返信 番外編31 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

現在夜中の4時。変な時間に起きてしまった・・・

返信しますー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「あなたの棋力は?」から。

「三段」 : 将棋会館で初段ですが、将棋倶楽部24では三段です。

24の方が高いのは珍しい、かな。
三段まで行ければ、経験的に四段も遠くないはずです。
私が四段あたりにいた頃とは状況が変わってしまったようですが、
序盤を勉強するだけでも大分違うはず。

「初段」 : 相振り飛車 相三間飛車 先手金無双の記事で「金無双には穴熊」とありますが、
「穴熊には金無双」の書き間違いだと思われます。 一応報告です。

ははは、やっちゃいましたね(苦笑)
間違いを自分で見つけるのは難しいので、報告は歓迎です。
現在はもう修正済みです。ありがとうございました。

「11級~13級」 : 序盤で作戦負けして攻め続けられる展開になりがちです・・・
何か気を使うヒントのようなものはありませんか?

最近、定跡では無く判断基準に関してのお悩みを聞く事が多いです。
私が答えていくのはおこがましいとも思うんですけどね・・・
もし答えるとしたら、具体的な棋譜を送ってもらえると経験的には楽。
需要がありそうなら投稿しやすい仕組みを作りますが、どうなんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

大局観に関する記事に需要があるようなので、
色んな角度でアイディアを出しているのですが、
継続できるもの、って思うと結構難しい。
(没ネタを出す事にかけては一流ですからね:笑)

返信でも書きましたが、
具体的に棋譜を送ってもらえると私は楽なんです。
でも、そうまでして私に何か聞きたい人なんているのか・・・
「棋譜送って下さい~」とか言って、投稿者0だったら寒いなぁ(笑)

同じ理由で、読者参加型の企画も難しい。
あまり参加者が少ないのもどうかなぁって思うし、
「大局観次の一手」って、作図が難しいっすよね。
メインの序盤研究がおろそかになっては本末転倒だよなぁ。

って事で、「これだ!」っていうアイディアがちょっと無いんです。
面白そうなので、やってみたい気持ちもありますけども。

・・・っていうのをふまえて、
何かアイディアやご意見がある方はコメント下さい(笑)

まー当面は、
頂いたテーマの研究記事を書く事が急務かなぁ。


追伸:
ブログ村 のINポイントの自己新記録がかかっています。
現在880ポイント。最高記録は1100ポイントです。
1クリック10ポイントなので、あと14クリックで記録達成。

「管理人を喜ばせても良いかな」って方はクリックを(笑)