将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

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~検討予定表~
戦法\項目 注目棋譜 研究課題

矢倉

- 脇システム
加藤流
△4五歩
続・森下システム

角換わり

-
同形腰掛銀周辺
△4二金型
9筋の端歩を巡る攻防

横歩取り

-
最新定跡の研究

相掛かり

-

-

向かい飛車

豊島-佐藤康
糸谷-佐藤康
佐藤紳-佐藤康
広瀬-佐藤康


角道オープン向かい飛車

三間飛車

- コーヤン流の今
石田流周辺

四間飛車

-

四間飛車穴熊
角交換四間飛車の基礎

中飛車

- 超速最新形
一直線穴熊

相振り飛車

- 石田流対△1四歩
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テーマ:
福崎穴熊勝局集第6弾。

【棋譜DB】
十段戦 有森浩三-福崎文吾

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先手:有森浩三
後手:福崎文吾

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲4八銀    △4二銀
▲5六歩    △5四歩    ▲5八金右  △5二飛    ▲6八玉    △6二玉
▲7八玉    △7二玉    ▲9六歩    △8二玉    ▲9五歩    △9二香
▲4六歩    △3二金    ▲5七銀    △9一玉    ▲8六歩
(下図)

▲4六歩△3二金と上がらせて左美濃。

序盤のStrategyにあるまじき事を書くと、
この将棋、序盤は割とどうでもよくて、
終盤のねじり合いが人間臭くて好き。

だから、この辺りは飛ばし気味に。

上図以下
△5三銀    ▲6六歩    △5五歩    ▲同 歩    △6四銀    ▲6七金
△5五銀    ▲5六歩    △6四銀    ▲8七玉    △8二銀    ▲7八銀
△7一金    ▲4八飛    △4三金    ▲4五歩    △同 歩    ▲同 飛
△4四歩    ▲4八飛    △5四金    ▲7七角    △8四歩
(下図)

△5四金まで組んで振り飛車まずまず。
・・・と思っているところで、△8四歩が福崎印。

上図以下
▲8八玉    △7四歩    ▲8七銀    △7五歩    ▲同 歩    △同 銀
▲7六歩    △6四銀    ▲7八金    △4二飛    ▲2五歩    △3三角
▲3六歩    △7三銀引 ▲1六歩    △4五歩    ▲4九飛    △5八歩
(下図)

△7四銀くらいかな、と思っていたところで△5八歩
とにかく技を掛けようという意欲が凄いよね。

上図以下
▲4八飛    △6四歩    ▲3五歩    △同 歩    ▲3四歩    △4四角
▲2四歩    △同 歩    ▲2八飛    △2二飛    ▲5八飛    △7四銀
(下図)

先手も手順を尽くして垂れ歩を払い、
上図はおおよそ互角の分かれですか。

▲4六歩から銀を押し上げていく手は有力ですが、
△6九銀が見えているのでやりにくいか。

現代流は▲6八銀かなぁ。次に▲6五歩を狙って。
後手は金銀がバラバラなので、
大駒が飛び交う将棋になれば先手有利。

上図以下
▲2八飛    △3六歩    ▲3八飛    △4六歩    ▲同 銀    △6五歩(下図)


福崎先生は四段目まで上がった金銀を生かし、肉弾戦に持ち込む。

上図以下
▲4五歩    △6六歩    ▲同 金    △同 角    ▲同 角    △6二飛
▲6七歩    △6五金    ▲8四角    △8五歩
(下図)

飛車取りにかまわず。
福崎穴熊は、金銀がバラバラになるのを嫌わない。

嫌ってくれないと張り合いがないので、
▲8四角では▲1一角成だったかな。
それで先手が良かったと思う。

上図以下
▲6二角成  △同 金    ▲5四角    △4七角    ▲4八飛    △6九角成(下図)

急所に馬を作って、やや後手ペースか・・・

上図以下
▲9四歩    △同 歩    ▲9三歩(下図)

