返信 番外編30 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

返信ももう30回ですよ。
こんな事ならしっかりカテゴリーを分けておけば良かった。

今回は1つだけです。かなりの頻度で返してるからね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「興味のある戦形は?」から

「横歩取り」 : 王位戦第4局から増えた▲3八金型で
▲3六歩の瞬間に△2五歩と決める将棋が気になっています。
先手番の際に▲3八金型の中住まいを採用したいのですが。

ご指摘の将棋 の▲8七歩と打った局面で▲3八金が現在の主流。△2五歩嫌なんでしょう。
△6二銀は旧山崎流、△8五飛は角交換~▲8八銀。これは後手がつまらない。
△5一金は▲8七歩△8五飛▲7五歩や▲8七歩△8五飛▲3三角成△同 桂▲7七桂でどうか。
よって▲3八金には△8四飛が定跡。従来通りでは無いですが、一応中住まいの将棋になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的に気になっている研究があって、
なかなか記事が進まないです。ごめんなさいね。

押してねー(笑)