収穫が終わった昨年の9月からずっと追い続けた愛南ゴールド畑
aya愛南ゴールド「夏」なう@愛南ゴールド物語

aya愛南ゴールド「秋」なう@愛南ゴールド物語
 
aya愛南ゴールド「冬」なう@愛南ゴールド物語
 
そして愛南ゴールド「初夏」です。

みかん畑の5月、晴れた朝 
吉田農園さんのみかん畑にお邪魔して、写真を撮らせていただきました。
こちらの山からは、愛南町の町、海、お天気の良い日にはうっすらとお隣高知県も見えるんです。

空気がおいしい~ほっぺが落ちる

いよいよ花実混成の時期をむかえました。
字の通り、熟した実と一緒に、来年の実となるための花が咲いているんです。

これを『木成り』と言って、樹上で完熟させる栽培方法なんだそうです。
最長で17ヶ月も木に成りつづけることになるんですよsei
黄色い果実のまわりにいっぱい花が咲いていて、とってもいい匂い~sei
南2号がずっと撮りたかった写真です。

これからどんどんとおいしくなっていく愛南ゴールド
どんなにおいしくなっていくかと言いますと・・・sei
3月~4月は糖度も酸味も強くて、食べるときに、手がびしょびしょになっちゃうほど果汁いっぱいsei
もったいないから、剥くときは、お皿の上でむくといいかな~sei

5月~6月になると、糖度も酸味も果汁も、8月に向けて減少していきます。
でも、意外なことに、食べた感じはどんどんおいしく感じられるようになるんですよ。

7月~8月、実が引き締まって暑い夏にぴったりのあっさりした味
食べる時も、3月~4月の時のように手がびしょびしょになるということはなく、こんな感じ↓1

去年の7月、ムッキーちゃんを実演したときの写真です。(記事はこちらshokopon
むきやすいし、南2号は、この時期の愛南ゴールドが大好きです。

先日のあいテレビさんの番組では、愛南ゴールドのことを「黄金」と紹介してくださいました。
 
たわわに実った「黄金」の果実

吉田農園さんでは、5月下旬から販売を開始するそうです。
そろそろ、町内の食料品店や市場などでも出まわりますので、まだ食べたことないとおっしゃる方は、
一度食べてみてくださいね~sao☆