将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

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具体的なテーマをお持ちで、質問・討論してみたい方はコチラ

~検討予定表~
戦法\項目 注目棋譜 研究課題

矢倉

2015-12-03佐藤康-阿部健戦
2015-12-03橋本-木村戦
2015-12-17渡辺明-郷田戦
2015-12-22渡辺明-行方戦

脇システム
加藤流
△4五歩
続・森下システム

角換わり

2015-12-17深浦-佐藤天戦
2015-12-18西尾-三枚堂戦

同形腰掛銀周辺
△4二金型
9筋の端歩を巡る攻防

横歩取り

佐藤天先生の棋譜検討
2015-11-06行方-深浦戦
2015-12-03広瀬-佐藤天戦
2015-12-17藤森-及川戦
2015-12-17阿久津-山崎戦

最新定跡の研究

相掛かり

5年前~最新を再検討

-

向かい飛車


角道オープン向かい飛車

三間飛車

中田先生の対居飛穴棋譜
戸辺先生の石田流棋譜

コーヤン流の今
石田流周辺

四間飛車

藤井先生の角交換棋譜
広瀬先生の穴熊棋譜
2015-12-08屋敷-久保戦

四間飛車穴熊
角交換四間飛車の基礎

中飛車

久保・菅井・戸辺先生のゴキゲン棋譜
2015-12-15羽生-久保戦

超速最新形
一直線穴熊

相振り飛車

2015-12-03谷川-丸山戦

石田流対△1四歩

旬の棋譜はその都度検討して行きます。

※お気付きの方も多いと思いますが、
 コメント返信、遅延しています。
 記事執筆に注力しているため、返信はまとめて行います。


テーマ:
ソフトによる序盤整備が常識になり、
誰もが質の高い手を選ぶ事が出来る未来では、
終盤の技術の価値が更に高くなると思う。

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今回も引き続き、
第36期王将戦一次予選1回戦 宮田利男-羽生善治 を検討していきます。


終盤術 第36期王将戦一次予選1回戦 宮田利男-羽生善治01 より、
上図以下▲7五成銀の攻防を検討したけれど、
自分の棋力では優劣不明と結論したい。

本局の宮田先生の指し手は▲9六同歩(下図)

これで受け切れれば明快ですが、
後手は△9八歩の追撃を用意しています(下図)

これに対し、▲同 香と取ると、
△4五歩と角取りで歩を補充出来るのが大きい。
以下、何でも△9七歩と打ち込めば端を突破できる。

そこで、宮田先生は上図以下▲7五成銀。以下
△9九歩成  ▲8五成銀  △8九と    ▲7七玉    △8五歩(下図)

上図を過去に検討した局面と比較をする(下図:再掲)

宮田先生の選択は、飛車やと金の働きを鈍らせている反面、
桂を余計に渡している勘定になっている。いやぁ、善悪が難しいなぁ・・・

本譜は△8五歩以下
▲4四歩    △同 金    ▲2四歩    △同 銀    ▲7一角(下図)

▲4四歩△同 金の後、▲4五桂打とする手法は今回も有力と思う。
ただ、△9六飛と走らせていない点を突いて▲7一角まで進めたい感はある。

上図以下、強く指すなら△5五銀もある。
▲同 歩は△7三飛で終了なので、▲9三角成△4六銀・・・
これは後手が選ぶ価値がありそうか。

本譜は上図以下
△4三金引  ▲4四歩    △4二金引    ▲2六桂    △3三銀    ▲4五桂(下図)

△4三金引と後手を引いて受けたのを見て、
▲4四歩以下、先手の攻め駒に勢いが増してきた。
と金を作った辺りは後手が指せそうに見えていたけど、
宮田先生の腕力を感じますね。

上図以下△9六飛は、
▲3三桂成△同 金右▲3四桂△同 金▲4三銀・・・
これは後手を持って怖すぎます。

羽生先生側の流れが悪くなっているように感じますが、
△9二飛が形勢を持ちこたえる一手(下図)

△7二飛を見せつつ、飛車の横利きを通す攻防の一手。
なるほど、将棋はこう指すものですかー。

もし上図で先手が森下先生なら、
渋く▲7六歩と打つような手を指す気がする。
玉の上を滑らせてバチチッと。違うかな(笑)

本譜は上図から▲8二角上成だったので、
角の質を見て△7四香▲7六歩△7九銀と寄せに入る展開になった。

この後、最終盤で△1二玉という有名な手が出るのだが、
個人的には、終盤の入り口での先手玉の強度を巡る攻防が興味深かった。
本局に関する記事はここまでとしたい。

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終盤の記事を書くのは新鮮で楽しいのだけど、
序盤の記事を読みに来ている方には面白くないのだろうなぁ。

