愛南町が誇る、生産日本一の『河内晩柑』(愛南ゴールドsei


今年は、うら年と呼ばれ、あまり実らない年だということに加え、


今年はじめの大雪に見舞われました。


せっかく、昨年、こ~んな理由左クリック で、『町全体が大騒ぎ~』になってしまうほど


『河内晩柑』(愛南ゴールドsei)の名前は、一躍全国区となったのに・・・あせる


自然相手のお仕事は、とても大変なのだな~と思いました。



さて、『河内晩柑』(愛南ゴールドsei)の名前と共に有名になった


吉田農園 』の社長さまは、河内晩柑の生産者さま


そして、南2号の同級生~音譜


ホームページ でも告知されていますが、5月末には、


本年産の『河内晩柑』(愛南ゴールドsei)は終了したとのこと。残念あせる


そんな、吉田さんが、今日は、商工会に来局される予定とのことで、


ムッキーちゃんと、試す用の『河内晩柑』(愛南ゴールドsei)持ってきて!!


とおねだり音譜


あっ、もちろんムッキーちゃんは購入するんですよビックリマーク


あいなんまるごと見聞録


さっきから言ってるムッキーちゃんはアップアップこれなんですが、


役者(河内晩柑とムッキーちゃん)は揃っているので、


さっそく使ってみることにしました。


白いムッキーちゃんと書いている方で皮に切り目を入れてむきます。


とは言っても、『河内晩柑』(愛南ゴールドsei)は、切り目入れなくっても、


手で簡単にむくことできるんですよね~C


あ~!!一人でやってると、写真が撮れない~ビックリマーク


と言うことで、おなじみのジョージイ にお手伝いを頼むことに・・・!!


南2号の演技指導のもと、ジョージイ に皮をむいてもらう動作をしてもらいます。


ムッキーちゃんの黄色い方には溝があるので、その溝に房をスライドさせると・・・


あいなんまるごと見聞録


あら不思議目


あいなんまるごと見聞録


こんなにきれいな切り目が入りましたよ~音譜


全然、力を入れなくっても切り目が入っているのでとても驚き~目


あいなんまるごと見聞録  


こんなに薄皮が簡単にむけちゃいましたみかん


このムッキーちゃんは、使ってみたら楽しくなって、あっという間に


南2号1人で1個sei、食べきっちゃいましたフッ


このスグレモノのムッキーちゃん、どこにでも売っていると言えば、


売っているみたいビックリマーク(って、中途半端な紹介はないですよねあせる


もちろん、『吉田農園 』さんでも1個300円で販売しています。


でも、ムッキーちゃんだけのご注文はお受けしておりませんので


みかんをお買い求めの時に、一緒にどうぞ~sei


ムッキーちゃん、本当にスグレモノです。


感動してしまいました。


みかんって、むいてもらったら食べるけど、びしょびしょになるし~、


めんどくさいよね。


なんて思っている方も(南2号含む)多くいらっしゃると思いますが、


簡単に薄皮むいて、柑橘系大好きになっちゃいましょう!!