あいなんまるごと見聞録

愛媛最南端の街、愛南町で見たり・聞いたりと五感で感じたことを商工会職員である南がご紹介しま~す!


テーマ:

今日は、愛南町商工会の2階事務所へ、かわいいお客さんが来てくれました。

愛南町のゆるキャラ「なーしくん」!!

プシューとかいう「梨」キャラではなく、愛南町の方言で、「ようきたな~し」「そうやな~し」とかって使う「なーし」が名前の語源。

今年も、ゆるキャラグランプリにエントリーしたよ~!

なーしくんサポーターズに登録してくれてありがと~っていうご挨拶にわざわざ来てくれました。

今年は、総合50位を目標としているそうです。

すでに投票は、8月1日(火)からスタートしています。

まずは、ID(メールアドレス)登録が必要です。

ロボットの自動投票を防止するためか、ちょっとめんどくさい・・・。

そこは、なーしくん愛で乗り切ってください(笑)。


1日1日の積み重ねが得票数に影響しますので、気が向いたら投票~ということではなく、毎日の習慣にしてくださいねドキドキ

「1日1ポチ」というのは、本当は、「1日1メールアドレス1ポチ」なんです。
何個もメールアドレスを持っている方は、そのメールアドレス全てを登録してくださいね。

 

みなさ~ん

なーしくんに清き1ポチよろしくお願いいたします~sao☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事で城辺夏まつり「俳句あんどん通り」の入選句が決定したことをお伝えいたしました。

昨日、入選者へお届けする書類等の発送準備が完了し、本日発送いたします。

到着まで少しかかると思いますので、入選作品をひと足早くこちらでお知らせさせていただきます。

 

まずは、今年度の特選3句は下記の作品が選ばれました。

織田凛花ちゃん、山本大峨くん、ゆっこさん

おめでとうございま~すsao☆

「俳句あんどん通り2017」入選作品集の表紙PDFはこちら

城辺夏まつりで表彰させていただきます。

その際、選者の夏井いつき先生から選評をいただいておりますので発表させていただきます。

 

それでは、全ての入選作品を発表いたします。

「俳句あんどん通り2017」入選作品集PDFはこちら

投句いただいた皆さま、結果はどうだったでしょうか?

入選された方、おめでとうございます。

残念ながら、入選できなかった方、また来年チャレンジしてくださいね。

今回投句いただけなかった皆さまは、来年こそ、投句してくださいね。

 

俳句あんどんは、商店街の指定された場所に展示されます。

作品集に展示場所を記載しておりますが、その場所がよくわからないという方は、夏まつり実行委員会sei0895-72-0963までご連絡ください。

 

城辺夏まつりの開催される8月6日(日)、台風5号の影響が心配されます。

延期はございませんが、来場者、イベント参加者の皆さまの安全確保を第一に、開催場所や、行事内容に変更があるかもしれませんので、その際は、町内防災無線、当ブログFacebookfacebookInstagramインスタグラムで発表いたします。

夏まつりはもちろんのこと、各地に被害が出ませんように・・・。

晴れ女パワー全開で参ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月31日(月)、城辺夏まつりで展示する「俳句あんどん通り」の俳句書入れが行われました。

「俳句あんどん通り」は、応募いただいた俳句を、愛南町出身の俳人夏井いつきさんに選句いただいた300句をあんどん150個余に書入れ展示するものです。

俳句の書入れは、ボランティアの方々にご協力いただいて行われますが、半紙に書くのとは違い、完成したあんどんに直接書入れるので勝手が違うようです。

それでも、丁寧に書入れていただいて夏まつりに展示させていただくことができています。

みなさん、真剣に、丁寧に書き入れていただいて、完成いたしました。

入選された方には、近日中に入選通知と、展示場所等をお届けいたしますので、お楽しみに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、ブログを更新しておりませんでしたね。

最近は、情報発信にFacebookを使うことが多くなっています。

「愛南町商工会 Facebook」等で検索していただければヒットすると思いますので、よろしかったらそちらの方も覗いてみてください。Facebookをご利用になっていない方でもご覧いただけるのでよろしくお願いいたします。

 

さて、15日には一日限りの城辺土曜夜市がありました。

お天気もよくてまずまずの人出があり会場となった商工会城辺支所前は大変賑わっておりました。

ちびっこに大人気の輪投げ

射的ゲームは行列ができていました

おばちゃん狙おう!

おばちゃんは、高いよ!!(笑)

今年はボールすくいが初登場

青年部が作るイケメン焼きそば

今年はお味がいいと思ったら、フランベ??していたらしい・・・。

アイスもおいしいよ~!

おむかいの諏訪神社では輪抜けまつりも行われました。

八の字に輪をくぐる輪抜けまつり

毎年、集客のためにダンスチームが参加してくれています。

キレッキレのダンスで盛り上げてくれました。

 

今週末7月23日(日)は、一本松夏まつり

こちらには、商工会女性部が出店します。メニューは、イカ焼き、焼きとうもろこし、かき氷です。

こちらでも輪抜けまつりが同時開催、そして、花火大会も催されます。

ぜひ、皆さんお誘い合わせの上、ご来場くださいね。

詳しくは、こちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

伊予路に春を呼ぶと言われている椿さんが終わって暖かくなるのかなseiと思っておりましたが、再び寒波がやってきそうですね。

そんな寒い夜は、鍋料理なんて最高ですね。

先日、我が家では、遠く嫁いだ妹が帰ってきていたので、愛南町の特産品「牡蠣(かき)」を使って鍋をしました。

牡蠣というと、広島が有名ですが、愛南町でも、海と山からたっぷりと栄養を吸収した牡蠣が育てられていて、今、まさに旬sei‼

そんな牡蠣を使ってかき鍋を食べましたよ。

牡蠣は、大根おろしで洗いなさいとお料理をするようになった頃、母に教わりました。

大根おろしが黒くなって、なんだか洗えた気分になりますよね。

この日は、マルマサ醤油の麦味噌を使いました。

作り方は、味噌汁作るのと一緒。

牡蠣や野菜をたっぷり入れて、土鍋で作っただけの簡単味噌汁です。

簡単ですが、麦味噌の優しい味が、食材の美味しさをさらに引き立てます。

 

以前、TBSの番組「健康カプセル!ゲンキの時間」という番組で、愛媛県は、大腸がんの死亡率が低い都道府県として紹介されました。

そのひとつとして取り上げられたのが、「はだか麦」が使われている麦味噌です。

番組で取り上げられた内容は、こちらからshokopon

今回使った麦味噌は、楽天サイトでも購入できます。こちらshokopon

 

だんだんと牡蠣が美味しく育っているようです。

以前の記事でご紹介した上甲商会さん

今年もかき小屋をオープンされました。

1月8日から4月中旬頃までだそうですよ。

誰か~sei‼一緒に行きませんか~sei

 

南ちゃん今回紹介した「マルマサ醤油」さんのホームページはこちらshokopon

南ちゃん今回商会した「上甲商会」さんのホームページはこちらshokopon

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。