返信 番外編14 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

変な時間に暇になっちゃったので、
すぐ記事が書けるコメントの返信を済ませちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
まずは「興味のある戦形は?」から

「角換わり」 : 4段です 大昔の61角って打つ筋は生きてるのでしょうか?

考えてみたんですが、ちょっと形が分からないです。
腰掛け銀・棒銀・早繰り銀のどれか指定があれば何とか・・・いや、分からないか(汗)
6一角の筋は、棒銀、次いで腰掛け銀で多く見られる気がします。
上書きで構わないので、詳細を添えて再度コメントをお願いしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「初段」 : ネットで指すとリアルの半分の力も出せません。
自分が弱い・甘いからなんでしょうね・・・・

本来水平であるべき盤面が垂直になっているんですから、
リアルと同じように力が出ない人がいてもおかしくないような?
私は地図をクルクル回して読む人なんですが、
それを「甘い」と言われても納得がいきません(笑)

「五段」 : おかげさまで三段から五段になれました。感謝してます。

感謝されても何のことやら(笑)
でも、こういった昇級・昇段報告は嬉しいですね。
私のブログを読まれていたのも努力の一環だったのだと思います。
実を結んで良かったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。励みになります。

ここのところ雑用が多くて更新が遅れていますが、
それでも、読んでくれる人がいると思うから
運営出来るところがあります(いやホントに)。

ところで、現在指されている竜王戦1組 橋本-羽生戦が、
私が以前記事を書いた形そのままに進行しているようです。

深みが違う事くらい分かってますけど、
同じってだけで結構嬉しいです(笑)

お役に立てたらポチっと!