返信 番外編84 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

やっぱ、指してないと劣化が激しいっすね。
元から指している振り飛車ならまだしも、
相居飛車がボロボロすぎる・・・

多分、あと半年はこんな感じかなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

三間飛車:旧式後手早石田と菅井流4手目△3二飛との違いは
▲6八玉と△3五歩の交換の有無ですが、
あったほうが後手わずかに得のようなそうでないような・・・


前回の返信番外編の話ですね。多分、同じ方の投稿かな?
▲6八玉と△3五歩の価値の比較は難しいですが、
▲6八玉も相当にポイント高い手なので、
後手もそう簡単じゃないと判断しています。

三間飛車:相穴熊の居飛車からの仕掛けがわからず千日手ばかり...

上手い人の相穴熊は、ホント上手いっすよねー。
専門じゃないので細かい綾が分からないっす。

三間飛車:2013年5月棋聖戦の久保-渡辺戦の一直線に銀冠に組む作戦


棋譜が見つからない・・・(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

二段:先月ようやくR2100越えて遂に五段が見えてきたと思ったら、
急に勝てなくなってしまい、今の時点でR1800を割ってしまいました。
こんな絶不調は初めてです。


一回上を見ると、イメージとモーションが合わなくなる事ありますよね。
イメージが先に行って体が動かない感じ。
自分の将棋を点検するチャンスだと思って、
一個一個確認していくと何か見えるかも、なーんちゃって(´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援してくださる方はポチッとお願いね。