あいなんまるごと見聞録

愛媛最南端の街、愛南町で見たり・聞いたりと五感で感じたことを商工会職員である南がご紹介しま~す!







テーマ:

梅雨ですね~。

雨続きでジメジメしますが、みなさまいかがお過ごしですか?!

南3号は、外ではじけたくてうずうずしております(* ̄Oノ ̄*)笑

夏が来るのが待ち遠しいですねニヤリ

今回は、そんなジメジメ気分をふきとばすような、オシャレなお店のご紹介です。

国道56号線沿いにある商工会員さんのお店、雑貨屋favori(ファヴォリ)さんです。

 

 

人気のIKEAの雑貨を取り扱っており、オシャレでかわいい小物など多数、販売されています。

また、地元の方がハンドメイドしている雑貨や、子供服なども販売しています。

どれも素敵なものばかりなんですよ~(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

ほら~

 

ほら~

ね!!ラブ

 

植物なんかもおいています。

 

そしてこちら!!

 

favori専用 自動販売機!!

とってもオシャレですチュー

そして、こちらのイラストは、店長のお知り合いの方が描かれたそうなんですって。

店内にもこのようなイラストがたくさん描かれており、見ただけでも楽しめる空間になっています。

是非みなさま、足を運んでみてください照れ

 

そして、イベントのお知らせです。

6月25日(土)11:00~14:00

favori駐車場にて、フリーマーケットが開催されます。

 

素敵な物を見つけるチャンスですよ~♪

 

*favori*

住所:愛南町御荘平城3629-2 国道56号線沿い(パルテやまぐち横)

問合せ:0895-73-7611 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「見る」 の記事

テーマ:

6月19日sei、第7回目となる商工会女性部南予ブロックレクバレー大会が、内子町小田にある城の台公園体育館で開催されました。

こんな広々とした、天井の高い体育館。愛南にも欲しいですねぇ~sei‼

一年ぶりの女性部大会に参加する南2号。

緊張で手に汗ならぬ、手に油sei なんだかべたべたする~sei

そんな緊張のスタートでしたが、みんな楽しくプレーできました。

今まで勝ったことのなかった前回大会優勝チーム松野町商工会女性部さんにも勝利し、予選全勝sei

しかし、今回は、3ブロックに分かれてのチェーンリーグで各ブロックの1位が決まり、あとは勝利数、得失点差、総得点数で優勝が決まるという・・・。

なんとな~く消化不良のような気もしましたが、結果、得失点差で準優勝となりました。

おめでとう~seiありがとう~sei

今回は、出場メンバーに加え、職員やご家族もせっかくの休日だというのに、応援に来てくれました。この熱い応援が準優勝という結果につながったのは間違いないです。

グー指導員とプリティ~ボーイayaみんなのアイドル、癒しでした。

ありがとうございました。

全国商工会女性部連合会の末武会長もお越しいただいて記念撮影にも快く応じてくださいました。

 

カバーしあってチームプレイができた今大会。

これからも楽しんでやっていきましょう。

 

商工会女性部は年に2回のレクバレー南予地区大会、愛媛県大会があります。

商工会、また商工会女性部に加入して、一緒にバレーしたいなぁ~という方がいらっしゃいましたらぜひお声掛けくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ランチの時間に愛南町商工会の会員さんのお店「お好み焼きひらの」さんに行ってきた南1号、2号です。(そういえば南1号は久しぶりの登場ですね。)

お昼休みの時間なので、予約注文していったおかげで、席に着くと大きな大きな関西風お好み焼きのミックスがドンッとおかれました。
{200F9AEB-7A82-45BC-9818-7AB71B9213CD}
大きいけど、これで普通サイズなんですよ。

おいしそー!!
南1号は、このあとマヨネーズはお皿に
南2号はというとー
{52E6D251-9956-46E1-B33D-9572D9E712C1}
マヨネーズのビニールを少しだけあけて、細~く細~く、ハートはオマケ

いただきまーす 
おいし~
おなかいっぱ~い!
と、ほんと満足満足。
パワー充填120%
午後の仕事もがんばれちゃいますsei

店主のてっちゃん
いつも明るくて、ほんと元気もらえる感じ。
店内も清潔で鉄板もいつもピカピカなんです。

{6FBE4778-964B-4E49-A75F-BF12383CFF26}

お店の外壁もリニューアルされ、洗練された店構えになっています。
みなさんも是非行ってみてくださいね。

お好み焼きひらのHP
:愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3621-3
0895-73-2169
:月曜日
:11:00~15:00(LO:14:30)/17:00~21:00(LO:20:30)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月4日sei第5回目となる愛南町いやしの郷トライアスロン大会が開催されました。
過去最多の387名がエントリーしたこの大会に、私たち愛南町商工会職員も有志6名がボランティアスタッフとして参加いたしました。
その様子は、Facebookfacebook_logoでもリアルタイムで発信させていただいておりましたのでそちらもご覧くださいね。

午前中、受付等のボランティアを行い、お昼休憩を取ってそろそろお昼からのボランティアに出かけようかと話していると、出場するとうわさに聞いていた芸能人アスリート発見!!
そこは、商工会の強み!?ただのずうずうしさ?
愛南町に来てくださったお礼を申し上げねば~ということで、南2号、南3号出動~sei
「団長~sei愛南町の大会に参加してくださってありがとうございます~aya
団長でわかった方~sei
そうです。安田大サーカスの団長さんが、参加してくれたんですよ。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会

快く、写真も撮ってくださいました。
頑張ってくださいね~とお声掛けさせていただきました。

さて、トライアスロン大会、私、南2号は、毎回取材というか、写真が撮りたいというか、第1回大会から応援に来ています。
まだ来たことがない職員が多く、トライアスロンのこと全然知らないみたいだから、感動を伝えたいな~と思って意気込んでいましたが、すごい雨になってしまいました。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会

まだスタート前は、南2号のこんなバカな無茶ぶりに答えることが出来た南3号

愛南町いやしの郷トライアスロン大会

みきゃんも来てくれてたのに、だんだん雨足がひどくなっていきました。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
スタートのファンファーレを演奏する南宇和高校吹奏楽部の生徒さんたち
雨の中、勢いのある演奏をしてくださいました。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
大西洋選手の選手宣誓!
たいせいようと書いて~と笑わせ、みなさんリラックスされたみたいでした。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会

選手のみなさんの、元気な「エイエイオーsao☆」という掛け声に鳥肌でましたーsei‼
今大会は、スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロの計51.5キロで競技されます。
愛南町のコースは普段から上級者向けと言われているほどなのに、悪天候の中、事故がなければと祈るばかり。

私たちのお昼からのボランティアは、会場の安全確認や清掃などでしたが、そのようなことを気に掛けつつ応援もがんばりました(笑)

愛南町いやしの郷トライアスロン大会

スイム1位の選手はあっという間にやってきました。日本食研の小林選手です。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
南2号、あこがれの選手sei福元選手~ハートがんばれ~ハートラスタと黄色い声が出てしまう南2号

福元哲郎選手は、第1回大会に出場され、南2号にトライアスロンの素晴らしさを教えてくれた選手なんです。その後、大きなケガをされたということを知ってるだけに、復活された姿を見せてくださるだけで十分と思ってしまう

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
地元の星、まさるくーんsei‼がんばれ~くま☆ウォー

バイクは取材できず・・・。残念aya流し撮りしたかった~はい、チーズ!
さて、ランは名物心臓破りの坂にあるヨーカンパンで有名なパン屋さん
サカエヤさんの前で応援しました。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
いつのまにかトップにたっていた平松選手
日本食研の選手で何回もこの大会に出場してくれています。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
カメラ越しでもわかる!福元選手~ハートラスタがんばれ~sao☆

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
がんばれ~sao☆

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
女子先導!

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
女子の一番 日本食研 田中選手
男子の上位選手とひけをとらないスピードsei‼すごいです。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
がんばれ~sao☆平松選手を追う小林選手

愛南町いやしの郷トライアスロン大会 愛南町いやしの郷トライアスロン大会

しつこいと言われそうなので小さく・・・。福元選手~ハートラスタ

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
団長~!アスリートの顔!!
がんばれ~!!

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
平松選手早い!もう3周目

愛南町いやしの郷トライアスロン大会

アーロ~ン!
毎回ハイタッチをして走り抜けていってくれる。絶対しんどいはずなのに・・・。がんばれ~

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
愛南町の保険屋さん 野田さんもがんばれ~sei‼

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
福元さ~んハートラスタがんばれ~ハートハート(すばらしい筋肉~)
ランは、同じコースを3回走ります。ちゃんと3回見逃さなかった~sei‼

上位選手は、続々とゴールしていると思われるやのひろみさんのアナウンスが聞こえてきます。
私たちもゴールシーンを見たいという事で場所を変更

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
地元の星まさるくん、ゴールおめでとう。

愛南町いやしの郷トライアスロン大会
野田さんもおめでとう~sei‼

雨の中、選手も観客も一体となった愛南町いやしの郷トライアスロン大会
体は冷え切って寒かったけど、心の中はフツウツと燃えて熱かった~sei‼

選手のみなさん、観客のみなさん、関係者のみなさん、雨の中お疲れ様でした。
第6回、開催されることを信じて
晴れのお天気で開催されることを信じて・・・。
また来年
愛南町でお会いしましょう~sao☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは。
南二号に加わり、ブログを担当させていただくことになりました、南三号です。
愛南町商工会の中で一番の若手M!と以前のブログでご紹介いただきましたが、若手とは言えない年齢という事は、ここだけの秘密です。笑
まぁ、そんな事はさておき(笑)
愛南町について、愛南町商工会について、皆様にたくさんの情報を発信し、たくさんの「素敵!」をお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

それでは、さっそく初めてのレポにうつらせていただきます。
ふ ~ドキドキ((((((ノ゚⊿゚)ノ

今年度初の講習会、『好感度アップ↑すぐに使えるビジネス話し方講座』が4月13日(水)に開催されました。
講師には、(株)エンカレッジの玉井幸江さんと芝由香さんにきていただきました。
玉井先生は以前客室乗務員を、芝先生は元アナウンサーをしていらっしゃったそうで、その経験を活かしその後ビジネスマナーの講師となられました。

話し方講座

こちらの写真、まず最初に自己紹介をしているところです。
みなさん少し緊張した様子です。
お話のプロの前でのトークは、とってもドキドキしちゃいますよね。

あごの角度によって、相手に伝わる印象が全く違うことや、質問には相手に考えてもらって答えてもらうオープンな質問と、はい、いいえで答えられる、クローズドな質問と二種類あり、相手によって、使い分けることで、うまくコミュニケーションをとれるという事などを学びました。

また、あいづちをうつことで、相手がとってもいい気持ちになれることも教えていただきました。
玉井先生がお話ししている最中、ついついたくさんあいづちをうちたくなった南三号であります。

話し方講座


それから、南三号も、苦手であります、敬語について教わりました。
敬語の中にも種類があり、間違った使い方をしていたんだと、改めて気付く事ができました。
このブログを書きながらもたくさんつっこみが入りそう~!
とひやひやしておりますが。
敬語は、たくさん使って身につけていくもの!と先生もおっしゃっていましたので、さっそく私、気合を更に入れて、がんばっていきたいと思います。

そして、若者敬語!と言うものがあり、私、若くはありませんが、その若者敬語をたくさん使ってしまっていた事に気づきました。
先生が読み上げていくのを聞いていると、恥ずかしくて恥ずかしくて。
思わずY指導員へのアイコンタクトを送らずには、いられませんでした。
いち、社会人として。
いち、大人として。
いち、商工会職員として、素敵な敬語、言葉遣いをしていきたいなと!
今回の講習会のおかげで再確認することができました。

話し方講座


そして、元アナウンサーでもある、芝先生には滑舌や、発音を教えていただきました。
鏡を持ち、自分で口の動きを見ながら理想の口の形になるよう練習してみたり。
参加者のみなさま、とても熱心に受講してくださり、ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オなどのア行からワ行を大きな声で練習することができました。(*^▽^*)

はじまりのあいさつより、会を終えてのあいさつの方がみなさまとても素敵でした。
こんなに素敵な笑顔も見せてくれましたよ~。

話し方講座

 
株式会社エンカレッジさんの合言葉
笑う声と書いて『笑声』!!

笑顔でいると気持ちいいですよね~。
笑顔の力をたくさん使っていくべきだな~とおもいました。

とてもためになる講習会を、玉井先生、芝先生、ありがとうございました。
そして、受講いただいた会員の皆様ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。