勝負に直結する部分なので、
上手く表現ができれば有用な記事が書けそうなのだけど、
技量の無さを感じずにはいられない・・・


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終盤の定跡を確立できたら、素晴らしいと思うんです。

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今回も引き続き、
第36期王将戦一次予選1回戦 宮田利男-羽生善治 を検討していきます。

本当は本譜を進めていきたかったんですが、
前回書いた手順について更に検討させてください(スミマセン・・・)

前回の記事では、上図を後手持ちと書きました。

しかし、記事公開から数時間後、
容易では無い手順がフッと浮かびました。
(意識してなくとも、頭の片隅で検討が続いてる事って無いですか?笑)

上図以下▲4四歩(下図)

これに対し、△同 銀は▲2四歩△同 歩▲2三歩が怖い。
だから△同 金と取る手が本線で、それを後手良しと考えていました。

しかし、そこで▲4五桂打と繋げる手がありますね(下図)

普通の手だけど、何故か本筋と捉えることが出来なかった。
銀を標的にする手だから軽く考えてしまっていたんですね。

しかし、実際は▲2八飛と▲4六角が玉頭を睨んでいるので、
3三の銀を削る価値が高い局面かと思います。
何が大事な駒なのか、早く正確に見定める力が欲しいです・・・

以下、普通の進行は△8九竜▲3三桂成でしょうか(下図)

ここは当然△同 桂から読む局面かと思いますが、
▲2四歩△同 歩▲2三歩が厳しい追撃(下図)

△3一玉に▲5三角があるのが嫌な形。
また、△1二玉には▲4一角が基本通りの寄せですね。

よって△同 金が自然ですが、
▲2五歩と打てれば寄せの形に入っています(下図)

部分的には△同 桂▲同 桂の瞬間に手段を探すのが筋ですが、
この場合は3三でバラして▲2四角と飛び出す手があるので、
後手が玉頭の負担を軽減するのは難しい。以降は寄せ合いですか。

また、▲4四歩の取り込みに△4二金引と応じる手もあります(下図)

しかし、これにも▲4五桂が筋ですね。以下
△8九竜▲3三桂成(下図)

玉頭が大事な局面なので、△同 金右が自然かと思いますが、
▲2四歩△同 歩▲2三歩△同 金寄▲1五桂(下図)

上図は、次に▲2三桂成△同 金と進んだ時に、
駒が沢山あれば後手玉が詰む形になっています。
もちろん、▲4三歩成も残っているわけですから、
▲4四歩の取り込みが率の良い手になっています。

▲4四歩に対し、△同 金・△4二金引いずれの場合も、
後手の守備を効率良く剥がし、詰み形を生じさせるのがテーマ。
安易に攻める前に、急所の駒を見定める習慣を付けたいです。

とは言え、その場で見定められるかどうかが重要ですねー。
先程書いた通り、この辺りの手順に気付くまで、私は数時間経過してます・・・

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次回こそ、本譜を検討しよう。


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将棋と接する時間が減り、勝ち方を忘れてしまうので、
「終盤を研究すると改善が見られるのか?」という観点で、
自らを人柱にして実験してみようと思います。

実験段階なので、カテゴリーは「終盤術」に統一します。
書き続けていると、傾向のようなものが掴めるかもしれないので、
その場合はカテゴリー分けをしても良いかな、とは思います。
(その段階では「序盤のstrategy」でやるべきかも怪しいが)

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今回の参考棋譜は、
第36期王将戦一次予選1回戦 宮田利男-羽生善治
勝ち方を勉強するなら羽生先生だろう、という単純な思考である。
なお、本局は羽生先生のプロ第一号局だ。


先手:宮田利男
後手:羽生善治

宮田先生が▲7四銀成と上部開拓を狙っている局面。
△4二角だと▲8四成銀△7七歩▲6八金寄△9七桂成▲7七玉・・・
難解だが、宮田先生の意図する流れに乗りそうだ。

そこで羽生先生は△9六歩(下図)

角取りをそのままに、矢倉攻略を目指す。
矢倉では良く現れる手法である。

本譜は上図以下▲同 歩としたが、それは後にとっておき、
今回は▲7五成銀△9七歩成▲同 香の進行を研究していきたい(下図)

△9七歩成に▲7九玉は△8八とで竜を作られる。
一旦▲同 香と応じ、桂を端に誘うのが受けのコツである。

上図以下△同桂成は▲7七玉と上がれるのが大きい。
7五の成り銀に近寄っていく感触はなかなかだ。

そこで、ここは一旦△9六歩と打つのが手筋になる(下図)

▲同 香△同 飛と飛車を9六に移動させれば、
先手の上部脱出を牽制する事が出来る。
以下▲9七歩と抵抗すれば、△同桂不成がポイント(下図)

