返信 番外編32 & 新コーナー(仮) | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

どうもどうも。

ブログ村のINポイント、あっさり新記録達成しました。
おねだりしてみるものですね(笑)ありがとうございます。
その他趣味ランキングでも現在21位。もちろん当ブログ初の記録です。

さ~て、どこまでINポイント伸びるかな!?(と言ってみる:笑)

冗談はともかく、返信してみますかー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「四間飛車」 : 先手居飛穴vs後手四間4四銀の続き
(記事01内、指さない理由の「別の所」)が気になっています

あー、そんな書きっぱなしの記事が・・・
記事をいつ書けるか分からないので答えちゃうんですけど、
角を2六に転換する形が嫌だと思ってます。
公表しづらい研究もあるので、執筆は様子を見ながら、ですね。

「三間飛車」 : この前鈴木流の質問をした者ですが、
菅井流を基礎から教えてください。(菅井流の棋書が見つからなくて・・)

一応過去に記事を書いた事があるんですが、難しかったかも。
棋書に関して言えば「久保の石田流 」に載ってた気もしますが、
例によって買っていないので、真偽を確かめられません。
あとはいつも通り素敵三間飛車さんの記事 。良い記事書きますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「四段」 : 24の三段には負けない

その闘志たるや、素晴らしい。いや、事実なんでしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

えーっと・・・以前からアイディアを貰っている大局観系の記事なんですけど、
棋譜を投稿して頂いて、私が勝手にグチグチ言う形になりそうです。

まぁ、需要無いと思うんで、期限は一週間。
その間に棋譜をコメント欄に書きこんでもらって、
私の記事を待つ、と。そんな感じです。

まだやってないので分かんないですけど、
恐らく研究記事よりは早く書けると思います。

特設会場はコチラ

こんな企画成立するのかなー。
企画倒れになっても私は知りませんよ(笑)

押したら良い事あるかも!?(私に)