返信 番外編15 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

ゴキゲン中飛車の記事を書くべく、実戦で情報収集中です(遅)

現在、ゴキゲン中飛車といえば超速、という風潮ですが、
狭い空間での研究合戦になりやすいのが嫌なんですよね
(らしからぬセリフですが:笑)

これから執筆しようとしている丸山ワクチン系の将棋は、
先手が将棋を作っていく余地があるので、
超速とは違った意味で主導権を握る可能性があると思っています。


さてさて、記事執筆までもう少しだけ掛かりそうなので、
1つ来ていたコメントに返信だけしてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」のアンケートから

「横歩取り」 : 新山崎流の86歩と合わせる形をお願いします

最先端すぎて、新書と内容が被ってしまうのが怖い戦形ですね。
まぁ、私も遅筆になっているので、書く頃に定跡が一般化していれば良いんですが(笑)
現在の私の印象だと、後手を持ってそこそこやれるという気がしていますが、
これもどうせすぐ覆る意見なので、意味はないですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケートの投票コメントでは、
様々な戦形がバランスよく含まれているので、
それぞれ考えていると、すごく賢くなった気分になります(笑)

正直、一番将棋を真面目にやっていた時期よりも、
真面目に将棋を究めようとしてます。
以前は振り飛車しかしていなかったので・・・

「振り飛車がまずかったら居飛車を指せばいいじゃないか」
って思えるのがこんなに楽だとは思いませんでした。
もちろん研究量は倍ではすまないんですけど、
精神的な苦しさは無いですね。

これで終盤も強くなったら問題無いんですが、
その点に関しては退化している気がします(汗)
あぁ・・・詰将棋をやらないと・・・。

お役に立てたらポチっと!