どうせ先手玉は7七に逃げるので、
不成~△8九桂成と桂を奪う方が早い攻めになる。

一手で△9七桂成と破れるところを、
△9六歩▲同 香△同 飛▲9七歩△同桂不成と手間を掛ける手法は、
いかにも攻めの秘術を尽くしている。

先手が無理矢理上部に脱出するなら、
△9六歩に▲8五成銀△9七歩成▲7七玉△8五歩(下図)

この手順は、成銀が犠牲になっているため、
先手玉が上部に抜け出せるイメージは無い。
後手の攻めが一瞬緩んだ上図で何が出来るか、という将棋だ。

一例としては、▲2四歩△同 銀▲4四歩△4二金引(下図)

上図では▲2六桂が筋だが、△3三銀で耐えているか。
桂を渡すと△7五桂があり、先手は思うように攻められない。

上図は、先に攻めている後手にアドバンテージがある、
あるいは、上部開拓の流れに出来なかった先手に不利感が残っている、
・・・という判断になるだろうか。

【追記】

うーん・・・上図はと金が大きいかなぁ。

同じように進めるにしても、
△9六歩に一回▲同 香と取って、
△同 飛に▲8五成銀△9九飛成▲7七玉△8五歩(下図)

早く竜を作られるデメリットはあるけれど、
金を削られない分、囲いが長持ちしそうです。
先手から見ると、この方が粘れるかもしれない。

ただ、このように進行しても、
後手持ちの将棋には変わりが無さそうです。

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次回は△9六歩▲同 歩を考えてみたいと思います(下図)

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ある日、アクセス解析を見たら、
グッと数字が増えている時間帯があって、
「何だ?」と思って、調べてみたら・・・

空気から整えていく環境派の先生 じゃないですか!

ご紹介頂きありがとうございます・・・m(_ _)m

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青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

中飛車:先手中飛車対後手角道不突73銀

私の見解は深浦-久保戦の記事 に書きました。
合ってるかどうかは別の話ですが。

中飛車:対先手石田流の左穴熊をほとんど見なくなりましたが
原因は何だと思われますか?


藤森流中飛車左穴熊破り を読んでみては?

三間飛車:是非三間飛車お願いいたします

書きたい題材がいくつかある戦形です。
書けるかどうかとは別の話ですが。

向かい飛車:相振り向かい飛車で
中飛車、四間飛車、相向い飛車の対処法を知りたいです。
相振り向い飛車が主役の本が見つからなくて・・


相振り向かい飛車の本が無いとか、時代も変わったものです。
ザックリと全体が書いてあるものなら相振り飛車の定跡 が浮かびます。
オススメの本は棋力によって変わるので難しいですね。
また、最近はあまり定跡書を読まないので、新刊は詳しくないです・・・

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次に、「あなたの好きな駒は?」を見ていきます。

香車・成香:四間飛車党です

▲1八香派?

桂馬・成桂:攻めだとかなり使え、受けは安い駒として使えるのが好きです

攻めだと、自分は二段跳びした桂が好きですね。

桂馬・成桂:端攻めにかなり重宝するため

金銀に触らない敵玉攻略。

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前々から書いてるけど、
「あなたの好きな駒は?」のアンケートはもうそろそろ締めですね。

元々、長い間設置する気は無かったんですけど、
次のアンケートの準備をサボったせいで、長い付き合いになりました。

ちなみに、自分が好きな駒は、
昔このブログでも飛車って答えてますし、引き続き飛車ですね。
のびのび使えている駒は全部好きですけど、
比較的のびのび使いやすいのは飛車かな、と。

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次のアンケート、ちょっと迷ったんですけど、
『「矢倉戦法」で浮かぶ棋士と言えば?』にしました。
お気軽にお答え下さい。

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【公式サイト】
第2期叡王戦段位別予選九段戦 先崎学-中村修

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先手:先崎学九段
後手:中村修九段

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4二飛 ▲4八銀 △6二玉
▲6八玉 △7二玉 ▲7八玉 △8二玉 ▲9六歩 △7二銀
(下図)

端歩を受けないのは珍しい。

ちなみに、角交換型なら受けない事もある→豊島-藤井戦
△8八角成▲同 銀が入れると後手が手損するので、
端歩を受けている暇が無くなる、という事なのかな。

・・・と、考察してたんだけど、
現に中村先生は端を詰めさせている訳で、
この辺りの呼吸は個々人に秘めたものがあるんでしょうね。

上図以下
▲9五歩 △3五歩(下図)

なるほどー。

△3五歩と突く手法は、△7二玉型での実戦例が多いんですが、
▲9六歩▲9五歩△8二玉△7二銀の交換は後手が得だろう」
・・・というのが中村先生の構想なのかな。

とすると、本局はその構想の真偽が問われますね。
つまり、端歩を詰めた先手は持久戦有利、
囲いを完成させた後手は急戦有利、という事です。

上図以下
▲2五歩 △3二飛 ▲4六歩 △3四飛(下図)

ここでは▲2二角成も有力ですが、
△同 銀と取られた後がまとめにくいでしょうか。
後手には△7四飛・△3六歩・△3三桂などと動く手があります。
少なくとも、端歩が生きる展開とは言えませんね。

上図以下
▲6八銀 △4四歩(下図)

方針とは裏腹な手ですが、ここで▲4五歩と突きますと?以下
△同 歩▲2二角成△同 銀▲4三角△3一飛▲6五角成・・・
うーん・・・先手も有利を感じられる戦果では無いですか。

とすると、▲4五歩はやりにくいですね。裏腹ですから。

上図以下
▲4七銀 △5二金左 ▲5六歩 △5四歩 ▲5八金右(下図)

▲5八金右とした事で、棒金が無くなりました。
端歩との相性を考えたものでしょうか。

上図以下
△1四歩 ▲1六歩 △4二銀 ▲3八飛(下図)

この際の攻撃形は▲3八飛型。
次は当然▲3六歩△同 歩▲同 銀と行くわけですが、
この時△3一銀型なら、△4五歩と反発する手があります。
△4二銀は受けに自信を感じさせる手です。

上図以下
△1三角 ▲5七銀 △3三桂(下図)

上図では▲1五歩△同 歩▲3六歩△同 歩▲1五香もあります(下図)

△1四歩には▲3五歩の打ち捨てで困るし、
△2五桂も▲3六銀△3七歩▲2五銀で先手がまずまずやれそう。

・・・という事は、上図では△4五桂?(下図)

以下▲同 歩△5七角成▲同 金△1五香・・・
そうか、これは後手もまずまずですか。
多少駒損でも、美濃の堅さが活きそうなので。

本譜は△3三桂▲3六歩(下図)

もし△同 歩なら、▲同 銀△3五歩▲2七銀と繰り替える(下図)

次に▲2六銀~▲1五歩が分かりやすい攻めなので、
後手はその前に動かないといけませんが、
△5五歩と突いても、構わず▲2六銀と立たれるくらいで、
後手があまり自信持てない感じです。陣形が低いですからね。

という訳で、本譜は▲3六歩△5五歩(下図)

少し早めに技を出さないと間に合わない、と。

しかし、中央は先手も厚いところなので、
無視して▲3五歩と取りますと?(下図)

以下△同 飛に1.▲3六銀だと△3七歩▲同 飛△2五桂なので、
2.▲同 飛△同 角に、▲3六歩と素朴に打ってみる。
△2六角は▲2八飛なので△1三角▲2一飛と進みそうか。
パッと見先手が指せそうだけど、△3一飛で耐えている?(下図)

▲2三飛成には△2二歩▲3四竜△4三銀と追いかけ、
▲1四竜に△4六角と飛び出す手がある。

けれど、▲3一同飛成も△同 角でハッキリしないですか。
△2八飛から桂を奪って△2五桂~△3七桂成が早いので。

こういった展開を後手が嫌うなら、▲3五歩に△同 角(下図)

今度は▲3六銀と出やすいですね。以下、よくある進行は
△2六角▲3五歩△3七歩▲同 飛△同 角成▲同 桂
△2五桂(下図)

うーん・・・これはどうなんでしょう。

先手が桂を手にすると▲5五角が良い狙いですから、
後手が少し無理をしているのかなぁ。

本譜は△5五歩▲同 角△4五歩▲3五歩△同 角と進行(下図)

▲同 角△4五歩の後に▲3五歩なら、
△同 飛に対して▲同 飛~▲3四歩があるので、
△同 角に限定していますね。

ただし、上図で▲3六銀と上がっても、
後手の飛車が横に逃げられるので押さえ込むのは大変。
具体的には△4四角とぶつける感じでどうかな?

また、上図から一番強気に指すなら▲4五歩。
次に▲4六銀左と指せれば必勝です。
ただ、後手の飛車角桂が捌けそうなので物凄く怖い。例えば、
△4三銀 ▲3六銀 △5七角成 ▲同 金 △4五桂 ▲4七金
△4四銀(下図)

こんな感じで暴れて来る訳です。

端歩が終盤で活きる可能性が高いので、
これでも先手が指せるかもしれないけれど、
実戦で踏み込めるかと言えば、うーん・・・

本譜は△3五同角▲6六角△4三金(下図)

▲6六角は▲3六銀と出る準備で、
△4四角のぶつけに▲5五歩と止める意味だと思われますが、
△4三金が良いまとめ方だったように思います。

精査すれば優劣がついているのかもしれませんが、
大まかには良い勝負でしょうか。

・・・簡潔に仕上げるコツを忘れたのか、
ダラダラと長い記事になっちゃったので、この辺りで一区切り。
そもそも細かいアヤの多い将棋ではあるんだけど。

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