返信 番外編14-2 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

前回の返信で
「詳細を添えて再度コメントをお願いしますm(_ _)m」
と書かせて頂いたんですが、
コメント主さんから訂正が入ったので返信します。

お手数をお掛けしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「角換わり」 : 谷川先生のよく指してた61角で
島先生角替わり腰掛銀研究の本で今はどうなのかな?

細かく書くと膨大な変化群になるので、記事にするよりないですが、
重要な対局だけ上げておくと羽生-郷田谷川-郷田井上-所司あたりです。
羽生-郷田は終盤後手に勝ちあり、谷川-郷田は▲5六角が微妙、井上-所司は△5四角が好手。
いずれも後手がやや押し気味なので、先手が選ばなくなったと認識しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

角換わり腰掛け銀は、最近記事にした事もあって、
深めてみたい戦形の1つです。

変化を潰す作業は根気が要りますが、
真理に近づく感触もあります。

お役に立てたらポチっと!