あいなんまるごと見聞録

愛媛最南端の街、愛南町で見たり・聞いたりと五感で感じたことを商工会職員である南がご紹介しま~す!







テーマ:

いよいよ21日sei愛南町御荘夏まつりが開催されます。

愛南町御荘夏まつりチラシPDF

 

まずは駐車場のご案内です。

臨時駐車場として、御荘中学校グラウンドを開放していただけます。

行き方その①

宇和島方面からお越しの方は、国道56号線を走行していると歩道橋が見えてくるのでそこを越え、左手にダイソーさんが見えたら次の交差点を左折します。
宿毛方面からお越しの方は、左手にハタダさんが見えたらすぐの道を右折します。

離合は出来ますが、少し道が狭いのでお気をつけください。

行き方その②

歩道橋のある交差点を宇和島方面からは左折、宿毛方面からは右折します。
 プラザ御荘さんの手前を右折すると御荘中学校へ続く道になります。

突き当りが御荘中学校。午後1時から駐車可能です。
イベント会場は、ここからすぐ近くです。
観栄橋という橋の付近から、屋台がたくさん出ています。
橋を境に僧都川の上手側が河川敷特設会場です。

河川敷に特設ステージが組まれ、次のようなイベントが催されます。
17:00~18:15 ダンスステージ
18:20~19:10 は~もに~らんど
19:15~19:35 表彰式
19:40~20:20 「山本さと子」ステージ
20:30~21:00 津島太鼓集団『雅』演奏
21時ごろ、演奏ラストにド――ン 太鼓と太鼓が鳴ったら、花火がバ――ン と夜空を彩ります。感動的なシーンです。お見逃しなくsei

21:00~21:30 花火大会(仕掛け花火)
夏の夜空を美しく彩る、花火大会をお楽しみください。

また、平城商店街は、18:00~22:00までが歩行者天国となります。
18:05~18:30 オープニングパレード平城小学校トランペット鼓隊(役場御荘支所~商工会)

18:15~19:10 愛南サンバ【小学生・中学生・一般】(役場御荘支所~菓子工房いけだ)
18:45~19:30 樽みこしパレード【各団体】(役場御荘支所~JA撰果場)
 

四国霊場第40番札所観自在寺境内では、次のような催しを行います。
14:00~16:30 小学生ちびっこのどじまん

16:30~17:00 B&G愛南キッズダンス

17:00〜17:30 福浦小学校「風の子太鼓」演奏

18:00~19:00 御荘中学校音楽部城辺中学校吹奏楽部演奏・南宇和高校吹奏楽部演奏

19:00~19:20 民謡踊り

19:20~20:00 西海観光船イメージソング発表ミニライブ

20:00~21:30 愛南ベンチャーズ平成マリアッチバンド他

 

今年もフォトコンテスト開催します。

フォトコンテストに参加してますよ~という意思表示のため、参加リボンの配布を行います。

リボンは、愛南町商工会窓口、踊りパレード審査員席にご用意しますのでお立ち寄りください。

お問い合せ先
愛南町御荘夏まつり実行委員会
aya0895-73-0700

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リオオリンピックが開催されていますが、連日のメダルラッシュに日本中がわいていますね。
テレビのニュースや情報番組もお祝いムードが漂っています。
今日も、卓球の水谷選手が日本初の個人メダルをもたらしました。卓球ってあんな小さな球なのにすごいスピード 目で見るだけでもついていけないのにすごいラリーを見せてくれました。
4年後の2020年は東京オリンピック
いろいろとありましたが、やはりスポーツはすばらしいsei
 
さて、その前に・・・来年はえひめ国体です。
愛南町商工会も、微力ながら募金活動のお手伝いをしています。
本所・城辺支所の窓口には、かわいいみきゃんの募金箱が置かれています。
とってもかわいいので、動画を撮ってみました。とりあえず見てください。
 
愛顔つなぐえひめ国体みきゃんがんばろうsei‼えひめ国体みきゃん
お金を置いてボタンを押すと、みきゃんみきゃんがニュッと顔を出して、ニョキッと手を出します。そしてチャッとお金を募金箱へ
何回見てもほほえましいんです。
だからついついみきゃんをタダ働きさせてしまうんですけど・・・みきゃん
 
来年開催のえひめ国体
愛南町でも、新しくなったあけぼのグラウンドで女子サッカーが開催されます。
おもてなしの心で全力応援したいと思っています。

 

当商工会員のみなさま

えひめ国体の広報サポーターにご協力いただけませんかsei

県の実行委員会では、「愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会」の啓発用のぼり旗、ミニのぼり及びポスターの設置・掲示に協力いただける広報サポーターを募集しているそうです。

詳しくは、ホームページみきゃんで紹介されていますのでご確認いただいた上で、「啓発用のぼり旗等設置・掲示申請書(ワード形式:45.5KB)」に必要事項をご記入の上、下記事務局へFAX又は電子メール等により提出してください。

