る。電車の寝過ごし防止など様々な場面で使えます。

【アプリ】ニッポン放送のノウハウを生かした 時間管理アプリ
【アプリ】タイムキーパー

3分でものを伝える練習をする。最初の3分で前説を話、次の5分で内容を説明し、残り2分でまとめるの10分の説明の練習をしたい。
など様々なことに使えます。時間を決めてやると集中力も高まり良いと思います。

【アプリ】セール中!「117時報サービス」のような正確さ 時計アプリ
時計サーバにアクセスし正確な時間を教えてくれるアプリ。
電波時計を使っている人は必要ないかもしれませんが、それ以外の時計を使っている人はたまに合わせるのも良いかと思います。「117」の電話代がかからないので、何度か使うとコチラのほうが得ですね。

【アプリ】もうすぐ2010年 日めくり2010年版
毎日の小ネタまで教えてくれるので、毎日の話のネタに困らなくなります。
現在115円です

【アプリ】フェイク着信 iCalling
取り敢えず、その場から逃げたいときに…。


これらのアプリを活用すると、仕事の能率が上がり非常に便利ですが、非常にバッテリーを使います。

バッテリー付きケース
外部バッテリー
充電器


の3点セットを用意することをオススメします。

TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【ソフトバンク】『志(こころざし)』 孫正義 LIVE 2011 その1
【ニュース】仕事で使える!テーマ別に選べるアプリのウラわざ・キメワザ・コラボ技
【機能】知っていると便利!『機内モード』を活用!!
【ニュース】孫社長も使っている?!バッテリー付きケース Juice Pack Air
【ニュース】オシャレな外部補助バッテリー P-Flip
【情報】iPhoneの充電回数
【ニュース】バッテリー付レザーケースiPower Plus IP-BKを使ってみました。
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら