こんにちは。ぼやぼやしている間に、もう、月が替わってしまって、アタフタな、きんろす佳豆美です。

11月の日本行きでは、東京と奈良の実家滞在との間に、「香港プチホリデー」を挟みました。旅行の時は、どうしても、何とかして、どこかの海で泳ぎたい、という人(もちろん、私ではなく、夫のこと)が居るからです。本当は、バリかペナンに行く筈だったのが、結局、香港。

香港のステレオ・タイプなイメージにピッタリの所にも行ったし、「これぞ香港!」っていう食事もしました。けれど、「香港ゴールド・コースト」という、一応リゾート的なところとか、フットパスを歩いたりとか、まるで、海岸線遊覧バスのような、普通のバスに乗ったりとか、「香港らしくない」経験もして、奥行きの深い、旅になりました♪

では、そのような前置きの後、ちょっと面白いかな、と思った、美味しいものたちの紹介です。

A.ハーバーランド内の、高級スーパーで買った、食材たち。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
左上から、時計回りに、
1.クコ(一粒、一粒が、大きいんです!)、
2.自然薯をスライスして、乾燥させたものかな?という代物。ラベルにはCommon Yam Rhizomeとに表示されています。・・・本当は何者?!?
3.干し椎茸:椎茸スープに欠かせない&ビタミンD源!
4.髪の毛みたいな、海藻。・・・どうやって食べれば良いのか?!?

「食べ方、判らないし・・・。」と迷う私に、向こうの方にバスケットを取りに行って、買うことを勧めた店員さん。イギリスでは、めったに遭遇しない、熱意!その結果。2.と4.は、訳判らないのに、買ってしまったんです。

正体及び、食べ方の情報をお持ちの方、是非、教えてください!!

B.オーガニック・ショップで買った、食材たち。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
左から右に、
1.レッド・イースト&玄米クッキー。・・・ぱさついた食感、と夫が珍しく手を出さないので、一人で全部、平らげました!穏やかな甘さで、私は、なかなか、気に入ったんですが。(もう、ありません。)
2.3.4.全て、野菜で色を付けた、ビーフン。三タイプ。・・・一塊が、控え目サイズなので、一人1.5塊使って、ネギラーメンを作ったら、物凄く大量。。やっぱり、一塊=一人分と、判明。。

買ったのは、香港島の南端にある、スタンレーという地区の店。未完成で、未だ工事中なのに、既にオープンしていた、ショッピング・センター内。やっぱり、そういう、逞しい商魂と、サンプリングが奏功して、まんまと、お買い上げ!と相成りました。

C.オーガニック・ベジタリアン・レストランで、カフェ・メニュー。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
前、行った時に、発見して、非常に気に入った、このレストラン。カリフォルニア?と錯覚するような雰囲気♪

一日、バスやら歩きやらで、へとへとになって、やっと辿り着いたら、まだ、ディナー・タイムには、一時間以上もあって、、、待ちきれず、カフェ・メニューから、食べました。

二種類のキッシュ。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
「美味しかったわ~。」っていう記憶しか残っていない。。

右端に、ちらっと見えているのは、スムージーです。へとへと&ふうふうの体に、絶好に、効きました!

ケーキ二種。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
手前のが、私の食べた、りんごケーキ。何と、「台」は、キノア!これが、滋養溢れる、美味しさ。

レストランの名前は、「ライフ」
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
同様の嗜好をお持ちの方、香港に行かれる際には、激しく、お勧めです♪♪♪

・・・ディナー食べに、もう一度、必ず行きたい!!!

無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。

自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。尚、次回は、1月の予定です。

アメブロのアカウント取得も、どうぞよろしくお願いします。
(こちらの、一番下に、お願いの理由を書いています。)