返信 番外編83 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

おっすおっす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

相振り飛車:▲向飛車金無双に△三間平美濃で銀を3五に持っていき、
2・3筋の歩を交換した後どう攻めるのかが分かりません。


これじゃダメ?→相振り飛車 後手三間飛車 菅井流の基本定跡 (金無双・美濃・矢倉)

矢倉:脇システム・詰みまで探求のコーナー、楽しみにしています。

んな事言ったっけ(笑)ブログ内検索で出てこないけど。
詰みまで研究系の戦型は、時間無いので今無理です。

三間飛車:▲7六歩△3四歩▲2六歩△3五歩▲6八玉△3二飛・・・
▲6五角には菅井流4手目△3二飛の要領で戦えば・・・!


お、なるほどね。▲2二角成△同 飛▲6五角には、
△7四角▲同 角△同 歩▲5五角△8二角ですか。

角換わり:腰掛け銀の仕掛けのパターンがイマイチ掴めないです。

これ、角交換四間飛車みたいに「仕掛け一覧表」作ったら分かりやすいのかな。
・・・とか言うから、やるやる詐欺が増えるんだけど(笑)

横歩取り:彼氏に将棋を教えてもらったのですが、横歩取りの後手番は難しいですね(´・ω・`)

おい何だこれ、横歩取りなんてどうでも良くなるな(笑)

彼氏に教えてもらえよー、ブヒヒ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

11級~13級:糸谷流4手目3二銀、及びその亜種は
結局のところそれほどうまくいかないんでしょうか


これ、ブログでも書きたかったんです。有力ですよね。
思うところがあるので、いつか・・・、とか言うからやるやる(略)

初段:角換わり棒銀も優秀だと思うけれど最近勝てない・・・時代は腰掛け銀なのかな。

誰もやらなくても別に良いと思うけど、棒銀は時代ではないよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援してくださる方はポチッとお願いね。