 

みきゃん応募・問合せ先
 【持参】〒790-0001 松山市一番町四丁目2NTTコム松山ビル2F
 【郵送】〒790-8570 松山市一番町四丁目4-2
 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体・えひめ大会実行委員会事務局
 (愛媛県えひめ国体推進局国体総務企画課広報グループ)
 TEL:089-947-5660 FAX:089-947-5721
 E-mail:kokutaisoumukikak@pref.ehime.jp

 

おまけのビデオ・・・sei

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の御荘湾

所用があってたまたま近くに行ったら燃えるような夕焼け

夕焼けが反射して、展望タワーを染めていました。

穏やかに暮れていきました。

 

明日は、城辺夏まつり

晴れますように・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日8月7日seiは、城辺夏まつりです。

お天気は少々不安定な感じではありますが、大丈夫でしょう。

 

さて、城辺夏まつりで愛南音頭を披露するため、6月から練習会を行っていました。

昨日は最後の練習日で50名以上が集まってくれました。

この愛南音頭は、愛南町が合併した際にできた音頭で、城辺夏まつりで踊るようになりました。

小学生の子どもたちにとっては、この「愛南音頭」が小さいころ踊ったねと、夏休みの思い出となってくれたらなと思います。

そんな小さなお子さんにも覚えてもらえるよう城辺夏まつりの前に6回の練習日を設けています。ちゃんと割り稽古からはじまり通し稽古まで、本格的に習います。

今年小学6年生になる女の子たちは、1年生からずっと踊ってくれたのでもうベテランの域。

毎年、子どもたちの成長した姿を見るのも楽しみです。

 

今年も、6回の練習を終えました。

いよいよ明日は、城辺夏まつり。

参加者は、かわいく着飾り、粋に着こなし、商店街を踊り歩きます。

沿道のみなさま、踊り子さんたちが、気分よく踊れるようご声援をお願いします。

そして・・・、踊り子さんたちが一生懸命踊っている間を、無視して横切る行為はご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

明日は、頑張って踊ります。

みなさ~ん!ご声援よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の8月1日より愛南町商工会に経営支援員としてお世話になることとなりました門多(かどた)と申します(*^▽^*)

これから先輩の南2号、南3号に指導をしていただきながら南くんとしてちょくちょく現地に足を運びブログを更新していきます!!

主観と偏見が入る場合もありますが、その辺はご愛敬(笑)

何卒よろしくお願いいたします!おねがい

 

ではさっそくイベント情報を入手したため行って参りました!!

今回のイベントは道の駅みしょうMICが企画した第1回道の駅みしょうMIC画像ラリー

3か所のポイントで写真を撮ってみしょうMICのスタッフに見せると愛南ゴールドアイスがもらえるというものです!!

 

1か所目!!

愛南町のシンボルと言っても過言ではない宇和海展望タワーへ・・・

・・・たけぇーーーーー!!これは乗るしかない!!

と意気込んだものの財布を忘れたため乗れませんでした(笑)

仕方ないのでまたの機会に乗ることにしましょうタラー

大人420円、子供200円で乗ることができます!!

一度乗ってみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

次に2か所目!!

 

余談ですが、ポイント散策の途中で紫電改展示館に足を運んでみましょうというこで入館してみました乙女のトキメキ

さっそく目に飛び込んできたのがこの戦闘機「紫電改」

・・・しぶいですねーーー!!!!男のロマンがあふれております(笑)

館長様から詳しい話を伺おうと思ったのですがご不在だったため、またの機会にお話を伺おうと思いますえーん

 

最後の写真はこんな感じで「なーしんくん」を撮影しましょう!!

正直、なーしんくんを探すのには骨が折れましたアセアセ

 

これまで撮った写真をスタッフの方に見せれば画像ラリーは終了です乙女のトキメキ

3枚の写真をスタッフの方に見せて、いただいたのがこの愛南ゴールドアイス!!

 

愛南ゴールドの風味が甘酸っぱく口の中いっぱいに広がり、清涼感がいきわたるような味ですキラキラ

この夏に一度は食べておきたいこのアイス!!

画像ラリーを達成すると無料でもらえますよ乙女のトキメキ

このアイスのほかにも地域の特産品なども色々と取り揃えていますので寄ってみてはいかがでしょうか(*`▽´*)

 

道の駅みしょうMICさんが企画するこの画像ラリーは8月10日(水)19:00までとなっています!!

期限を過ぎるとアイスがもらえないので要注意ですよ!!

 

またイベントの第2弾も計画をしているそうなのでこちらもお見逃しなく!!

 

【お問い合わせ先】

道の駅みしょうMIC

〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城4296-1

TEL:0895-72-1115

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。