・・・というタイミングで王手の掛かる形を作る端攻め。

この辺りは、細かい意味を追うよりも、
勝負の呼吸を味わいたくなりますね。

上図以下
△同 銀    ▲7一飛    △7二歩    ▲2一飛成  △6一歩(下図)

後手は歩を駆使して、自玉の整備し・・・

上図以下
▲7七桂    △8六歩    ▲同 銀    △8七歩    ▲同 金    △6四金
▲4三角成  △8九金
(下図)

・・・そして、8筋から味を付けて△8九金と、後手好調な進行。
ただ、ここからもねじり合いが続きます。

上図以下
▲同 玉    △8七馬    ▲7八金    △8六馬    ▲8七歩(下図)

ここで△7七馬▲同 金△6五桂もありました。
△3七歩成▲同 銀で5七を薄くする筋があるので、
十分攻めが続きそうです。

上図以下
△4二歩    ▲8六歩    △4三歩    ▲8五桂    △8二銀打(下図)

一瞬の隙に端から絡んで、形勢が混沌としてきました。
有森先生、力あるからなぁ。

上図以下
▲9三桂成  △同 桂    ▲1一龍    △5九角    ▲4九飛    △8六角成
▲8七歩    △7六馬    ▲7七歩
(下図)

馬が逃げているようだと、▲5一角でおかしい。
ついに逆転か、という局面ですが・・・

上図以下△8七馬(下図)

この切り込みが鋭く、後手が有利をキープしました。

上の方で△7七馬と切る手を示しましたが、
その時は桂を奪っていたので、決断が比較的容易でした。
しかし、この△8七馬はシャープなだけではなく、
実戦で鍛えた味があります。いかにも福崎先生ですね。

上図以下
▲同 金    △7五桂    ▲8六金    △6七桂成    ▲7八銀    △6八金
▲6七銀    △同 金
(下図)

先手の持ち駒は受けに不器用な駒ばかり。

対する後手陣も堅くはないのですが、
▲3五角に△5三歩が利くなど、意外に耐久性があります。

上図以下
▲5一角    △5二金(下図)

△6三金引の方が良かったかもしれない。
本譜は5一の角が後手玉頭を睨んでいて、怖い事になった。

上図以下
▲8四桂    △8五桂    ▲9二桂成  △同 玉    ▲9四香(下図)

△9三歩は▲8四桂△8一玉▲7三角成で必死が掛かる。

上図以下
△8一玉    ▲8四角成  △5一歩    ▲9三歩    △7一玉    ▲9二歩成
△7三銀
(下図)

△5一歩から左に逃げる展開になり、後手が危機を脱した。
自陣歩がいっぱい現れるのは激戦の印だと思う。

上図以下
▲3五角    △5三桂    ▲9三馬    △6二玉    ▲5五香    △同 金
▲8五金    △7八銀
(下図)

まで164手で後手の勝ち。

あまり紹介されているのを見た事がないけど、
終盤のエッセンスが詰まった好局だと思う。

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テーマ:
福崎穴熊勝局集第5弾。

【棋譜DB】
十段戦 中原誠-福崎文吾

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先手:中原誠
後手:福崎文吾

▲2六歩    △3四歩    ▲7六歩    △4四歩    ▲4八銀    △3二飛
▲6八玉    △4二銀    ▲7八玉    △6二玉    ▲2五歩    △3三角
▲5八金右  △7二玉    ▲5六歩    △8二玉    ▲9六歩    △9二香
▲7七角    △9一玉    ▲8八玉    △5四歩    ▲7八銀    △5三銀
▲6六歩    △5二金左  ▲6七金    △6四歩    ▲5七銀    △8二銀
▲8六歩    △6三金    ▲8七銀    △4五歩    ▲7八金
(下図)

▲銀冠△三間飛車穴熊。

中原先生っていうと、やっぱり銀冠が強いイメージはある。
勝局集だから紹介しないけど、福崎先生も苦戦してたからなぁ。

ちなみに、1986年の将棋で、
中原名人-福崎七段、という時代ですね。

上図以下
△4四銀    ▲8五歩    △7一金    ▲9五歩    △4二飛    ▲3六歩(下図)

