【ニュース】iPhone・Twitterユーザでも有名な勝間和代さんの電子書籍! | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。


利益の方程式
KATSUMA Style (The profit equation)←iTunesからダウンロード

1500円

iPhone・Twitterユーザでも有名な勝間和代さんの「利益の方程式」が電子書籍で配信されました。

勝間式「利益の方程式」とは、「利益=(顧客当たり単価ー顧客当たり獲得コストー顧客当たり原価)×顧客数」である。

原則1 どうやって顧客単価を上げるか
基本知識
1.顧客単価が利益に最も影響する
2.顧客単価と潜在顧客数は相反する
3.顧客が増えるほど、平均顧客単価は下がっていく
4.顧客のニーズ、特にコンプレックスの大きさに応じて顧客単価は決まる
5.プライシングとは、顧客が気持ちよくお金を支払ってしまう仕組みのことである

原則2 どうやって顧客獲得コストを下げるのか
基本知識
1.商品力が顧客コストを下げる
2.顧客を積極的に選択することが顧客獲得コストを下げる
3.顧客獲得コストはちょっとした工夫で大きく変わる
4.顧客の獲得も重要だが、ロイヤル顧客の維持はもっと重要である
5.口コミは究極の顧客獲得手段である

原則3 どうやって顧客原価を下げるか
基本知識
1.原価には業種ごとの相場がある
2.過剰な品質、過剰な設備投資、過剰な人員投資が原価高を招く
3.価格以外の軸を持ち込むと原価引き下げのアイディアが生まれる
4.仕入先を工夫すると原価は下がる
5.結局は地道なベンチマークが決め手になる

原則4 どうやって顧客数を伸ばすのか
基本知識
1.何はなくとも「S字カーブ」の法則を理解する
2.顧客セグメンテーションの基本はやはり年齢・性別・所得にある
3.潜在顧客数の規模は事前にほぼ把握できる
4.団塊世代、団塊ジュニア世代が重要である
5.客寄せビジネスと受け皿ビジネスの両方を用意する

この本では、彼女の戦略コンサルタント時代の経験が多く語られている。


【関連】
【書籍】勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
【アプリ】TwitBird Pro - 機能満載のTwitterアプリ
【ニュース】WBSのTwitter特集でデジタルガレージ株価が急騰
【ニュース】ワールドビジネスサテライト Twitter特集
【音楽】広瀬香美さんの公式サイトがダウン 「ヒウィッヒヒー」の曲発表でアクセス集中
【iTunes】婚活宣言!
【情報】iPhoneで商談相手をつかむ方法
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら