あいなんまるごと見聞録

愛媛最南端の街、愛南町で見たり・聞いたりと五感で感じたことを商工会職員である南がご紹介しま~す!







テーマ:
みなさんこんにちは。
南二号に加わり、ブログを担当させていただくことになりました、南三号です。
愛南町商工会の中で一番の若手M!と以前のブログでご紹介いただきましたが、若手とは言えない年齢という事は、ここだけの秘密です。笑
まぁ、そんな事はさておき(笑)
愛南町について、愛南町商工会について、皆様にたくさんの情報を発信し、たくさんの「素敵!」をお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

それでは、さっそく初めてのレポにうつらせていただきます。
ふ ~ドキドキ((((((ノ゚⊿゚)ノ

今年度初の講習会、『好感度アップ↑すぐに使えるビジネス話し方講座』が4月13日(水)に開催されました。
講師には、(株)エンカレッジの玉井幸江さんと芝由香さんにきていただきました。
玉井先生は以前客室乗務員を、芝先生は元アナウンサーをしていらっしゃったそうで、その経験を活かしその後ビジネスマナーの講師となられました。

話し方講座

こちらの写真、まず最初に自己紹介をしているところです。
みなさん少し緊張した様子です。
お話のプロの前でのトークは、とってもドキドキしちゃいますよね。

あごの角度によって、相手に伝わる印象が全く違うことや、質問には相手に考えてもらって答えてもらうオープンな質問と、はい、いいえで答えられる、クローズドな質問と二種類あり、相手によって、使い分けることで、うまくコミュニケーションをとれるという事などを学びました。

また、あいづちをうつことで、相手がとってもいい気持ちになれることも教えていただきました。
玉井先生がお話ししている最中、ついついたくさんあいづちをうちたくなった南三号であります。

話し方講座


それから、南三号も、苦手であります、敬語について教わりました。
敬語の中にも種類があり、間違った使い方をしていたんだと、改めて気付く事ができました。
このブログを書きながらもたくさんつっこみが入りそう~!
とひやひやしておりますが。
敬語は、たくさん使って身につけていくもの!と先生もおっしゃっていましたので、さっそく私、気合を更に入れて、がんばっていきたいと思います。

そして、若者敬語!と言うものがあり、私、若くはありませんが、その若者敬語をたくさん使ってしまっていた事に気づきました。
先生が読み上げていくのを聞いていると、恥ずかしくて恥ずかしくて。
思わずY指導員へのアイコンタクトを送らずには、いられませんでした。
いち、社会人として。
いち、大人として。
いち、商工会職員として、素敵な敬語、言葉遣いをしていきたいなと!
今回の講習会のおかげで再確認することができました。

話し方講座


そして、元アナウンサーでもある、芝先生には滑舌や、発音を教えていただきました。
鏡を持ち、自分で口の動きを見ながら理想の口の形になるよう練習してみたり。
参加者のみなさま、とても熱心に受講してくださり、ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オなどのア行からワ行を大きな声で練習することができました。(*^▽^*)

はじまりのあいさつより、会を終えてのあいさつの方がみなさまとても素敵でした。
こんなに素敵な笑顔も見せてくれましたよ~。

話し方講座

 
株式会社エンカレッジさんの合言葉
笑う声と書いて『笑声』!!

笑顔でいると気持ちいいですよね~。
笑顔の力をたくさん使っていくべきだな~とおもいました。

とてもためになる講習会を、玉井先生、芝先生、ありがとうございました。
そして、受講いただいた会員の皆様ありがとうございました。
AD
いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成28年熊本地震によりお亡くなりになられた方々にお悔み申し上げますとともに、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛南町商工会商業部会が企画開催した『おいしいコーヒーの淹れ方講座』
秋に開催して大好評で、行きたかったけど行けなかったと残念がっておられる会員さんがおられたので、2月4日sei2回目を開催いたしました。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
私、南2号もはじめて参加させていただきましたので一緒にお勉強させていただきました。
講師は、前回に引き続きオフィスナチュレ代表の藤山健先生にお願いいたしました。
司会は、当会でいちばんの若手Mがさせていただきました。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
コーヒーの歴史や種類、豆の煎り方や挽き方、どれも興味深いものばかり。
豆には、生豆、焙煎豆、挽いた豆があって、焙煎するとおいしさが保持されるのは1週間。
挽いた豆にいたっては、3日間なんだそうです~sei
今まで飲んでいたコーヒーは、なんだったんだ・・・。と思った瞬間でした。

もっと興味深かったのは、地域おこしのお話。
地域を守るということは、地元にどうやったらお金が落とせるか。地域が潤うのか。
コーヒーチェーン店で飲むとお金は都会に流れるので、地元の人がやっているお店で飲む。
地域の人たちの中だけで流通させるのではなく、地域以外の人、海外の人や観光客を呼び込んで地域おこしにつなげるなど、そんなお話も聞けました。
次回は、地域おこしのお話でも来ていただけたらな~なんて思ったりしました。

さて、お待ちかねの実習です。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
真剣に先生のお話を聞く参加者。
先生から教わった手順を写真でご紹介しましょう。
いろんな淹れ方を紹介してもらいましたが、ペーパーで淹れる方法

おいしいコーヒーの淹れ方講座
コーヒーを淹れる温度は、ポンポンと沸騰したお湯はコーヒーにもストレスがかかるそうなのでやかんのお湯を、口が細くなっているドリップポットに入れ直します。
その時、サーバーやカップもあたためるようにしましょう。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
ドリッパーにペーパーをセットし豆を入れますが、豆が平坦になるように注意しましょう。
蒸らすためのお湯を注ぎ、30秒ほど待ちます。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
ポコポコと、息をしているみたいになりました。
ふたたびお湯を注ぎます。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
真ん中に500円玉くらいの円を描くように・・・。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
真ん中に泡がこんもりと山のようになるのは、新鮮な豆を使っている証拠だそうです。
古い豆だとこんなにならないみたい。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
でっ、ここ重要~sao☆

おいしいコーヒーの淹れ方講座

人数分のコーヒーが抽出されたら、お湯が残っていても上に乗ってるドリッパーを外して処分。
最後まで出し切ると雑味や濁りの原因になるそうです。

では、2つのグループにわかれて実習しましょう。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
手慣れた様子でコーヒーを淹れる参加者の方々
普段からご自分で淹れてるのかな~コーヒー

おいしいコーヒーの淹れ方講座

美味しいコーヒーにな~れ

おいしいコーヒーの淹れ方講座
ひと口ずつわけあって味わいます。
豆も何種類もご用意いただいていて、豆を選ぶとその場で挽いてくださるんです。
部屋中、コーヒーのいい匂いが~sei

おいしいコーヒーの淹れ方講座
とってもおいしかったみたいハートステキな笑顔、ごちそうさま~

紅茶をいれるみたいな器具。コーヒープレスというのかしら?
その器具を使って淹れる方法も教わりました。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
豆を蒸らします。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
お湯をそそいで4分くらい。
ペーパーは、コーヒーの油分を取る役割もあって、すっきりとした味わいのコーヒーになるそうですが、コーヒープレスの場合は、コーヒーそのままの味をダイレクトに味わえるそうです。
砂糖とも相性が良いので砂糖も入れてみて~などと説明くださっていると4分経ちました。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
上をちゃんと抑えながら、ジワジワ~っと押さえて下げていきます。
使い方がよくわかっていなかったのでとても勉強になりました。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
みなさん熱心に勉強されていましたが、先生も情熱をもって教えてくださいました。
ありがとうございました。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
参加者がそれぞれで実習している間、事務局には先生直々に淹れてくださるオマケ付き。
こんな美味しいコーヒーなら毎日飲みたいと大絶賛でした。

おいしいコーヒーの淹れ方講座
藤山健先生、参加者のみなさん、ありがとうございました。
また次回の講習会でお会いしましょうsei

AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月31日sei愛南町にある南レクロッジ駐車場にて、『うまいもん市inあいなん2016』が開催されました。
愛南町商工会女性部も、手作り唐まん、うどん、いなり寿司、綿菓子、飲み物などを販売。
私、南2号もお手伝いで参加いたしました。

うまいもん市inあいなん
開会のあいさつは、当商工会会長が行いました。

うまいもん市inあいなん
続いて、餅まきがありましたが、お餅の中に番号札が入っていたら賞品がもらえるそうです。
いつもながら大勢の人が集結しておりました。

うまいもん市inあいなん
愛南町の冬の味覚『カキ』が食べられるということで、長い行列が出来ておりました。
今年のカキは、しっかりと身が太っていて、プリップリsei
カキ好きにはたまらな~いsei

うまいもん市inあいなん
カキ待ちの長蛇の列のおとなりが愛南町商工会女性部のブース
笑顔いっぱいで一日がんばるぞ~sei
そんな感じではじまった一日でした。

いつもならば、会場内の写真も写したりしてご紹介するのですが、ここから先の写真がございません。
なぜなら、私南2号
綿菓子作りに専念しておりました。そんな模様を写メ撮られてた~

うまいもん市inあいなん

大きなマスクで顔を隠しすぎ・・・。マスクの下の、笑顔が全くわかりませんねぇ~sei
綿菓子作りは、今回2回目でしたが、YouTubeで勉強したりして、前回よりも上手に出来た感じ。

うどんも毎回好評です。

うまいもん市inあいなん
いつも写真のモデルになってくれる男の子
この日も食べに来てくれました。いつもありがとう。
うまいもん市inあいなん
餅つき体験もしたそうです。

いろいろと1日楽しめるイベントなんですけど、2年連続、お隣津島町の『しらうおまつり』と日程が重なってしまいました。
やっぱり食べ物のイベントは、近隣で重ならない方がいいですねぇ・・・。
そこらへんは、私たちではどうすることもできませんが、多くの人に来場いただいて、愛南町の冬の味覚を楽しんでいってほしいなぁ~と思います。

そんな1月最後の日曜日でした。
え~びっくりもう2月~sei

いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月27日seiメルパルク松山にて、女性部リーダー研修会が開催され愛南町商工会女性部からも7名が参加しました。
会に先立ち、当会女性部が受賞した全国商工会連合会会長表彰伝達式があり、表彰状を授与されました。

女性部リーダー研修会
ありがとうございました。
その後、東予・中予・南予地区の代表者による主張発表県大会が行われ、久万高原町商工会女性部の方の発表が最優秀賞を受賞されました。おめでとうございました。
次は、9月に愛媛県で開催される中四国大会で発表するそうなので、ぜひ愛媛県代表として頑張ってほしいと思います。

続いて、豊岡台病院院長の枝廣篤昌先生による「笑いのチカラ」と題した講演がありました。落語で笑わせてくださったり、「笑い」について医学的な面からも講演いただきましたが、「面白くなくても笑う!」ようにおっしゃっていましたが、面白すぎて大笑いしてしまいました。
会場の様子を見ていただけたらわかると思います。

女性部リーダー研修会
いいぞ!いいぞ!

女性部リーダー研修会
イエーイ!
あ~楽しかった。

研修会終了後は、懇親会が開催されました。
県青連の副部長さんの乾杯の音頭ではじまった懇親会。

女性部リーダー研修会

実は、この懇親会のために、当会女性部が準備していた出し物があったのです。
それは~女性部リーダー研修会

じゃ~んsei
手作り衣装を身にまとって、「大阪ラブソディー」の歌に合わせて踊りました~sei

女性部リーダー研修会

パンチラもあり~sei

女性部リーダー研修会

来賓のみなさまsao☆直視できない?

女性部リーダー研修会
ポーズも決まりました。
そして、

女性部リーダー研修会
ペロンsei
会場、大爆笑~sei
アンコール!アンコール!の声がかかり、もう一回
アンコールでは、西岡会長と主張発表で最優秀賞を受賞された方が飛び入り参加してくださいました。

女性部リーダー研修会

一回見ただけなのに、上手に踊ってくださいました。盛り上げてくださってありがとうございました。

女性部リーダー研修会
この踊りは、昨年9月の施設慰問で披露して以来、2度目の発表ですが、練習の甲斐あって大成功でしたsei
控え室に戻って、もひとつ大笑い。

女性部リーダー研修会

衣装を着るときにつけてた洗濯バサミをつけっぱなしにして踊っていたことが判明~sei
のりちゃ~んsao☆ドンマイsei

会場に戻ると、カラオケ大会になっていました。

女性部リーダー研修会

事務局のおふたり 一日お疲れ様でした。

女性部リーダー研修会

我らが部長~sao☆県青連の副部長をゲットしとりました。

こんな楽しい女性部です。一緒に活動しませんか?
明日、1月31日seiは、うまいもん市inあいなんでも、出店します。
朝、5時から仕込みです・・・。
ぜひお越しくださいね~sei

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。