基礎知識として、△5五歩▲同 歩△同 銀は成立しない。
▲2四歩△同 歩▲3五歩で困るからだ。

上図以下
△7四歩    ▲1六歩    △7三金    ▲9八玉    △4三飛(下図)

△4三飛は次に△5五歩と仕掛ける準備。
以下▲同 歩△同 銀▲2四歩△同 歩▲3五歩なら、
△同 歩▲3四歩△4二角▲6五歩△5三飛で捌ける。
途中▲3四歩のところで▲2六飛もよくある手法だが、
△4六歩▲同 歩△6五歩で攻めが続きそうだ。

上図以下
▲4八飛    △5五歩    ▲同 歩    △同 銀    ▲5六歩    △4四銀
▲8六角
(下図)

△5三銀~△5四銀の立て直しに対し、
▲7七桂~▲6五歩の対抗策を作った駒組だが、
次の手が厳しかった。

上図以下△8四歩(下図)

機敏な着想。
▲同 歩なら△8五歩▲9七角△5三銀とし、
次に△8四金から玉頭に殺到できる。
この時、△4三飛型が将来の△8三飛を見込んでいる。

上図以下
▲9六銀    △8五歩    ▲同 銀    △4二角    ▲8四歩    △8三歩
▲同歩成    △同 銀    ▲7七桂    △8二金    ▲8八玉    △8四歩
▲9六銀    △7二金引
(下図)

玉頭の勢力を奪っては、後手が指しやすくなった。

この局面から▲2四歩も有力だけど、感触が変ですかね。以下
△同 歩▲2二歩△3三桂▲2一歩成△3五歩▲同 歩△2五桂・・・
難しいけど、後手の駒を捌かせてると感じる人が多いかなぁ。

上図以下
▲2八飛    △5五歩    ▲同 歩    △同 銀    ▲5六歩    △4六歩
▲5五歩    △4七歩成  ▲5六銀    △4六と    ▲5四銀
(下図)

▲2八飛△5五歩を誘う勝負手だったと思うんです。
4筋は突破されるけど▲5四銀と反撃して、
確かに先手も戦えそうに見えます。

そう、次の手が無ければー・・・

上図以下△6五歩(下図)

あまりにもピッタリな突き出し。
▲4三銀成△8六角も▲4二角成△同 飛も後手優勢。

上図以下
▲7五歩    △5六と    ▲4三銀不成△6七と    ▲同 金    △6六歩
▲同 金    △7五角
(下図)

本譜はアヤを求めて▲7五歩だったけど、
上図のように△7五角と捌くキッカケにもなった。
あえて△6六歩▲同 金を入れてから△7五角っていうのが憎いよね。

上図以下
▲同 金    △同 歩    ▲7三歩    △同金直    ▲6五桂    △7四金
▲7三歩    △6五金    ▲6一飛    △7六金
(下図)

▲7三歩と叩かせた反動で寄せに出る表現が美しく、
上図は後手勝勢。

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テーマ:
【棋譜DB】
藤井聡太四段炎の七番勝負第5局 深浦康市-藤井聡太

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先手:深浦康市九段
後手:藤井聡太四段

▲7六歩    △8四歩    ▲6八銀    △3四歩    ▲7七銀    △6二銀
▲2六歩    △4二銀    ▲5八金右  △3二金    ▲4八銀    △7四歩
▲5六歩    △4一玉    ▲7八金    △5四歩    ▲6九玉    △5二金
▲7九角    △3三銀    ▲6六歩    △3一角    ▲3六歩    △4四歩
▲6七金右  △6四角    ▲3七桂
(下図)

森下システム調の出だし。

上図以下
△3一玉    ▲6八角    △4三金右 ▲7九玉    △2二玉    ▲1六歩
△1四歩    ▲3八飛    △2四銀    ▲8八玉    △9四歩    ▲4六歩
△9五歩    ▲4七銀    △7三桂
(下図)

対する藤井四段は、前例が少ない構え。
軽く探した感じだと、村中-有吉戦 が近いかな。

この前例から考えると、
△2四銀が少し早い、という可能性はあるから、
この銀をどう考えるかは一つのテーマ。

上図からいきなり仕掛けるなら▲4五歩△同 歩▲6五歩(下図)

この時、△3一角か△4二角かがよく分からない。

まぁ、一般的には△4二角ですか?で、▲2五歩(下図)

上図から、△3三銀なら▲4五桂△4四銀▲4六銀、
△1三銀なら▲3五歩△同 歩▲5五歩△同 歩▲4五桂という将棋ですか。
どちらも桂損が見えているんですが、銀が6二だから、という事で。

んー・・・これもありそうな進行ですよねー。
バリバリ攻めるのが好きな人はこちらですかね。

本譜は△7三桂以下
▲8六銀    △8五桂    ▲2五歩(下図)

深浦先生は、このタイミングで▲2五歩
やっぱり、2四の銀は気になる存在という事で。

上図から△1三銀は3筋方面が弱くなるので、
▲4五歩△同 歩▲3五歩が嫌ですかね。

上図以下
△3三銀    ▲6五歩    △5三角(下図)

△3三銀に対して▲4五歩△同 歩▲3五歩と行くのは、
3筋が堅い&6四角のラインで、良いイメージが無い。

で、▲6五歩を入れたんだけど、△5三角が良い引き場所で、
▲4五歩△同 歩▲同 桂△4四角▲3三桂成には大事なものを取ろうとしてます。
流石にこうはならないけど、▲4四歩と取り込んでも△同 角が王手なんだから、
好きなように攻められないのは確かだよね。

だから、▲8六銀△8五桂の交換が後手得という可能性はあるよね。
玉のコビンが弱くなって、安全に▲6五歩と突けなくなってるから。
この点を評価するなら、△2四銀を△8五桂に回すような手順はあったかな。
それはそれで話が違うだろうから、序盤のアヤですけどね。

上図以下
▲5五歩    △同 歩    ▲4五歩    △7三銀(下図)

将来の王手を消して▲5五歩だけど、
将来の▲4六角も消してるから、得ばかりではない。
この微妙な意味付けが、後手に希望を感じさせますよね。

△7三銀と使えて、とりあえずホッと一息ですか。
遊び駒も使えたし、互角くらいはあるだろう、と。

上図以下、▲3五歩△同 歩▲同 角にも▲4六銀にも、
△6四歩と突き出す手が確実な足取りで、
▲同 歩△同 銀と中央に出られれば調子が良いし、
△6五歩と取り込めれば△6二飛が良い感じだよね。

上図以下
▲1五歩    △同 歩    ▲3五歩    △同 歩    ▲4六銀    △3六歩
▲4四歩    △同 角    ▲4五桂    △3四銀    ▲3六飛    △3三歩
(下図)

▲1五歩▲3五歩と勢いを付けて攻めれば、
△6四歩は間に合わない。

ところが今度は△3三歩が良い受けですか。
低く歩を打つと上部への弾力が無くなるけど、
▲3三歩を消して、4五の桂を負担にさせれば良いと。

そっかー、ピッタリしてますね。

上図以下
▲3八飛    △7五歩(下図)

なるほど、コチョコチョっと。

後手玉への攻め方が分からないから、
くすぐられるのは困りますねー・・・

上図以下
▲2四歩    △同 歩    ▲7五歩(下図)

実は、この数手に感心してたのね。
なんか、利かされみたいで嫌じゃないですか、▲7五歩は。

将棋は「くすぐったくないですよー」が良いのかー。

上図以下
△5四金    ▲3三桂成  △同 金    ▲4五歩    △7一角    ▲3四飛
△同 金    ▲4三銀
(下図)

「くすぐったいのが大丈夫なら、殴っちゃえ」で△5四金
「殴られる前に殴っちゃえ」で▲3四飛ですか(荒すぎる表現だ)。

上図で△4二桂は、▲3四銀成△同 桂▲3五銀ですかね。
それは桂が冴えないかなぁ。

上図以下
△7七歩    ▲同 桂    △7六歩    ▲同 金    △3八飛    ▲5四銀成(下図)

・・・でも、ここまで進むと、
後手を持って案外決め方が難しいですよね。

A級棋士の深浦先生に改めて言う事でもないですが、
流石に底力あるなぁーと感心しますねぇ。

上図以下
△2六角    ▲3七歩    △9六歩    ▲同 歩    △9七歩    ▲同 香
△同桂成  ▲同 銀    △5六桂    ▲5七角    △9三香打
(下図)

いやー、でもそうか・・・

目立たない手だけど、△2六角って凄いな。
上図のような寄せの構図で△2六角▲3七歩の交換を入れないと、
▲3九歩や▲3九香が生じるという事ですか・・・

△2六角▲3七歩は部分的に後手が損だと思うけど、
△9三香打はその損を飲んでも構わない価値だと。なるほどねぇ・・・

上図以下
▲2三歩    △1三玉(下図)

しかし、迫力の終盤戦が続きますね・・・

▲2三歩は、△同 玉なら▲3五桂の筋で角を仕留める狙いですか。
で、際どく△1三玉とかわしたんだけど、ここで▲1四歩ならどうでした?
△同 玉には▲8五桂(この終盤が面白くなっている理由)と跳ねて、
▲3六金~▲2六桂と迫る手を見る。

んー・・・しかし、正確にやると後手が良いのかなぁ。

上図以下
▲9五桂    △9四歩    ▲3六金(下図)

なるほど、この手順も凄いですね。
△7一角と逃げたら▲1五香で、後手は合い駒が無い、と。
これは▲2三歩△1三玉と逃げた手を咎めている意味があるので、
精神的に追い詰めている、という事はあるのかもしれない。

上図以下
△9五歩    ▲8五桂(下図)

切り札発動。
先手玉は7七~6六~5五が楽園への階段である。

上図では△9六歩も有力。
▲7三桂成と欲張ると、△8五桂▲同 金△7六歩で階段が外されるので、
仲間を見捨てて▲7七玉と逃げるしか無さそうだが、△9七歩成でどうか。
双方大変な変化だが、後手が十分やれると思う。

上図以下
△同 歩    ▲2六金    △8四桂    ▲7七玉    △7六桂(下図)

藤井四段は△6八桂左成~△5六金の順で、
階段をせきとめようとしている。

上図では▲4一角も有力。
後手の楽園を奪いつつ、▲6三角成で新たな楽園を作る狙いだ。
この手も相当に際どい終盤戦になると思われる。

上図以下
▲1五香    △2三玉    ▲1六角    △5八飛成(下図)

ここで▲1一香成は相当に有力だけど、
△6八桂左成▲同 金△同 桂成(下図)

・・・そうか、かなり際どいけど、後手玉が詰まないですね。
この図で詰まないっていうのは、勝ち運のようなものも感じる。
けど、藤井四段に言わせれば読み切りなんだろうね(笑)

本譜は△5八飛成以下
▲5九歩    △6九龍    ▲1一香成  △2五歩(下図)

△2五歩が冷たいか。なるほど。

上図以下
▲同 金    △同 金    ▲同 角    △6六金    ▲同 角    △7八龍
▲同 玉    △6八桂左成
(下図)

まで122手で後手の勝ち。

金駒を渡すと、先手玉に詰みが生じていたけど、
△2五歩と指されては、もはや仕方なかったですね。

個人としては、やはり△2六角が印象に残ります。
私が指したら中途半端な手で終わったと思うので。

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テーマ:
福崎先生と言えば・・・ね。
王道過ぎて恥ずかしいけど、仕方ないね。

【棋譜DB】
十段戦 福崎文吾-谷川浩司

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先手:福崎文吾
後手:谷川浩司

▲7六歩    △8四歩    ▲5六歩    △8五歩    ▲7七角    △5四歩
▲8八飛    △3四歩    ▲6八銀    △6二銀    ▲4八玉    △7四歩
▲6六歩    △4二玉    ▲3八玉    △3二玉    ▲2八玉    △5二金右
▲1八香    △7三銀    ▲6七銀    △7五歩
(下図)

1984年の将棋。
谷川先生は名人、福崎先生は七段でした。

当時、福崎穴熊の勝率は滅茶苦茶高かったので、
谷川先生は速攻でそれを阻止しにいっている。

上図から▲7八飛も手筋だけど、
△7四銀と真っ直ぐ立たれるのが嫌ですね。

上図以下▲6八金(下図)

▲6八金は、△7四銀に▲7五歩△同 銀▲7六歩で収める意味。

ただし△7二飛▲7五歩△8四銀の動きは有力で、以下
▲6五歩△7五銀▲2二角成△同 銀▲7八飛△7六歩
▲4六角△7三角・・・は意外と難解。先手の穴熊が未完成なので。

上図以下
△7六歩    ▲同 銀    △8六歩    ▲同 歩    △7四銀(下図)

本譜の順は、▲6八金に対しても△7四銀型を作りたい、というもの。
上図からの▲7五歩には△同 銀▲同 銀△7六歩。
この時、△8六歩の突き捨てが角の逃げ場所を奪っている。

上図以下
▲1九玉    △7二飛    ▲6七金    △7五歩    ▲8七銀(下図)

先手陣を乱す事に成功したが、一潰しという訳には行かないようだ。

上図以下
△3三角    ▲2八銀    △2二玉    ▲3九金    △3二銀(下図)

△3二銀に換えて△1二香は▲8五歩と動かれる。
美濃囲いが無難ですね。

上図以下
▲3六歩    △4四歩    ▲5七金    △4三金    ▲4六金(下図)

この金の使い方は、福崎流という感じですね。

上図では△6五銀という強手もあり、
▲同 歩△7六歩▲6六角△4五歩▲3三角成△同 桂と、
金を取り返す手段もあったようだ。しかし、決戦は穴熊ペースですか。

上図以下
△7六歩    ▲同 銀    △7五銀    ▲6七銀    △7六銀    ▲同 銀
△同 飛
(下図)

谷川先生は銀をぶつけたが、
一回▲6七銀と引いたのが上手い応接で、
後手の飛車の横利きを奪う事に成功した。

上図以下
▲3五歩    △同 歩    ▲3八飛    △4五銀    ▲3五金    △3四歩
▲4五金    △同 歩    ▲2五銀    △4四金打 ▲6五歩
(下図)

▲3五歩から玉頭戦に持ち込み、
どさくさで▲6五歩と突けるのが気持ち良い。

上図以下
△7三桂    ▲4四角    △同 角    ▲3四銀    △同 金    ▲同 飛
△9九角成  ▲7七歩    △8六飛
(下図)

駒損にも構わず攻め続け・・・

いやぁ、次の手はあまりにも有名すぎて、喋るのが嫌だなぁ。
もういいか、ここで区切っちゃって。

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テーマ:
【棋譜DB】
第30期竜王戦1組出場者決定戦 久保利明-郷田真隆

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先手:久保利明 王将
後手:郷田真隆 九段

▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7七角 △5四歩
▲5八飛 △6二銀 ▲4八玉 △3四歩 ▲6八銀 △4二玉
▲1六歩 △1四歩 ▲3八玉 △5三銀 ▲2八玉 △7七角成
▲同 銀 △6四銀
(下図)

▲中飛車△6四銀。
これまでも色々記事を書いてきました。

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参考記事:
中飛車 第10回朝日杯将棋オープン戦二次予選 高崎一生-行方尚史 棋譜検討(△郷田流)01
中飛車 第10回朝日杯将棋オープン戦二次予選 高崎一生-行方尚史 棋譜検討(△郷田流)02
中飛車 第65期王座戦二次予選 久保利明-澤田真吾 棋譜検討(△6四銀型)
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上図以下
▲3八銀 △3二玉 ▲8八飛 △7四歩(下図)

8筋の受けを用意したように見えましたが、
結果的に、△4二銀の方が手堅かったのかもしれない。

上図以下
▲8六歩 △同 歩 ▲同 飛(下図)

仕掛けちゃうんですねぇ・・・
▲8二飛と王手出来る点を評価しているのだと思います。

類型に、橋本-澤田戦 などがあるんですけど、
元々向かい飛車で、飛車をぶつけていくのはよくあったんです。
この場合、中飛車→向かい飛車なので、一手損をしていて、
その一手が△5三銀→△6四銀になっている。

向かい飛車の時は、5三の銀が△4二銀引と引き付けられるため、
側面が物凄く堅い陣形にリフォーム出来たんですけど、
上図ならそういう事はないでしょ?という主張なんですね。

しかしまぁ、気楽な検討なので、飛車交換を考えますね。
上図以下△同 飛▲同 銀(下図)

1.△8七飛には▲8二飛△5二金右▲7九金の受けが狙いでしょうね。
向かい飛車・△5三銀型の時は△6四角と打てたんですが、
上図では角が打てず、ピッタリした受けになっています。

2.△7二金と上がる手には、▲7七角か▲7八金か・・・
比較は難しいですが、先手が悪いという事は無さそう。
以降は8六の銀を引き付ける感じで指したい。

後手が攻勢をとるなら、△8二飛と自陣飛車を打ち、
▲8七歩のタイミングで何か手立てを考えることになる(下図)

1.△8八歩は▲6六角△3三角▲7七桂で、
以下△6六角▲同 歩△6七角には▲6五歩で先手不満無し。

2.先に△3三角と打てば▲7七角だろうが、
△8八歩▲3三角成△同 桂▲7七桂△8九歩成は、
▲8五飛で先手いけそう。

3.ボンヤリ△5七角の対処法がイマイチ分からない。
多分▲5八金左△3五角成▲6六歩かなぁ、と思うんだけど、
形勢は微妙なところなので、実戦で現れてもおかしくはないかな。

本譜は▲8六同飛以下
△8五歩 ▲8八飛 △7三桂 ▲7八金(下図)

本譜は△8五歩と飛車交換拒否なんだけど、
▲8八飛の後、▲8四歩の狙いを受けなくてはならない。
△2二銀は壁だから指しにくいので△7三桂に落ち着いたけど、
上図からどういう構想で指すかはなかなかの難題だ。

なお、△5七角は▲6六銀△3五角成▲7五歩で先手ペース。

上図以下
△4二金 ▲6八銀(下図)

この、銀を引くっていう感触が良いよね。
次に▲7七桂~▲6六歩と押し上げていく感じが気分良いよ。

そこで本譜は△8六歩と動いた(下図)

これ、▲8四歩には△同 飛って事なのかね。
▲6六角に△7五歩▲1一角成△2二銀▲1二馬△7六歩・・・
なるほど、先手が自信無いか。

で、上図以下
▲7七角 △3三角 ▲6六歩(下図)

この瞬間は先手も怖いよね。

とりあえず、△7五歩が目に映りますが
どう捌くものなんでしょう?(下図)

出来れば▲8六飛が良いけど、
△同 飛▲同 角△6六角でどうしようかな、と。

または▲6七銀もある?
しかし、△8七歩成▲同 金△2四角は気持ち悪いがー・・・

まさかの▲7五同歩はある?
△同 銀▲7四歩△7六歩▲7三歩成△7七歩成▲同 桂
△8四飛・・・まさかね。

上図になったらなったで、悩みそう。

本譜は
△5二金上 ▲8六飛 △同 飛 ▲同 角 △6六角 ▲7七角
△同角成 ▲同 桂 △8九飛 ▲6一飛
(下図)

振り飛車としては、これで悪いと言われても、もはや仕方ない。
美濃も堅いし、何とかなるやろ、っていう進行ですね。
そういう気楽さも含めて、上図は振り飛車を持ってみたい。

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